preloader

遠い南方面に在住するオーナーが所有していたZ1-Rで、国内未登録の車輌。当然状態も悪いものだった ベース車を持ち込みにて再生。RCMとしてアップグレードを果たした一台。シャシーには、OHLINS FG424 フォークを用いた、倒立エクスモードパッケージを採用。Z1-Rのアッパーカウルを装備するにあたり、単品製作 パーツで対応している。

またスイングアームは、FZR1000 3GMのデルタボックスアームを流用したハイブリッド TYPEのSCULPTUREワンオフものとし、前後シャシー剛性をアップ。もちろんマッチングを考慮したフレームへの 補強も忘れてはいない。レーザー測定からストレッチ工程と、きっちり修正後のフレームにSTAGE-Ⅱメニューの 強化対策を施し済みである。

エンジンはヴォスナーピストンを用いたライフパッケージ仕様。長期使用に耐性を 持たせる意味合いもあるが、南方の潮風なども考慮して、シリンダー内の構成部品には表面処理を施している。

カラフルなショーモデル的マシンを嫌うオーナーからの質実的なセンスで仕上たいと言うリクエストがあった為、 全体のルックスは重厚でダークトーンに纏まっている。一見地味な印象を受けるRCM-307だが、良く見れば かなり手の入った造り込みが成されている、そんなRCMらしいマシンである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強 STAGE-Ⅱ
ワイドレイダウン加工
ドライブチェーンラインオフセット対応インライン処理
ステアリングステム SCULPTURE 倒立ExMモードパッケージ TYPE-I
ハンドルバー POSHスーパーローバー
フロントフォーク OHLINS FG424 倒立フロントフォーク
フロントホイル OZレーシング CATTIVA 3.50-17 ZRX1200
フロントブレーキ AP2ピース 4POT CP7853-2EO&3EO
(マスター)ブレンボラジアルポンプ φ19x18
(ディスク)ERA φ310ディスクローター ZRX1200
(サポート)倒立ExMラジアルマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー 倒立ExMモード用FRPフロントフェンダー
スイングアーム SCULPTURERCM専用スペシャル+DELTABOXハイブリッド+スタビ追加+レーシングスタンドフック
リアショック アラゴスタ
リアホイル OZレーシング CATTIVA 5.50-17 ZRX1200
リアブレーキ AP2ピース 2POT CP4226-2SO
(マスター)NISSIN φ14
(ディスク)ERA φ250
(サポート)ワンオフ ロッドレスタイプブラケット
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ ロッソ コルサ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ ロッソ コルサ 180/55-17
ドライブチェーン EK530 RCM
スプロケット (フロント)530-18T 23mmオフセット
(リア)XAM 530-43T
チェーンライン ノーマル85mm→108mmへ23mmオフセット
その他 ワンオフ スイングアーム

ボディ

バックステップ NITRO RACING ワンオフスペシャル
タンデムステップ NITRO RACING タンデムステップKIT TYPE-II
スクリーン NITRO RACING スモーク
シート NITRO RACING RCMコンセプトシート
クラッチレリーズ NITRO RACING 油圧クラッチKIT
クラッチマスター ブレンボ ビレットラジアル φ16x18

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING手曲げチタン ショートテールTYPE ハーフポリッシュ
サイレンサー NITRO RACINGコニカルチタン V-III ハーフポリッシュ
キャブレター ミクニ TMR φ36
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP-II
冷却系 アールズ 9インチ13段
その他 ビーター アルミタンク
ZRX750純正メーター 加工流用

エンジン

総排気量 1,045cc

ボア/ストローク

71mm/66mm
ピストンメーカー ヴォスナー WPC処理
クランク 芯だし加工
シリンダー ボーリング後最小値面研
クラッチ Z1000POLICEクラッチハウジングコンバート
ミッション ドッククリアランス シム調整
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド製作 入れ替え
バルブシート シートリングカット加工
シリンダーヘッド 最小値面研
カムチェーン DID強化カムチェーン
タイミングパーツ SMB オールインパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリ
シリンダーヘッドナット SMB クロモリ
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 1
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 2
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 3
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 4
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 5
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 6
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 7
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 8
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 9
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 10
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 11
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 12
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 13
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 14
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 15
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 16
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 17
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 18
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 19
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 20
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 21
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 22
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 23
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 24
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 25
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 26
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 27
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 28
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 29
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 30
    • RCM-307 / KAWASAKI Z1-R Image 31
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader