preloader

飴の様な色合いのキャンディゴールドにさり気なく加えられたオレンジのグラデーションカラーは、ありがちな違和感を 感じさせないセンスのカラーリングでオーナーからのリクエストによるものである。このRCM‐589は、第三者から見ても カスタムマシンによく見られるチープさがないビジュアルで、オーナーのハイセンスさを造り手が実現させた例であろう。 時代は常に趣味趣向を繰り返しており、今は当時の雰囲気を全面に出した路線が主流になっている。その影響なのか、 近年はサンクチュアリーでも18インチホイール車の製作依頼は増加傾向だ。

そんな流れの中、この589のオーナーは 前後輪17インチホイール仕様でのRCM Z-1をオーダーされた。フレームも17インチホイール化を前提に造り込まれた ものでサンクチュアリーオリジナルのシャシーメニューを投入。そこにSCULPTURE製ステムとスイングアームをフィット させてベストディメンションを構築。前後輪ホイールは今やロードレース世界選手権採用率トップのOZホイールを履き、 サスペンションもOHLINS、ブレーキパーツもBremboと、最も優れたメーカーパーツのみに拘った組み合わせである。


車体に負けじとエンジンにも力は注がれた。DiNxでのクランクシャフトリビルドは現場のメカニック達が思わず声を出す ほどスムーズで滑らか。クランク回転運動から発生するノイズやバイブレーションを極小に低減させている。シリンダー ボーリング&ホーニングも最新鋭の電子制御マシンH85Aによる1000分台ホーニングで、ピストンクリアランス精度は 限りなく理想値に近い。またバルブガイド入れ替えシートカット加工においても同軸度精度を追求する事でシール性に 長けた仕上がり。5.5mmステムの軽量ビッグバルブと相まって効率的な吸排気の充填効率を実現しており、内燃機加工 における精度の水準は非常に高い。

そんなスペックのエンジンは扱い易いながらも充分パワフルなもので、ストリート 仕様として耐久性も考慮したバランスのフィーリングである。美しいビジュアルでありながらも現代的なカスタマイズを 施されたRCM-588 Z-1。ロングツーリングからスポーツライディングまで幅広いステージで楽しむ事ができる、そんな オールラウンダー的キャラクターを意識して製作された1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43ステムキット TYPE-1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドルバー
フロントフォーク OHLINS E×Mパッケージ 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo Radiai CNC キャリパー484
(マスター)Brembo 19RCS Radial Brake Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター プレミアムコンセプトRCMデイスク
(サポート)SMB Radial-Mount Multi Caliper Support
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNC Rear Caliper P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ1/2
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)メッツラー スポルテックM7RR 120/70-17
(リア)メッツラー スポルテックM7RR 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル87mm → 108mm へ21mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプト
スプロケットカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドクラフトチタン3DEXマフラー
サイレンサー NITRO RACING グレネードチタン Ⅴ‐Ⅲ
キャブレター ミクニTMR MJN デュアルスタック Ф38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2 ツインプラグ
冷却系 NITRO RACING OILクーラー9インチ 13段
ボア/ストローク 73mm/66mm
排気量 1,104cc
ピストンメーカー Wossner
クランク DiNx フルリビルド
シリンダー DiNx ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス調整
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN 5.5mmステム 軽量ビッグバルブ
バルブ EX 5.5mmステム 軽量ビッグバルブ
バルブガイド DiNx 5.5mmステム専用バルブガイド入れ替え
バルブシート DiNx シートカット加工
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研 ツインプラグ加工
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト WEB ハイカムシャフト
その他 SMB ハイプレッシャーオイルポンプ、 インナーシム化、 5.5mmステムバルブ専用軽量リテーナー、 PAMS ジェネレーターコンバートKIT TYPE3
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader