preloader

数年前にRCMクラフトマンシップ車両であったRCM-442を購入されたオーナーは、その後も多少のパーツ変更を 行う程度にて楽しみながら乗られていた。だがある時、エンジンと車体全てのセクションで究極の仕様を目指すと宣言。 こうしてこのRCM‐442の大幅リメイク計画は実行される。全ての事細かく書き記すのは難しいが、サンクチュアリー 本店がZレーサーを製作するレベルに近いメニューが遂行され、結果的に1年以上もの長い時間と予算を掛けて完成に 至った次第である。

圧巻だったのはエンジンで、組み立て式のクランクシャフトを一度分解しコンロッドを鏡面研磨。同時に 重量合わせを行いWPC処理を施してフルリビルドすると言う手間の掛かりよう。同じクランクケース内に収納される ミッションには、滑らかなシフト操作性を持ちZレーサー3号機の58秒台ラップでも耐えうる強度を誇ったD・K社製の6速 クロスミッションで、そこへサンクチュアリーコウガ店オリジナルのロングアウトプットシャフトKIT、エヴォシステムを組み 合わせた最良のミッションKITとして採用。

また同じく3号機レーサーでテストされた、サンクチュアリーメカブランド製の ハイプレッシャーオイルポンプを組み込むなど、各部の対策に余念のない仕様である。肝心なパワーソースはどうかと 言うとここもまた妥協なきコースで、ビッグボアへの変更はもちろん、ビッグバルブ、ポート拡大研磨、ハイカムシャフトに インナーシム、そして高圧縮化された燃焼室にはツインプラグを奢るなど、今回のエンジンリメイクは一言では語れない。

また車体とて手を抜く事はなく、エンジン同様に注ぎこめる全てのメニューを遂行されている。量産イメージの強いキャス ティングキャリパーを前後共にCNCラジアルマウントキャリパーへ変更。スイングアームにもスタビライザーを追加溶接 施し、前後サスペンションも一掃して交換するなど、シャシーのアップグレードだけでも相当なものである。他にも細かな 装備に対して拘りのリメイクが行われたRCM‐442 Z1。外装カラーリングのスペシャルオーダーも含めて、このマシンに 強い情熱を注いだのが見て取れる、今まで製作された来たRCMの中でもトップ10にランクインする程、強力な存在となった 究極の一台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43フォーク SPステムキット TYPE-1
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo Radiai CNC Caliper 484
(マスター)Brembo 19RCS Radial Brake Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB Radial-Mount Multi Caliper Support
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック スタビライザー ブラックコート
リアショック NITRON STEALTH TWIN オリジナルアルマイト
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo CNC Rear Caliper P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 190/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー 、マジカルレーシングカーボンミラー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプト
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント YFデザイン
その他 ビーター アルミタンク 、フルLED化

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドクラフトチタン3DEXマフラー
サイレンサー NITRO RACING グレネードチタンV-3
キャブレター ミクニTMR MJN デュアルスタック Ф38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2 ツインプラグ仕様
冷却系 NITRO RACING×EARLS OILクーラー11インチ 13段 ラウンド ブラックコーティングホース
ボア/ストローク 76mm/66mm
排気量 1,197cc
ピストンメーカー ピスタル
クランク フルリビルド バフ仕上げ
コンロッド 重量合わせ 、WPC加工
シリンダー ESTライナー入替え ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ(アルファ)
バルブ EX PAMS HFバルブ(アルファ)
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
シリンダースタッド SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト WEB ST-1
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
    • Image 25
    • Image 26
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader