preloader

RCM‐515 MK‐Ⅱ、そしてRCM‐545 Z1‐RⅡに続き、ファミリー3台目のマシンとして完成したZ‐1が、この RCM‐535である。ご家族で3台のRCMを所有されたケースは過去に未だ見ない。それぞれ空冷Z系シリーズ 御三家とも呼べる機種でカスタム冥利に尽きない揃い踏みである。先に完成納車されたRCM‐515 MK‐Ⅱと RCM‐545 Z1‐RⅡもかなり力の入った仕様であったが、最後発となるこのRCM‐535は、先の2台を大きく 上回るスペックで製作されている。大きく目を引くのは何と言ってもアッパーカウルだろう。

アメリカンドリーム製の このアッパーカウルKITはそのまま取り付けても全く問題のない優れものであるが、RCMとして製作する事から ひと手間加えたいと、カウル側面の固定ブラケットを新設するなど創意を追加。それはもちろん機能的なもので より完成度の高い固定を実現させている。シャシーパーツの選択と色指定については全てオーナーリクエストに よるもの。高性能&高品質で信頼性の高いロードレース世界選手権トップメーカーの逸品のみで構成している。 ハイレベルなシャシーパーツにマッチングさせるべく、フレームにはサンクチュアリーオリジナルST‐Ⅱ補強を 施工。リアサスレイダウンやドライブチェーンライン23mmオフセットに対応したインライン処理など、フレームには 全て専用治具を用いて加工を施しており高い精度で完成させている。

そんなアップグレードされた車体に搭載 されたエンジンは車体に負ける事のないスペックで、各所対策パーツの多用を始まりにビッグボア+ハイカム化。 シリンダーヘッドにはツインプラグ加工が施され、純正流用のデジタルメーターとシンクロさせているASウオタニ SP‐Ⅱも合わせてツインプラグ用パッケージを採用している。ナイトロレーシング製チタンEXとのマッチングも 相まってハイレスポンスながらトルクフルなエンジンフィールを実現している。パワフルな出力を受けて動力伝達 しているミッションにはTW社製の6速クロスを採用。ロングアウトプットシャフトをハイブリッドさせたコウガ店の オリジナル「6速クロス&EVOシステム」で、オフセットスプロケットを使用せずフラットなスプロケットでドライブ チェーンラインを23mmオフセットさせた108mmに設定。加えてノーマルのギヤ式ポンプとは根本性能が異なる トロコイドローター式ハイプレッシャーオイルポンプを装備し、オイルクーラーへの圧送力など抜本的な部分から 発熱対策を施している。

このRCM‐535は先の515や545に勝るスペックで造り込まれているが、マシンは同じ ファミリで共有しているだけに乗り比べ出来る環境にある。どのマシンもそれぞれの利点があり、個性があるのだ から、ベース機種の違いだけでなくカスタムメニューの違いなども体感比較できて、より一層趣があると言うもの だろう。もちろん3台揃ったランデブーランも是非見てみたい、そう思わされた3台目のRCMである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
アッパーカウルマウント溶接3ヶ所
ステアリングステム SCULPTURE 43 Stem KIT Type3
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル
フロントフォーク OHLINS E×Mパッケージ正立 Φ43 ゼファー1100用
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo GP4RX
(マスター)Brembo RCSラジアル Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING (TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート ブロックタイプスタビライザー 
リアショック OHLINS ブラックライン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNCリアキャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ1/2
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMBリジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプト
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Brembo RCSラジアルマスター Φ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンジェル
その他 アメリカンドリーム製フロントカウルSIMOTA製カーボンミラー       

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX(ショートテール)ヒートポリッシュ 
サイレンサー NITRO RACING ストレイトチタンV-3 ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニTMR MJNデュアルスタックФ38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2フルパワーKIT 
冷却系 EARLS 9インチ 13段 
ボア/ストローク 74mm/66mm
排気量 1,135cc
ピストンメーカー ピスタル
クランク 芯出し修正
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション 6速クロスミッション+EVOシステム ドッククリアランスシム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研 ツインプラグ加工
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト ST-I ハイカムシャフト
その他 SMB ハイプレッシャーオイルポンプ
05 Z1000メーター流用
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader