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サンクチュアリーオリジナルフレーム補強STAGE-Ⅱを施され前後17インチホイール化されたシャシーは、 もはや空冷Z系RCMの定番とも言える仕様である。現代の高性能ラジアルタイヤを選んで履ける事は、 それだけでも大きなアドバンテージがあり、今のスーパースポーツ車とまでは言えないまでも、動性能は 飛躍的に向上するシャシーである。だが単に足回りを交換したと言うだけでは役不足で、17インチホイール を有効活用にするには車体姿勢、いわゆるディメンション構築の良否が問われる。適切な車体姿勢を保って 始めて17インチホイール化は良いシャシーへと至る訳である。ポイントはFフォークのオフセットとSアームの 長さ、そして前後サスの長さと性質にある。

17インチ化からタイヤ半径が小さくなる訳だから、足回り構成に より車高や姿勢を適切にしてやるのは必須だ。バランス良いシャシーに造り込んで17インチホイール化は 完成に至っている。そんな車体造りを施されたこのRCM-562、搭載したエンジンは耐久性に重点を置いた ライフパッケージ仕様である。スポーツ志向シャシーではあるが、チューニング度の強いエンジンとしなかった のは耐久性への配慮もさながら、マイルドなパワーフィールによる扱い易さ・乗り易さを求めたからでもある。 ラフなスロットル操作によるトルクの緩急やリアタイヤへの負担低減などはマシンを暴れさせない為の要素 でもあり、大人しいエンジン=ダメと言った単純な図式ではない。むしろフラットでマイルドな特製のパワー フィールが結果的に安定した走りに繋がる事もあるから、ここはオーナー好みで良い部分である。

もちろん 長く安心して乗り続けられると言うテーマも同時にクリアする訳だから、ライフパッケージは明確なコンセプトを 持ったスペックであると言える。作業の後半にトロコイドローター式ハイプレッシャーオイルポンプを追加して 健全なオイル循環のアップデートを測ったが、真夏や渋滞でのノロノロ運転の際にトロコイドオイルポンプは 油温上昇の抑制に大いに役立つもので、この辺りのパーツチョイスもオーナーのマシンに対する思いやりの 強さを感じさせられた。今や空冷Z系車両は個体数の激減から高嶺の花となっている。Zのオーナーになれる かどうかは極端に言えば早いもの勝ちかと言う状況である。更にはノーマルレストア派とカスタム派に分かれる 傾向にもあるが、いずれにしても入手するハードルが高い事に変わりはない。

RCMはカスタムとレストア、 そしてエンジンオーバーホールを同時進行で施して仕上げる車両である。50年も昔に生産された中古車を ベースとしているのだから中途半端なメニューではオーナーの期待に応える事ができない。徹底した作業を 費やしているのは今でもロードを元気に走って欲しいと言う想いがあるからで、このRCM-562も正にそんな コンセプトで造り込まれた1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコート
ステアリングステム SCULPTURE ステムキット TYPE-1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドルバー
フロントフォーク OHLINS 正立Ф43エクスモード
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo GP4-RX
(マスター)Brembo RCS φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Φ320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックガンコート
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo 2POT CNC ニッケルコート
(マスター)NISSIN φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Φ250 ホール&スリット
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
リアフェンダー SMB
タイヤ (フロント)ピレリ ロッソⅢ 120/70-17
(リア)ピレリ ロッソⅢ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁
(リア)サンスター530-43丁
ドライブチェーン EK530RCM
チェーンライン ノーマル87mm → 108mm へ21mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPEー2
シート デイトナ RCMコンセプトCOZYシート
クラッチマスター Brembo RCSラジアルマスター Φ16
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING
クラッチマスター Brembo RCSマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX ショートテール (ヒート)
サイレンサー ストレートV-1
キャブレター ミクニTMRФ36
フューエルコック PINGEL
点火系 純正ポイント点火
冷却系 EARLS 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー
ボア/ストローク 68mm/66mm
排気量 958cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング 10.0:1
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランスシム調整
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
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