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2010年頃を皮切りに、世界中で個体数を減らしたカワサキ空冷Z系車両達。当時生産台数が多かったZ1も 今では中々見つけられなくなり、アメリカやヨーロッパ、オーストラリアなど海外でも高額で取り引きされている。 値上がりは否めないとして、より深刻なのは個体そのものが痛んで来ている事であろう。高額化しているのに 車体は酷くなると言う矛盾した現象が今も尚進行しており、かつての様に誰でも購入できるバイクとは言えない 状況となってしまった。そんなZ1をベースにRCMとして製作された、このRCM‐561。

17インチホイール化に 伴ったコースで、フレームにはオリジナルSTAGE-Ⅱ補強とワイドレイダウン、ドライブチェーンオフセット対応 インライン処理を施してバランス良い車体マッチングを図る。足回りパーツは世界選手権ご用達メーカー品に 拘った妥協なき選択で、OHLINSサス・OZレーシングホイール・Bremboブレーキシステムと、加えて日本の SUNSTARディスクを採用。走行性能に直結する足回りパーツこそは実績ある老舗メーカーに拘るべきと常 日頃から捉えており、そこから得られる恩恵は何物にも変えがたいものがあると言えるだろう。最高峰品質の 逸品のみで構築されたそれらの足回りは、RCM専用で開発されたSCULPTURE製ステアリングステムと スイングアームでフレームにフィッティング。ここにフルオーバーホールされたエンジンが搭載され、吸排気系 &点火系のアップグレードで仕上げられている。

エンジンは耐久性を重要視したライフパッケージ仕様だが ストリートでの実用速度域におけるトルク&パワーは充分なもので、むしろ扱い易さ・乗り易さに長けていると 言えるだろう。このRCMー561、外装カラーも含めてモチーフとなったのは、2018年11月にカリフォルニア州 ロングビーチにて開催されたモーターサイクルショーに展示出品されたRCMー449をモデルにしたものである。 それでもCNCラジアルマウントのフロントブレーキキャリパーに変更するなど、複数のアップグレードが加わって 動性能を更に向上させており、より個性化を図ったマシンである。

ノーマルのZ1と乗り比べれば誰にでも明確に わかるほど走りの水準は上がっており、それは速さだけでなく、安定感や安心感にまで大きく影響をしている。 今後ますます買えなくなるであろうZ1を懐古的なアンティークとして見るのではなく、今でも元気に走り続けら れるバイクとして仕上げる。乗り物として生粋の性能向上を追求する視線でZ1を購入されるスタイルは正しく RCMユーザーの心理であり、造り手側としても冥利に尽きる想だ。おそらくは間もなく成り立たなくなるであろう Z1のRCMで街乗り、ロングツーリング、そしてスポーツライディングを堪能して貰いたい。そんなコンセプトで 製作された1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ
ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
レイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 SP ステムKIT TYPE1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドル&RCMコンセプトグリップエンド
フロントフォーク OHLINS E&Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GSAA RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo 4POT CNC GP4RX
(マスター)Brembo RCSマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Φ320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム スタビライザーモナカタイプ ブラックコート
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GSAA RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo 2POT CNC ニッケルコート
(マスター)NISSIN φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Φ250 ホール&スリット
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
リアフェンダー SMB
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁
(リア)サンスター530-43丁
ドライブチェーン EK530RCM
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
シート デイトナ RCMコンセプトCOZYシート
クラッチマスター Brembo RCSラジアルマスター Φ16
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック&ブラック
クラッチマスター Brembo RCSマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンジェラ

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEXマフラー ハーフポリッシュ
サイレンサー ストレイトチタンサイレンサー V-1 ハーフポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN Φ38 DSFキャブレター オリジナルアルマイト
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SPⅡ
冷却系 NITRORACING 11インチ13段 ラウンドタイプ
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ピスタル
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス調整
クラッチ PAMS クラッチハウジング フルコンバート
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
その他 SMB ハイプレッシャーオイルポンプ クランクケースアッパーホール加工
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