preloader

自分仕様のオリジナルコンプリートマシンを造る事は趣が深く、楽しみ方も幅広いものである。造る工程の楽しみと 完成したバイクに乗る楽しみ。どちらもオーナー冥利に尽きるもので、何度も同じ経験が出来る類のものではない。 このRCM-473 Z1-Rは、オーナーが思い描いて来たスタイルやカラーリングを実現させたもので、イメージを 具現化したマシンである。

近年 RCM Z1-Rのセパレートハンドル仕様は数多く輩出されている。カフェレーサーの イメージが似合うZ1-Rなだけにアッパーカウルをローダウンさせセパレートハンドル化したルックスは、空冷Z系の 中でもZ1-Rだけに与えられた特権だ。スリムでコンパクトなボディカラーは“ボールドぼかし"と呼ばれるグラデーション でペイントされており、この辺もオーナーの意向で施されたカラーリングである。車体は前後17インチホイール化に伴い、 フレーム補強を施工。SCULPTURE製ステアリングステム&スイングアームに、前後サス&ブレーキをアップグレード 仕様にて組み合わせ。

エンジンは耐久性重視のライフパッケージだが、ハイコンプヴォスナーピストンで+アルファーの レスポンス&トルクを上乗せしており、街乗り・高速・ワインディングとステージを選ばずで扱いやすさを実現している。 いかに40年以上も昔に造られた旧車とは言え現代社会の車の流れに乗れる事は大事だから、いざと言う時に動性能が 優れている事は単に速さを追求しているだけでなく安全性にも繋がる事だから、そう言った意味からもRCMは今までの カスタム・チューニングの観点ではなく、乗り易さ・扱いやすさ・安全性の面においても注力をしている。オーナーが 抱いていたイメージは具現化されたが、機械的性能や乗車性はあくまでも製作側に託されている訳だから、そこの期待に 応えるべく綿密に造り込まれたZ1‐Rである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後ダイヤモンドコーティング
ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-3
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル
フロントフォーク OHLINS 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo ラジアル CNCキャリパー
(マスター)Brembo RCSラジアル コルサコルタ φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)SUNSTAR RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム TYPE-Bスタビ セラコートBLK 
リアショック OHLINS  レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ

Brembo CNC リアキャリパー
(マスター)NISSIN Ф14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)SUNSTAR Ф250 ホール&スリット
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント

タイヤ (フロント)ピレリ DIABLO 120/70-17
(リア)ピレリ DIABLO 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
スクリーン NITRO RACING レーシングスクリーン(スモーク)
シート オリジナル加工シート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進
その他 マジカルレーシング製カーボンミラー

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX(ショートテール) ハーフポリッシュ
サイレンサー NITRO RACING コニカルチタンV2
キャブレター ミクニTMRーMJNФ38 デュアルスタックファンネル
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP-2
冷却系 EARLS 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー
ボア/ストローク 70.94mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー Wossner 圧縮比10.8:1
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ PAMS クラッチハウジングコンバートKIT
ミッション ドッククリアランスシム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ OUT PAMS HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
その他 Z1000デジタルメーター流用
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader