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空冷Z系RCMのオーダーは以前からも主流機種で数が多かったが、2020年頃よりそれは更に増加傾向で 右肩上がりな状況となった。だが、オーダーが増えれば増えるほどベース車両の調達は困難になって行く。 以前からベース車両を数多くキープしていたとは言え、調達よりオーダー数の方が遥かに上回れば在庫一掃 となって見る見る状況は変わってしまう。サンクチュアリー本店で数年前より買い溜めておいたベース車も いよいよそんな新陳代謝期を迎えていた。

そんな厳しい時期でありながら、夢を実現したいと熱意ある方達は 後を絶つ事がなく、このRCM-581 Z1も遠く兵庫県から問い合わせを頂きオーダーを頂いたRCMである。 見て印象としてもお解りだと思うが、ノスタルジックさを全体に残しつつも部分的に現代的な要素を取り入れる コンセプトで製作されたこのマシン。旧さと新しさを融合させているがその造り込みは意外にも大変なものだ。 前後輪は18インチホイールだが、150以上のリアタイヤを履かすにあたりチェーンラインは6mmオフセット している。すると当然リアサス左右の取り付け幅もノーマルより広げなけばチェーンと左リアサス内側が干渉 するからレイダウン加工時に幅をワイド化。SCULPTURE製18インチ用スイングアームであればワイド化した リアサス幅に適合しておりそこは相性良いものの、ショートタイプのマフラーが今度はスイングアームに干渉 してしまう。

そこでマフラー後部を一度切断し、角度を変えてアームをよける軌道に変更。あわせてマフラー ステーもワンオフした。またノーマルステップバーを用いて楽なポジションのステップKITを製作しているが、 リアマスターシリンダーの取り付けステーとプッシュロッドのワンオフなど、ここでも単品製作が連続している。 何気なく出来上がっている然として見えるが、実は通常の作業よりもワンオフが多く取り入れられ完成している。 ノスタルジックな路線でありながらもクラッチリリース構造は油圧化し、ブレーキキャリパーもBrembo製を採用。 左右マスターシリンダーもBremboラジアルポンプを用いて実用性重視としている。キャブレターもアイドリング 安定感とレスポンスに優れるTMRキャブレターをチョイス。点火系はASウオタニSP-Ⅱで、ライフパッケージ エンジンながらも力強いトルクと伸びのあるパワーを実現。

オイルクーラー性能を使い切るべく、トロコイド式 ハイプレッシャーオイルポンプKITも迷わず装備した。RCMは17インチホイールでのスポーツ志向ばかりと 思われがちだが、実はこのRCM-581の様に当時感を全面に出した仕様も製作している。それは旧さイコール 性能低下と言うものではなく、要所をパフオーマンスアップさせる事で現代に適合させた元気に走れる仕様でも ある。見た目はノスタルジック、走りは現代より。17インチ車で培っているノウハウは18インチにも応用できる から見た目以上の走りを期待して良しで、オーナー好みの仕様として完成した1台である。

シャーシ(18インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ
セミワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTUREΦ38ステムキット TYPE-1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドルバー&グリップエンド
フロントフォーク KYB Φ38
フロントホイル PMCソードホイール 2.75-18
フロントブレーキ Brembo キャスティング
(マスター)Brembo RCS Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Φ320トラッド ホール
(サポート)SMB KYBフォーク用 Fキャリパーサポート KIT
フロントフェンダー PMC
スイングアーム SCULPTURE 18インチ専用セミワイドスイングアーム
リアショック オーリンズ S36DR1L
リアホイル PMCソードホイール 4.00-18
リアブレーキ Brembo 2POTキャリパー
(マスター)NISSIN Φ1/2マスター
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 トラッドホールリアディスクローター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB リアキャリパーサポートKIT Φ250
(トルクロッド)SMB ショートトルクロッド
リアフェンダー SMB
タイヤ (フロント)ダンロップ アローマックス 100/90-18
(リア)ダンロップ アローマックス 150/65-18
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁 6mmオフセットスプロケット
(リア)サンスター530-40T
チェーンライン ノーマル87mm → 103mm へ6mmオフセット

ボディ

バックステップ オリジナルステップ KIT ワンオフ
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-1 バー付き
シート デイトナ RCMコンセプトシート
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING TYPEー1
クラッチマスター Bermbo RCSφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー スチールショートマフラー ワイドスイングアーム 加工品
キャブレター ミクニ TMR36
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SPⅡ
冷却系 NITROレーシング 9インチ 13段 ストレート
ボア/ストローク 67mm/66mm
排気量 930cc
ピストンメーカー Wossner 10.8:1
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス調整
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
バルブ IN 純正後期型
バルブ EX 純正後期型
バルブガイド 純正新品ヘッド
バルブシート 純正新品ヘッド
シリンダーヘッド 純正新品ヘッド
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
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