preloader

RCMクラフトマンシップは、サンクチュアリーのスタッフ主導の元に製作され完成した在庫車両を販売するシステム。 一部に状態良い中古パーツを用いるなどしてコストダウンを図り、車両完成価格を抑えめに出来ている点が魅力の 販売システムである。このRCM-507もそんなクラフトマンシップとして製作された車両だが、要所にトップメーカーの 高価・高額パーツが採用されており、販売価格を考慮して製作されたクラフトマンシップとはとても思えない仕様である。

購入頂いた茨城県在住のオーナーも、普通にオーダーした場合との価格差やこのRCMー507ならではの仕上がりに 大変満足しており造り手冥利に尽きると言う思いである。魅力はルックスだけでなくスペック面においても充実したもので、 17インチホイール化に伴うフレームの造り込みはRCMらしい完璧なコース。合わせた足回りパーツもRCM推奨の銘柄で、 世界選手権Moto-GPマシンに採用されるトップメーカー O・Zレーシングホイール・OHLINSサスペンション・Brembo ブレーキの3種神器に拘った最高峰の構成である。緻密なオーバーホールを施されたエンジンにナイトロレーシング製 チタンエキゾーストとヨシムラミクニTMR-MJNキャブレターの組み合わせは、スムーズかつトルクフルなフィーリングを 実現させ、乗り易さはもちろん、長期における耐久性を伴った仕上がりになっている。

空冷Z系は当時のノスタルジックさを キープする傾向と、スポーツバイクとしての資質を究極に追求する方向の、概ね2つに分かれる。RCMは当然後者の 方にあたるがその動性能は飛躍的に向上しており、ノーマル系のZと乗り比べれば一目瞭然の差を体感する事ができる。 古い旧車だからと言って軽視されてしまう様なもはやそんな存在ではないと言う事が、Z系RCM最大の特徴と言っても過言 ではないだろう。もちろん安心して長く乗り続けられ、また見ても良しと、およそオートバイに求められる要素を全て満たした RCMであるから真の醍醐味は納車後に堪能して貰える、そんな一台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング

ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-1
ハンドルバー POSH スーパーバイクバー
フロントフォーク OHLINS 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo GP4RXキャリパー
(マスター)ブレンボ RCSラジアルマスター Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート スタビライザー
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNC2POT
(マスター)NISSIN  φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート NITRO RACING RCMコンセプトシート
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター ブレンボ RCSラジアルマスター Φ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタン (ヒートポリッシュ)
サイレンサー NITRO RACING グレネードV3サイレンサー (ヒートポリッシュ)
キャブレター ミクニTMRФ38 デュアルスタック
フューエルコック PINGEL
冷却系 NITRO RACING×EARLS 11インチ 13段 ラウンドType ホースワークオリジナル
ボア/ストローク 67mm/66mm
排気量 930cc
ピストンメーカー ピスタル
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研 
クラッチ クラッチハウジング PAMS フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN HFバルブ
バルブ EX HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
    • Image 25
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader