preloader

四国は高知県在住のオーナーが選んだマシンは Z‐1。RCMとしてフルオーダーメイドをするにあたり、約半年間と言う やや長い製作期間を掛けている。細部にまで拘ったこのRCM-495は何とも言えない存在感あるマシンに仕上がり、 オーナーのイメージがしっかり実現できた車両であると感じた。妥協なきスペックはパーツチョイスから始まっており、足回りに 採用されたパーツは全て世界の逸品。何が最高峰であるのかをよく熟知したパーツメーカー選択であったと言えるだろう。

エンジンはライフパッケージメニューながらも、NOBLESTが輸入するイタリア流通ヴォスナーピストンを用いてオーバー サイズ化。シリンダーライナーもワンサイズ大径のものに変更し、WPCやパルホスM処理と言った表面処理も施工。 パワー&トルクの向上だけでなく、同時にフリクションロスの低減や冷却性アップと言ったライフへの追求も拘った点である。 通常Z‐1のエンジンフィールはクランクシャフトの軽さも手伝って、トルク型ではないハイレスポンス型になり易いのだが、 このRCM-495は実用トルクも十分な厚みを見せるフィーリングで、NITROレーシングマスラーとTMR‐MJNキャブレターに ASウオタニSP‐Ⅱのマッチングも加わって、幅広いステージで対応するパワーフィールに仕立てられている。

ノーマルの Z‐1と乗り比べできる機会があったらその違いは一目瞭然であるから、ぜひ体感して頂きたい部分だ。空冷Z系車両は年々 入手が困難となって来ているが、ノーマル車両でもない限りその維持においては以前より容易になって来ているとも言える。 アフターマーケットパーツは基本的にリペアパーツが入手し易いし、フレームやエンジンの様な重要セクションを最初から きっちり製作してやりさえすればその後の維持は意外に容易なものだ。そこも踏まえて、このRCM-495はこれからオーナーと 長い時間を共に過ごしてくれる最高のパートナーになってくれるであろう。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ブラスト処理後ダイヤモンドコーティング
ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-1
ハンドルバー ポッシュ スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo Radial CNC Caliper 484
(マスター)Brembo レーシングブレーキマスター Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、カーボン)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート スタビライザーTypeC
リアショック OHLINS ブラックライン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNCリアキャリパー
(マスター)NISSIN  φ14 ブラックコート
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)PMC アルミツールケース付きインナーフェンダー
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
シート DAYTONA RCMコンセプト COZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Brembo レーシングクラッチマスター Φ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進
その他 NITRO RACING

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタン EXマフラー ヒートポリッシュ
サイレンサー NITRO RACING ストレイトチタンVーⅠ ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニTMRФ38 デュアルスタック
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP-Ⅱ PAMS Ver
冷却系 NITRORACING×EARLS 9インチ 13段 ストレイトType ホースワークオリジナルブラックチューブコート
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1045cc
ピストンメーカー NOBLEST×Wossner 圧縮10.8:1
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研 パルホスM処理 PAMS ESTライナー入替え
クラッチ クラッチハウジング PAMS フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整
クランクケース クランクケースアッパーホール拡大
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド HFバルブ
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
その他 ピストンリングWPC アルミカムカバープラグ
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader