preloader

空冷Zの魅力は多々あるが、幾つかあげるなら”排気音”に”姿・形”、そして何と言っても”カスタム醍醐味”の 3つであると考える。どれもZ特有の空冷DOHC2バルブ4気筒エンジンと言う、今では造られる事が無くなった エンジンだからこその要素であるが、3番目の魅力である”カスタム醍醐味”に関しては人により好みが分かれる 所だろう。ヴィンテージバイクとしての希少価値に重点をおくならフルノーマルに拘るのだろうが、RCMユーザー に関してはそこに特別拘りはない。サンクチュアリー自身がそうなのだが、フルノーマルZに対して魅力を感じて おらず、例え希少車と言われる存在であってもカスタム醍醐味に優先順位を置いているからだ。空冷Zに求めて いるものはあくまでも現役感で、カッコよく走れる事。それはイコール”速さ”であり、RCMの基本コンセプトが そこにある。

大切に保管する骨董品ではなく、今も自らの愛機として 例えるなら「戦える事」を空冷Zに求めて、 あきらめていないからである。このRCM-557は、たまたま入手できたZ-Ⅱをベースにレストアとカスタムを 施してRCMクラフトマンシップ車両として販売しようかと企画していた矢先、タイミングよく問合せを頂いた方が 気に入ってくれ購入が決定したもの。私達サンクチュアリーが造ろうとしていた仕様のまま進める事に同意を 頂けたオーナーで、造り手と乗り手との好みが一致した結果である。フレームにはステージⅡの補強を施工し、 リアサスレイダウンも同時に行う。

足回りは18インチホイール仕様で、フロントフォークやスイングアームなど 18インチにマッチングした剛性感のアイテムを組み合わせた。一度全分解された車体は、ほぼ全てのセクション においてリメイクを敢行。降ろされたエンジンも全分解され、オーバーホールを中心としたライフパッケージ仕様 ながらもクランクシャフトのフルリビルドやトロコイドオイルポンプの採用など、ハイグレードメニューの構成にて 組み立てられる。

吸排気系と点火系のアップグレードも忘れてはおらず、耐久性を重視して組まれたエンジンは ハイパワーとまでは行かないまでも実用速度域において十分に楽しめるスペックを発揮しており、その性質は 18インチホイールシャシーにも適した性質である。バランス良く造り込まれた全体の雰囲気は、ノスタルジックな 雰囲気を残しつつもノーマルとは比較にならない動性能を得ており、正にカスタムの醍醐味を存分に堪能できる、 そんなRCM本来のコンセプトに従って新生を果たしたZ-Ⅱである。

シャーシ(18インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティンク
ドライブチェーンオフセットインライン処理
ステアリングステム SCULPTUREΦ38ステムキット 
ハンドルバー POSH スーパーバイクバー
フロントフォーク KYB Φ38
フロントホイル PMCソードホイール 2.75-18
フロントブレーキ Brembo キャスティング
(マスター)Brembo RCS Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Φ320トラッド SLIT
(サポート)SMB KYBフォーク用 Fキャリパーサポート KIT
スイングアーム SCULPTURE 18インチ専用セミワイドスイングアーム レーシングホルダー
リアショック オーリンズ S36DR1L
リアホイル PMCソードホイール 4.00-18
リアブレーキ Brembo 2POTキャリパー
(マスター)NISSIN Φ14マスター
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 トラッドリアディスクローター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB リアキャリパーサポートKIT
(トルクロッド)SMB ショートトルクロッド
タイヤ (フロント)コンチネンタル ロードアタックⅢ 100/90-18
(リア)コンチネンタル ロードアタックⅢ 150/65-18
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁 6mmオフセットスプロケット
(リア)サンスター530-40T 
チェーンライン ノーマル85mm → 101mm へ6mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING ZRX1200用 LOポジションタイプ
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-1 バー付き
シート デイトナ RCMコンセプトシート
クラッチマスター Bermbo RCSφ16
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING TYPEー1
クラッチマスター ブレンボ RCSクラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げスチールメガホン
キャブレター ミクニ TMR36
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 EARLS 9インチ 13段 ストレート
ボア/ストローク 70mm/66mm
排気量 1015cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング 10.5:1
クランク ベアリング全交換フルリビルド
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス調整
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
クランクケース アッパーホール 拡大ボーリング
バルブ IN 純正後期型
バルブ EX 純正後期型
バルブガイド 焼結合金オーバーサイズバルブガイド
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader