preloader

世界選手権Moto₋GPやワールドスーパーバイク選手権、ワールドエンデュランス選手権など 歴々と続いて来た世界最高峰のレース。そこで走るマシンは運動性能のみ究極に追求された マシンばかりである。

見た目ではなく性能、あくまでも性能を追う事に特化したマシンであるから 使用されるパーツも厳選されたメーカーのものだけに限られている。それらはもちろんローカルな メーカー品ではない。世界で名のあるトップメーカー達のパーツであり、ブレーキならブレンボ製、 ホイールはOZレーシング製、サスペンションはOHLINS製と、選手権のマシンは今あげた名の メーカーパーツ主体で構成されている。このRCM-619のオーナーは納得ができる上級仕様の Z‐1を造りたいと切望されており、それならばと世界最高峰メーカーのパーツだけ採用する提案に 異論は無かった。

そんな逸品ブランドに見合うべく、エンジンの内燃機加工はディンクスが担当。 ディンクスのあくなき高精度追求から生み出される内燃機加工の仕上がりは組み手側にとって 安心感あるもので、事実エンジンフィーリングは絶好調を維持している。フルオーバーホール+ アルファのスペックで組まれたエンジンだが、好調を維持できている大きな要因の一つが精密 内燃機加工の仕上がりにある事は間違いない。完成したRCM-619はオーナーの期待に応えた マシンになった事だろう。

事実、この619のオーナーは暫くしてRCM-636 KZ1000MK-Ⅱの 製作オーダーをされている。セパレートハンドル仕様丸Zの619に対し、アッパハンドル仕様の 636であり、同じ空冷Zながらもキャラクターが異なるRCMの2代目オーダーである。これは Z1があるから製作に時間を掛けて貰って良いとオーナーから依頼されたものだが、いずれにせよ RCM Zに満足して貰った事は確かである、丸と角、二台の異なるZを所有し乗り比べできるのは 更に満足感を満たしてくれる事だろう。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-1
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル
フロントフォーク OHLINS E×Mパッケージ 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo Radiai CNC Caliper GP4 RX
(マスター)Brembo 19RCS Radial Brake Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター プレミアムコンセプトRCMデイスク
(サポート)SMB Radial-Mount Multi Caliper Support
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート
リアショック OHLINS ブラックラインリアショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo CNC Caliper P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ1/2
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)メッツラー スポルテックM7RR 120/70-17
(リア)メッツラー スポルテックM7RR 190/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル87mm → 108mm へ21mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプトシート
スプロケットカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX
サイレンサー NITRO RACING コニカルチタンV3
キャブレター ミクニTMR MJN デュアルスタック Ф38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2
冷却系 NITRO RACING OILクーラー11インチ 13段
ボア/ストローク 67mm/66mm
排気量 970cc
ピストンメーカー ヴォスナー φ67
シリンダー DiNx ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
バルブ IN STD
バルブ EX STD
バルブガイド DiNx バルブガイド入れ替え
バルブシート DiNx シートカット加工
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
その他 SMB ハイプレッシャーオイルポンプ
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader