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このRCM-547 Z-1のオーナーは北海道在住で、既にRCM-399 Z-1のオーナーである。セパレートハンドル 仕様の399はRCMクラフトマンシップ車両として再販売された車両だが、オーナーに気に入って頂けた事から 今回このRCM-547を増車する形となった。2台目も同じくZ‐1だが、399がセパレートハンドル車であるのに 対し、このRCM-547ではアップポジションでのバーハンドルを選択されオーダーメイドで製作した1台である。

2台目ともなれば1台目を超える存在として製作したいのが心情であろう。オーナーも全く持ってその方針であり、 399を上回るスペックを追求した。フレームは399と同様、ストリートで幅の広さを見せるステージⅡ補強とし、 リアサスワイドレイダウンにドライブチェーンインライン処理の定番パッケージ。そこに装備された前後足回りは 399と同じく17インチホイールシャシーである。2台目のRCMを所有される方は意外にも多いのだが、普通は 1台目がZで2台目がNinjaであるとか、あるいは2台共Zだが17インチと18インチでホイールサイズを変える など何かしら大きく異なる条件を求める。ところがこのオーナーは2台共17インチホイールシャシーを選択し、 加えてベース車が同じZ-1であるから、17インチシャシーのRCM Z-1に強い魅力を感じているのであろう。 唯一異なるのがハンドルバーで、ローポジションのセパレートとアップポジションのバーハンドルが見た目にも 乗り味的にも大きく違いを感じる部分である。

確かにセパレートハンドルとアップバーハンドルでは、同じ機種で あっても個性はかなり異なるから、そこの違いだけでも別のマシンとして捉える事ができるはず。この北海道の オーナーはかつてロードレース関係者だった経緯もあり、また別の視点からマシンを見ている様でもあった。 ハンドルポジションの違いだけでなく、よく見比べれば各部異なる点も多い。オーダーメイド車両としてオーナー 自身の思い描いたイメージが具現化されているとも言える。北海道のバイクシーズンは限定されるが、それでも ロードシチュエーションには恵まれているから、2台のRCM Z-1をそれぞれステージの違いで乗り換えるのは さぞかし醍醐味のある事だろう。今後2台のRCM Z-1に更に手を加えて行くのも面白いし、その際には常に どちらか残しておけるから同じ17インチシャシーのRCM Z-1である事に意義があると思える、そんな増車と なったRCM-547である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 タイプ1ステムキット
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo CNC ラジアルキャリパー GP4RX
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート
フロントフェンダー TYPEネイキッドフェンダー
スイングアーム SCULPTURE ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブロックスタビライザー ブラックコート
リアショック OHLINS レジェンドツインリヤショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo ニッケル 2POT キャリパー
(マスター)NISSINφ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 ホール&スリット
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMBリジットマウント
リアフェンダー リアフェンダーレス
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセットスプロケット
(リア)
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプトシート
クラッチマスター Brembo RCSラジアルクラッチマスター
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック/ブラック
クラッチマスター ブレンボ RCSクラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンジェル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタン手曲げ フルエキゾースト ヒートポリッシュ
サイレンサー ストレートチタン V2 ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN 38Фキャブレータ― DSF
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRO RACING 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー
ボア/ストローク 73mm/66mm
排気量 1,105cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング
クランク 芯出し修正
シリンダー パムスESTライナー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN ノーマルバルブ
バルブ EX ノーマルバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
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