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空冷Zのノーマルは1970年代の企画設計であるから、50年もの年月が経過した現代の水準にするとなると、 とにかく全ての部分に手を入れる事となる。大きく手を入れる訳だからトータルバランスは崩れやすく、そこを 如何に上手くまとめ上げるかがRCM製作の神髄である。このRCM‐519も、およそ手の入っていない部分は 無いのではと言った仕様であり、製作依頼を頂いたオーナーの力の入りようが感じられるマシンである。

名機 Z‐1も今では入手が厳しくなった車両だ。巷ではノーマル車両のヴィンテージ性に価値観が集まりつつあるが、 RCMにおいてその方向性はない。空冷Zを今でも現代のスポーツバイクとして見ており、走る・曲がる・止まるの スポーツバイクに求められる3原則を追求する事に価値を置いている。このRCM‐519のオーナーも同じ考えを 持っておられる方で、そこに共感が在った。ハイレスポンスなエンジンは力強い加速を生み、アベレージ速度が 上がったステージでのマシンコントロールを磨かれたシャシーが受け止める。もちろん乗り易さ・扱い易さも同居 させた仕上がりであるからツーリングや街乗りだって問題ない。要するにオートバイとして純粋にノーマルよりも 総合的進化を果たしたZになっている訳である。当然の事ながらそこに至る為には相当な作業が施されている。 製作における予算もさりとて、費やした時間は1年以上と長期に及んだ。それでもオーナーは叱るべしと真に 納得できるマシンを求めていたからプロセスに違和感はなかった。

むしろ進化して行く様を見る事が楽しい位で あったろうから、如何にもRCMオーナーらしい心理状態であったと推測する。マシンスペックについては正直 書き切れないボリュームだ。オリジナルフレーム補強はもちろん、足回りに対する要求は水準が高く、無名な メーカー製品を一切使用する事ないハイエンドなシャシーに拘った。エンジンにも情熱は注がれており、全ての 部位において予算度外視のメニューを踏んだんに採用している。半面、性能に直結していないビジュアル面も 軽視をしていない。各部にカーボン転写を施したりカラーチョイスをトータルコーディネートしたりと、個性化にも アイディアをくべている。

こうして完成したRCM‐519は、これまでも何台か僅かな台数だけ造られて来たベスト RCMにランクインする秀抜さだ。晴れて完成を迎えはしたが、近くオーナーは仕事の都合で長期主張に赴く事と なり暫くバイクに乗る事が出来ないと言う。出張を終えてから後に納車の運びとなったが、全情熱を注ぎ、1年 以上にも渡る長き製作期間を経て完成したこのRCM‐519は、正に"入魂"の1台であると言える。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43フォーク SPステムキット TYPE-1
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立 Ф43 ボトムブラックコーティング
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17 オリジナルペイント
フロントブレーキ Brembo Radiai CNC Caliper 484
(マスター)Brembo 19RCS Radial Brake Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB Radial-Mount Multi Caliper Support
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック スタビライザー ブラックコート
リアショック NITRON STEALTH TWIN オリジナルアルマイト
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17 オリジナルペイント
リアブレーキ Brembo CNC Rear Caliper P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMBリジットマウント
リアフェンダー PMC アルミツールケースKIT
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 190/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー リアサスプリロード&ロアリテーナー アルマイト処理 リアサスリザーバータンク&フロントフォークボトム オリジナルステッカー作成 グラブレール ブラックペイント処理

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプト
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント YFデザイン
その他 エアプレーンタンク  フルLED化    スピード&タコメーター モトガジェット電気式メーター

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げエキゾースト ハーフポリッシュ
サイレンサー NITRO RACING ストレイトチタンサイレンサー V-Ⅲ ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN Φ38 DSFキャブレター  オリジナルアルマイト処理
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2 ツインプラグ仕様
冷却系 NITRO RACING×EARLS OILクーラー11インチ 13段 ラウンド ブラックホース
ボア/ストローク 75mm/66mm
排気量 1,165cc
ピストンメーカー Wossner ピストン&ピストンリング&ピストンピン WPC加工
クランク フルリビルド ベアリング交換 芯出し
コンロッド 重量合わせ WPC加工
シリンダー ESTライナー入替え ボーリング & ホーニング 上面最小値面研 WPC
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート STMスリッパ―クラッチKIT 
ミッション 6速クロスミッション+EVOシステム ドッククリアランスシム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ(アルファ)
バルブ EX PAMS HFバルブ(アルファ)
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト WEB ST-1
その他 PAMSジェネレーターコンバートキットType3
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