preloader

このRCM-560は過去にも似た仕様のRCMが製作されている仕様である。アメリカンドリーム製アッパーカウルを 装備した17インチホイールシャシーのフォルムはこの仕様ならではの個性で、その魅力を突き詰めて行けば自ずと 同じ方向性に至る傾向だ。ハンドルバーを何にするかでアッパーカウルの位置は若干変わるが、それでも概ね このスタイルに辿り着くと言える。装備されたアッパーカウルの風防効果は絶大だが、この仕様ならではの魅力は 何もそこだけに限った事ではない。空力もさながら、ステアリングステムにメーターやヘッドライト等の装備が取り付け されない構造も利点あるもので、普通のZ系車両が取り付けている砲弾タイプのメーターやライトアッセンブリーの 重量がステアリングに一切掛かっていないからハンドリング特性は非常に軽快である。

そこに現代的な性能である 17インチホイールシャシーが加わり、走破性は格段に向上。納車時こそスタンダードな銘柄タイヤを履かせるも、 後々ハイスペックなラジアルタイヤに換装できるホイールサイズはRCM十八番の足回りで、フレームから専用設計 にて造り込んだ仕様だ。運動性能に直結する車体姿勢、いわゆるディメンションを初めに、ホイールのセンターや ドライブチェーンラインの設定など、各部のアライメント精度も絶対的な数値で仕上げている。正確に造り込まれた 車体には、耐久性に重点を置いたライフパッケージメニューエンジンが搭載。オーバーホール中心で組み立てられた エンジンだが、ナイトロレーシング製マフラーとヨシムラミクニ製TMR‐MJNキャブレターに、点火系ASウオタニSP‐2の マッチングでパワーフィールに不足感はない。実用速度域におけるトルク&パワーは充分満足できるものである。 アッパーカウルに議題を戻すが、KITで付属されて来るカウルステーはよく出来た製品である。

それでもRCMでは 更なるアレンジを加えており、カウルのファイバー面とステーの取り付け部の接続部をより良い関係性にするべく、 ステーの一部を切断して曲げ直したり、溶接したりと、若干の端正を施している。またカウル下側左右の部分にも 本来は設定されていないブラケットをワンオフして追加しており、カウルが振動で振れたりしない様、本体固定を より充実させている。これらはフレーム側にも加工が必要で、最初の製作時から構想して設けた構造であるから、 後から追加で取り付けた感覚には見えないものだ。優れた他社製品を用いる場合においてもRCMならではの 造り込みを加える。このマシンもそんなRCM本来のモットーに従って製作された1台である。

シャーシ(18インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE SP Stem KIT
ハンドルバー ポッシュ スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS E×M PACKAGE
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo GP4ーRX
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB Radial-Mount Multi Caliper Support
フロントフェンダー NITRO RACING カーボンフェンダー(TYPEネイキッド)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート スタビライザーTypeB
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNCリアキャリパー P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ1/2
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
リアフェンダー コワース
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプト
クラッチマスター Brembo RCSラジアルマスター Φ16
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター ブレンボ RCSクラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進
その他 アメリカンドリーム製フロントカウル マジカルレーシング製カーボンミラー
05 Z1000メーター流用

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX(ショートテール)ヒートポリッシュ
サイレンサー NITRO RACING グレネードV-3 ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニTMR MJNデュアルスタックФ38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SPⅡ
冷却系 NITRO RACING 11インチ 13段 ラウンド OIL-Cooler KIT
ボア/ストローク 68mm/66mm
排気量 958cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング 10.5:1
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス調整
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN HFバルブ
バルブ EX HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
その他 PAMS EST ライナー SMBハイプレッシャーオイルポンプ
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader