preloader

世界的に枯渇しているZ‐1をベースに製作されたこのRCM‐556。オーナーのコンセプトはイタリア車の色を 使った外装ペイントで、合わせて車体各部にオレンジを配色し更にカーボンパーツを組み合わせると言うもの。 最初のオーダー時から具体的なイメージを打ち出して製作されたマシンである。Z系ベース車の数が激減して 入手が難しくなった事から中古車相場価格は軒並み上昇。それは今も続いている現象だが、このRCM-556も そんな価格高騰が進む中でのオーダーであり、ベースとなったZ-1も以前より高額となっていた。にも関わらず オーナーのプランは一切妥協なき思想で、マシンスペックは非常にアップグレードな仕様にて製作されている。

足回りに目を向けても各パーツグレードの選択でコスト面への配慮はなく、世界を牽引する最高峰メーカーで あるイタリアBrembo製ブレーキ・OZレーシング製ホイール・OHLINS製サスペンションと、一流製品に拘った。 更にそれぞれメーカーのラインナップからも抜粋してチョイスされた旗艦モデルの逸品を用いており、そんな トップアイテムで固めた足回りは、サンクチュアリーオリジナルのフレーム補強ST-Ⅱで強化されたフレームに マッチング。17インチホイールのローリングシャシーとして適したバランスを追求している。エンジンはオーバー ホールに重点を置いたライフパッケージであるが、吸排気系&点火系パーツの効果もあって実用域における トルク&パワーに不満はない。むしろ扱いにくさ、気難しさと言ったネガな要素を最小限とするべく、あくまでも 公道車両として仕上げており、トロコイドローター式ハイプレッシャーオイルポンプの導入なども含め耐久性に 狙いを絞ったものである。

生産され50年もの年月が経過したZ‐1を今でも元気に走らせる。それも現代水準の 運動性能を求めるとなると、それは決して容易な事ではない。フレームの加工と強化、足回りのアライメントと ディメンション、最終的なマシンの仕上げなど造り込みとそのセットアップには特別なノウハウが必要となる。 ある種定例化された選択も必要であり、確認済みメニューを積極採用して行く事こそが優れたマシンを生み出す 重要な要素である。それらはローリングシャシーやエンジンと言った重要セクションにおいて最もその傾向を 示すが、外装カラーや各パーツの色などは変更しても問題とはならず、故にカラーコーディネートで個性化を 図るのは大変良いやり方である。そう言った見方からもこのRCM-556は堅実さの中に煌びやかさが存在して いる、そんなマシンである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43ステムキット TYPE-1
ハンドルバー POSH スーパーバイクバー
フロントフォーク OHLINS E×Mパッケージ 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo Radiai GP4RX
(マスター)Brembo 19RCS Radial Brake Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド Ф320
(サポート)SMB Radial-Mount Multi Caliper Support
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、カーボン)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート
リアショック OHLINS ブラックライン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNC Rear Caliper ニッケル P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ1/2
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド Ф250
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMBリジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセットスプロケット
(リア)
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー
マジカルレーシングカーボンミラー
コワースカーボンインナーフェンダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプトシート
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING TYPE-2
クラッチマスター ブレンボ RCSクラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進
その他 ドレミコレクションエアープレーンキャップ付きタンク

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドクラフトチタン3DEXマフラー
サイレンサー NITRO RACING コニカル V-2
キャブレター ミクニTMR MJN デュアルスタック Ф38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRO RACING 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー
ボア/ストローク 68mm/66mm
排気量 958cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ(プラス)
バルブ EX PAMS HFバルブ(プラス)
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
    • Image 25
    • Image 26
    • Image 27
    • Image 28
    • Image 29
    • Image 30
    • Image 31
    • Image 32
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader