preloader

枯渇しつつある空冷Z系車輌。Z‐1&MK‐Ⅱはもちろん、Z1‐Rも例外ではない。今や状態良い個体は激減してしまい、レストアを 前提にした車輌しか存在しないと言えるだろう。このRCM-379もリフレッシュメニューをふんだんに取り入れながらチューニングを 施したマシンで、完調でありながらも幅広いスポーツライディングに対応したマシンへと仕上がっている。

採用された17インチホイールは 純正ホイール流用だが、Z1‐Rノーマルの18インチホイールから比較すればバネ下重量は飛躍的に軽減。ホイール交換により採用された ハイスペックラジアルタイヤの恩恵は大きく、またワイド化されたタイヤに合わせてフレーム側への加工や補強は完全に完了しているから、 軽合金レーシングホイールへの変更も容易に出来る様になっており、今後は所有しながらアップグレードを楽しむ事が出来ると言えるだろう。

前後サスペンションは定番のOHLINS製で、OHLINS製フロントフォークは軽量化と高剛性化を果たした新型正立フォークをチョイスしている。 足回り部品を変更すると言う事は当時のノーマルパーツを使用しない事にも繋がっており、修理すら対応が難しくなる純正部品の採用率を 下げている事になる。それは今後メンテナンスをして行く上でも優位な方向になるから、シャシーのアップグレードとリフレッシュ化を同時に 施されたと言えるだろう。

このRCM-379に限った事ではないが、ベストコンディション化とスポーツライディング性の向上が、一石二鳥で 行われ製作されたマシンである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後ダイヤモンドコーティング
ステアリングステム SCULPTURE ステムキット TYPE-1
ハンドルバー POSH スーパーバイクバー
フロントフォーク OHLINS 正立Ф43エクスモード 新型XJR用
フロントホイル OHLINS 正立Ф43エクスモード 新型XJR用
フロントブレーキ タロックス 4POT 
(マスター)ブレンボ RCS 
(ディスク)サンスタープレミアムレーシングRCMディスク ホールФ320
(サポート)SMB マルチキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING ネイキッドFRPフェンダー
スイングアーム SCULPTURE ワイドスイングアーム ポリッシュ仕上げ
リアショック OHLINS レジェンドツイン ブラックスプリング 
リアホイル 5.50-17 XJR1200純正
リアブレーキ タロックス 2POT 
(マスター)NISSIN Ф14 
(ディスク)サンスタープレミアムレーシングディスク ホールФ267
(サポート)Sメカブランド製
(トルクロッド)Sメカブランド製でリジットマウント
タイヤ (フロント)ブリジストン BT016 120/70-17
(リア)ブリジストン BT016 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/23mmオフセット
(リア)サンスター 530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
スクリーン NITRO RACING スモーク
シート 純正ベース貼り直し
ドライブスプロケカバー NITRO RACING
クラッチマスター ブレンボRCS
ペイント エンジェラ

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEXマフラー ショートテールUPタイプ ハーフポリッシュ
サイレンサー グレネードチタンサイレンサー V-Ⅱ
キャブレター ミクニTMRФ36
フューエルコック PINGEL
冷却系 EARLS 9インチ 13段
ボア/ストローク 70.94mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー 純正オーバーサイズピストン
シリンダー PAMS ESTライナー打ち替え後ボーリング& ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
クランクケース ポンピングロス加工
ミッション ドッククリアランスシム調整
バルブ IN KZ1000MK-2 純正
バルブ EX KZ1000MK-2 純正
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SANCTUARY メカブランド製 リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SANCTUARY メカブランド製 クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SANCTUARY メカブランド製 クロモリナット
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 1
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 2
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 3
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 4
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 5
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 6
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 7
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 8
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 9
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 10
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 11
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 12
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 13
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 14
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 15
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 16
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 17
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 18
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 19
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 20
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 21
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 22
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 23
    • RCM-379 / KAWASAKI Z1-R Image 24
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader