preloader

RCM-101と言う旧いシリアルナンバーの、このZ‐1。最初に製作されてから長い時間が経過している この車両は、転倒による故障から暫く寝かされていたマシンである。その後今回の修理に至ったのだが、 同時に大幅なリメイクを施されたRCMー101。そのメニューはボリュームある内容で製作当時のスペック からは大きくかけ離れた仕様になっている。基本はフレームの測定&修正に足回りパーツの交換と言った まずは修理における部分に尽力を注ぐが、せっかくエンジンを下ろしたのならばと全分解を敢行。消耗品 交換はもちろん、TW社の6速クロスミッション+ドライブチェーンラインのEVOシステムやツインプラグ 加工などチューニングメニューを多種取り入れている。

フレームに関しては各部の修正と同時にリアサス レイダウン位置の変更やドライブチェーンライン軌道のインライン処理など見直しによる再加工が施され、 見た目の変化は少ないものの最新のRCMフレームとして完成度を上げている。他にもここ数年の間で 新型に移行したパーツがいくつかあり、それらへの交換により個々のパーツグレードがバージョンアップ したこのマシン。ホワイトとクロームメッキ、バフポリッシュを多用したビジュアルは最近では少数派なだけに 新鮮に見える。キャンディブルーの外装ペイントと車体パーツの一部にブルーアルマイトが配され、カラー コーディネートはオーナーの世界観で上がっており、個性派RCMとしての仕上がりを感じる1台である。

オーナーはこのZ‐1でワインデイングロードを走るのが好きであり、故に総合的スポーツバイクとしての 資質を向上させたマシン造りである。
カラーコディネートは運動性能に影響しないから自由な選択肢が 出来る分野であり、完成した出で立ちからは硬派な造りの中に遊び心が加わっている、そんな印象すら 受ける仕上がりである。

101と言う旧いシリアルナンバーでありながらここ最近製作されたシリアル車の エッセンスをも持ち合わせたRCM Z‐1である。近年空冷Zの枯渇からベース車の入手困難になっている 事もあって中古車相場価格が高騰してしまった事情があるが、長年所有して来ても売却する気はないと 言った想いをオーナーから感じとれる。先々諸事情から手離さなければならない事も来るかも知れないが、 1台のバイクを長い年月所有する中でこうして大きなリメイクを施すと行為と言うのは最初の製作時に楽しみ 時間を経た後のリメイクでまた楽む事が出来るから、マシンへの愛着もひとしおになると言えるだろう。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後ダイヤモンドコーティング
ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-3
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル (クランプブルーアルマイト)
フロントフォーク OHLINS 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング CATTIVA ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo ラジアル GP4RX キャリパー
(マスター)Brembo RCSラジアル φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター プレミアムレーシングMタイプ Φ320
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、カーボン)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム(ポリッシュ)レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS  リアショック
リアホイル OZレーシング CATTIVA XJR1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNC リアキャリパー
(マスター)NISSINφ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMBリジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ ロッソⅡ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ  ロッソⅡ180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンジェル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX(ショートテール)ヒートポリッシュ  
サイレンサー NITRO RACING コニカルチタンV-2 ヒートポリッシュ
キャブレター FCR
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2 ツインプラグ仕様
冷却系 EARLS 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー
ボア/ストローク 73mm/66mm
排気量 1,104cc
ピストンメーカー SOHC
シリンダー 上面最小値面研
クラッチ PAMS クラッチハウジングコンバートKIT
ミッション 6速クロスミッション+EVOシステム
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト WEBカム ST-1
その他 SOHCライナー
SMBハイプレッシャーオイルポンプKIT(ギヤ付きKIT)
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
    • Image 25
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader