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このマシンのオーナーは既にRCM-499 KZ900とRCM-568 Z1-Rを所有されており、このRCM-598は 事実上3台目の増車RCMとなる。RCM-499や568同様このRCM-598も空冷Zであるが、先の2台が 17インチホイールシャシーであったのに対して18インチホイール仕様で製作されている。

乗車ポジションも 今までの2台の様なセパレートやロータイプバーなど低いものとせず、やや余裕ある高さをチョイスしている。 φ38径のKYBフォークやSCULPTURE18インチホイールなど目に映る印象通り、RCM‐598は古き良き 時代の名残を残した姿形であるが、旧車的仕上がりながらも現代的最新要素が随所に見られるのが特徴だ。 スポーツライディング志向のオーナーはノスタルジックな路線ながらもポテンシャルは秘めさせたいと、この 598もエンジンには力を注いでいる。おそらくは街乗り・ロングツーリングなどに適した1台という立ち位置に なるであろうから、カツカツに高圧縮化する路線ではなく繋がりの良いトルク感を意識してチューンナップ。 ともすれば扱いにくい出力カーブではなくフラットな特性を目指したものだ。

それでもビッグボア化を前提に ハイカム、ビッグバルブ化&ポート拡大研磨など、一連の燃焼系メニューは抑えている。完全燃焼を促す 狙いからツインプラグ加工も当然の如く施工されているが、これは同時に低振動化や燃費向上といった別の 目的にも繋がる為ツインプラグ化は必須科目とも言えるだろう。乗り易さと言う点においては6速ミッションの 採用も見逃せない。サンクチュアリーオリジナルNew6速クロスミッションは操作が軽くスムーズなタッチで 変速されるから乗り手への負担は大きく低減される。高速走行においてもエンジン回転の上昇を抑えられる からロングツーリングでの疲れ方も違うため6速の効果は大きい。クランクシャフトの全分解フルリビルドも 含め内燃機加工は全てディンクスで施工。精密精度に拘ったディンクスならではの緻密で繊細な仕上がりが エンジンフィールの好調を生み出している源泉だ。

最後に大排気量化したエンジンにおいては避けられない 熱ダレも、大型サイズオイルクーラーコアの機能を存分に使い切れる油圧のトロコイドオイルポンプで対策。 この様に目に見えない部分に力を注がれたRCM-598は一見ヴィンテージの体を装ってはいるが、その実 ポテンシャルを秘めた一台として完成している。このマシンならではのキャラクターを楽しんで頂きたいと思う、 そんなRCMである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ
セミワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE φ38フォーク用ステムKIT TYPE1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドルバー&グリップエンド
フロントフォーク KYB KYB38R
フロントホイル BITO マグタン JB1 2.75-18
フロントブレーキ Brembo P4 30/34 キャスト アキシャルキャリパー
(マスター)Brembo 19RCS Radial Brake Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター トラッドタイプ ホール
(サポート)SMB KYB正立フォーク用ブレンボ4POTキャリパーサポート
フロントフェンダー PMC ナローフェンダー
スイングアーム SCULPTURE 18インチ専用セミワイドスイングアーム レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS S36DR1L
リアホイル BITO マグタン JB1 4.50-18
リアブレーキ Brembo Rear Caliper P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ1/2
(ディスク)サンスター トラッドタイプ φ250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ファントム 110/80-18
(リア)ピレリ ファントム 150/70-18
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル87mm → 92.6mm へ5.6mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-1
シート デイトナ RCMコンセプト
スプロケットカバー NITRO RACING TYPE-1
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
ペイント エンジェル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 機械曲げスチールメガホン
キャブレター ミクニTMR φ36
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2 ツインプラグ
冷却系 NITRO RACING OILクーラー11インチ 13段
ボア/ストローク 75mm/66mm
排気量 1,165cc
ピストンメーカー ディンクス
クランク DiNx フルリビルド 芯出し
シリンダー DiNx ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション SMB 6速クロスミッションセミロングシャフト
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFビッグバルブ
バルブ EX PAMS HFビッグバルブ
バルブガイド DiNx バルブガイド入れ替え
バルブシート DiNx シートカット加工
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト KENT ST‐Ⅱ ハイカムシャフト
その他 インナーシム化、ツインプラグ加工、ポート拡大研磨、 SMB ハイプレッシャーオイルポンプ
   
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