preloader

昭和のバイクブーム時はバイクに乗る者が増えただけでなくバイクの映画や漫画も繁栄した。 どの漫画もヒットして皆が夢中になり、このテキストを書いている私自身も夢中で読んだ憶えが ある。Z2を駆る、かの漫画も多くのバイク乗りの記憶に残っている事だろう。

このRCM‐617は 正にそのコミックスのZ2を再現したかの如き仕様である。当初はフレーム・足回り、エンジンと、 重要部位中心にカスタム&レストアを行う依頼でオーナーが所有されていたZ2を預かったが、 作業が進むにつれRCMとして扱うに相応しい内容ではないかと、シリアルナンバーを付帯する 流れに至ったものである。基本全てがオーナーリクエストによるパーツチョイスやカラー選定で 製作されたが、前後18インチホイールシャシーのノスタルジック路線の中に先鋭的なパーツが 加えられており、OHLINS 18インチExMパッケージでのFフォークや同リアショック、ブレンボ ブレーキキャリパーなど剛的な足回りを構成。

雰囲気だけでなく実走行性も大事と判断された 選択であったのだろう。故にキャブレターも昔ながらのVMやCRではなく、ヨシムラミクニTMR- MJNを装備している。乗り易さや、ここぞと言う時の走破性能にも重点を置いたチョイスである。 セパレートハンドルに2連砲弾メーターのマスクルックも含め、走破性能を犠牲にしない事を 前提にコミックスのZ2実現を意識している。実はZ2の場合、日本国内で型式認定されている 750cc車だった事から法的な縛りもあった。サンクチュアリーでは過去にこれらの車両において 構造変更など改造申請も手続きしている。そこまで行ってようやく納車できる機種なのである。

実は個人的にモデルとなったコミックスのZ2は17インチワイドホイール仕様だなと感じていた。 Z2に限らずコミックスに登場する他のマシン、750SSやカタナなど漫画のデフォルメにより とにかくタイヤが太いのだ。そこがまたカッコ良い絵なのだが、どのマシンもリアタイヤが180に 見えてしまうのはあくまでも自分の感想である。沢山の人達が見た印象や価値観が大事であり、 このRCM-617もオーナーの脳裏にあるイメージを具現化した一台なのだろう。

シャーシ(18インチ)

フレーム 18インチ専用STAGE-1フレーム補強
セミワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ブラスト処理後ダイヤモンドコーティング レッド
ステアリングステム SCULPTUREΦ43ステムキット TYPE-1
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル
フロントフォーク OHLINS E×MパッケージGLDフォーク
フロントホイル PMCソードホイール 2.75-18
フロントブレーキ Brembo キャスティング 幻
(マスター)NISSIN ラジアル
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Φ320トラッド ホール
(サポート)SMB OHLINS用 
フロントフェンダー PMC
スイングアーム SCULPTURE 18インチ専用セミワイドスイングアーム 
リアショック オーリンズ レジェンドツイン イエロースプリング
リアホイル PMCソードホイール 4.00-18
リアブレーキ Brembo 2POTキャリパー 
(マスター)NISSIN マスター φ1/2
(ディスク)サンスター Ф250 トラッドホールリアディスクローター
(サポート)SMB リアキャリパーサポートKIT Φ250
(トルクロッド)SMB ショートトルクロッド
タイヤ (フロント)コンチネンタル ロードアッタック3-CR 100/90-18
(リア)コンチネンタル ロードアッタック3-CR 150/65-18
ドライブチェーン EK530 SLV
スプロケット (フロント)530-18丁 6mmオフセットスプロケット
(リア)サンスター530-42T 
チェーンライン ノーマル87mm → 103mm へ6mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING バックステップKIT 
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-1 バー付き
シート デイトナ RCMコンセプトシート
スプロケットカバー PMC油圧クラッチKIT
クラッチマスター NISSIN ラジアル
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー スチールショートマフラー ワイドスイングアーム 加工品
キャブレター ヨシムラ MIKUNI TMR-MJN φ36
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP-Ⅱ
冷却系 NITROレーシング 9インチ 13段 ストレート
ボア/ストローク 69mm/66mm
排気量 860cc
ピストンメーカー ワイセコ
クランク 芯出し修正
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス調整
クラッチ スリッパークラッチ
バルブ IN STD
バルブ EX STD
バルブガイド 製作入れ替え
バルブシート シートリングカット加工
シリンダーヘッド 純正ヘッド
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader