preloader

オーナー不在のRCMクラフトマンシップ車両。サンクチュアリーのスタッフ主導の元に製作され、完成後は 撮影等のデモ活動を行いショールームで展示販売されると言う、オーダーメイドとは逆パターンのプロセスで 誕生したRCMである。このRCM-464 Z1-Rもそんなクラフトマンシップ車両として製作された一台で、 デモ車としての存在も兼ねて製作。使用するパーツのグレードや造り込み等アップグレードのメニューにて 仕上げられたマシンである。

足回りは前後17インチホイールで、銘柄はもちろん世界選手権で活躍する イタリアOZレーシングホイールを採用。サスペンションやブレーキシステム等もトップレーシングの世界で 最高峰を誇るメーカーアイテムに集約。その製品の性質が神経質で扱いにくい物でもない限り、ストリートとは 言えせっかくの特別なマシンなのだから、アイテムにも拘りを持って取り組むスタンスがRCMの基本でもある。 このRCM-464はパーツのアップグレードを製作の段階から数多く取り込んでいる。

同じ技術や製作時間、同じ造り込みで仕上げられた車両なら、より優秀なメーカーパーツを使用している方が高いパフォーマンスを 発揮すると言うもの。セッティング等の作業はいずれにしても必要であるから条件に変わりはない。であるなら、 パーツの性能差は埋めがたい存在であり、動性能を追求するRCMだからこそそれは尚更顕著に表れる。 そしてオーナーはここから更に外装カラーリングを変更。より自分仕様に染めるべく、RCMでは中々見かける 事がないフレアーデザインとした。ペイントだけでこれだけ雰囲気が変わるのだからカスタムはちょっとした 個性の創意であると改めて感じさせられた一台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後ダイヤモンドコーティング
後端部アルミワンオフシートレール
ステアリングステム SCULPTUREステムキット TYPE-3
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル
フロントフォーク 正立オーリンズ Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo キャスト4POT
(マスター)Brembo RCSラジアル コルサコルタ φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック スダビTYPEーC
リアショック オーリンズ レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ

Brembo キャスト2POT
(マスター)NISSIN Ф14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)SUNSTAR Ф250 ホール&スリット
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント

タイヤ (フロント)ピレリ DIABLO 120/70-17
(リア)ピレリ DIABLO 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
スクリーン NITRO RACING
シート NITRO RACING コンセプトシート
クラッチレリーズ NITRO RACING 油圧クラッチKIT
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX(ショートテール)ヒートポリッシュ 
サイレンサー ストレートV-1 ショート ヒートポリッシュ
キャブレター ヨシムラ TMR-MJNФ38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP-2
冷却系 NITRO×EARLS 11インチ 13段 ラウンド
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,065cc
ピストンメーカー Wossner 圧縮比10.8:1
クランク 芯出し修正
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ OUT PAMS HFバルブ
バルブガイド 焼結合金オーバーサイズバルブガイド
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
    • Image 25
    • Image 26
    • Image 27
    • Image 28
    • Image 29
    • Image 30
    • Image 31
    • Image 32
    • Image 33
    • Image 34
    • Image 35
    • Image 36
    • Image 37
    • Image 38
    • Image 39
    • Image 40
    • Image 41
    • Image 42
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader