preloader
Z系RCMの大半が17インチホイールを用いて造られる中、このRCM-308は 18インチホイールを チョイスして製作された一台である。RCMでは希少とも言える18インチホイール車輌・・使用されたホイールは 銘品モーリス製マグネシウム鋳造ホイールである。

17インチ車とは一転異なり、リアの車高を極力上げずに リアサスをレイダウン。スイングアームもカワサキ純正部品を流用する事でエキセントリックチェーン引き機能を 使い、ここでもリア車高が上がらない方向に配慮をしている。オフセット40mmのSCULPTURE製ステムKITで 実用性あるハンドル切れ角を確保。フロントフォークこそ純正ベースであるが スプリングバネレートを上げて、 空車1Gでのストロークを制限。 ハイスピード領域でもフロント廻りのノーズダイブが、大きくなりすぎない様に 設定している。

全体のルックスは当時のノスタルジックさを重要視しており、カラーリングも含めてZ1‐Rらしさを 前面に主張。それでいながらも、動性能は出来るだけ今日のそれに近づけると言うコンセプトで、造り込みを 施した このRCM-308。18インチホイール仕様の Z系RCMとして、満を持した一台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強 STAGE-Ⅱ
セミワイドレイダウン加工
ステアリングステム SCULPTURE φ38ステムKIT TYPE-I φ38→φ36フォークスペーサー
ハンドルバー POSHスーパーローバー
フロントフォーク ノーマルレストア プログレッシブフォークスプリング
フロントホイル モーリス 2.75-18
フロントブレーキ AP2696 2POT
(マスター)ブレンボRCSラジアル
(ディスク)SUNSTAR トラッド φ320
(Fサポート)PMC
フロントフェンダー 純正加工品
スイングアーム ゼファー400純正加工流用
リアショック OHLINS
リアホイル モーリス 4.00-18
リアブレーキ AP2696 2POT
(マスター)NISSIN φ14
(ディスク)純正
(サポート)PMC
(トルクロッド)SMB リジット仕様
タイヤ (フロント)ブリヂストン BT45V 110/80-18
(リア)ブリヂストン BT45V 150/70-18
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)SUNSTAR 530-18T 6mmオフセット
(リア)XAM 530-42T
チェーンライン ノーマル 85mm→91mm 6mmオフセット リアスプロケット側も85mm→91mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
スクリーン NITRO RACING
シート デイトナ RCMコンセプト COZYシート
クラッチレリーズ NITRO RACING
クラッチマスター ブレンボRCSラジアル
ペイント エンジェラ
その他 NITRO RACING リダクションKIT

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING
キャブレター ミクニ TMRφ36
フューエルコック PINGEL
冷却系 アールズ 9インチ13段

エンジン

総排気量 1,030cc

ボア/ストローク

70.5mm/66mm
ピストンメーカー 純正 オーバーサイズ
クランク 芯だし加工
シリンダー ボーリング後最小値面研
クラッチ Z1000POLICEクラッチハウジングコンバート
ミッション ドッククリアランス シム調整
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド製作 入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 最小値面研
カムチェーン DID強化カムチェーン
タイミングパーツ SMBオールインパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリ
シリンダーヘッドナット SMB クロモリ
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 9
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader