preloader

既にカスタムしたMK‐Ⅱを所有されていたこのマシンのオーナーですが、もう一台Z1‐Rが欲しいと言う事から RCMのZ1‐Rを!とご所望頂いた経緯。聞けばMK‐Ⅱは、前後17インチホイール仕様でカスタムしてある との事で、このZ1‐RはMK‐Ⅱと異なる車両にしたいと言う事から18インチホイール仕様を選択されました。

空冷Z系RCMの中でも18インチホイール仕様車は極めて少数派となるが、別段18インチ車が苦手で製作を してない訳ではない。むしろZ系を17インチ化するノウハウは18インチとの違いをきちんと把握できていないと 出来ない事でもあるから、18インチシャシーとは如何なるものかを理解できていて初めて可能な事である。故に 18インチ車も得意とする分野であって、シャシーディメンションを重要視した製作が行われた。車体ジオメトリを 決定するステムとスイングアームには、SCULPTURE製をチョイス。ステムKITには廃番になっていたオフセット 45mmのものを急遽1セットだけ用意し、スイングアームも同18インチ用を採用。これらを基軸に24度近辺の キャスター角でセットアップした。エンジンはライフパッケージ仕様で気使いせずに長く乗り続けらるものを追求。 それでもトルクは充分なもので、むしろ街乗りから高速まで扱いやすい特性を実現している。

18インチホイール 仕様で造ると決まった時からスタイリングはノーマルを踏襲したものにとオーナーリクエストがあり、出来るだけ ノーマルルックを反映させたが、機能パーツ、特にキャブレターや点火系、メーター回りなどは、現代の規格に 寄せた仕様にしている。ツーリングなどで実際に走った時に使い勝手の悪さや不便さ、また故障等を起こして しまってはRCMの良さも半減してしまうと言うものだから、部分的な進化系アレンジは積極的に施工している。 結果、見た目はノスタルジックだが中身は意外に新しいと言う、魅力十分なZ1‐Rに仕上がっており、個性的な 存在感をも醸し出している一台である。

シャーシ(18インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強
18インチ用 セミワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ38 ステムキット Z1-R タイプ1
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク ビトーR&D KYB 38パイFフォーク
フロントホイル JBマグタン 2.75-18
フロントブレーキ APレーシング CP2696-38EO
(マスター)ゲイルスピード ラジアルマスター VRC
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター トラッドタイプ
(サポート)スピードショップ イトウ キャリパーブラケット
フロントフェンダー 純正
スイングアーム SCULPTURE 18インチ専用セミワイドスイングアーム  
リアショック ナイトロン ブラックスプリング
リアホイル JBマグタン 4.00-18
リアブレーキ

APレーシング CP2696-38EO
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター トラッドタイプ
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント

タイヤ (フロント)ブリジストン BT45ⅴ 100/90-18
(リア)ブリジストン BT45ⅴ 150/70-18
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/6mmオフセット
(リア)530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 93mmへ8mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート TOMO FRP シートベース オリジナル肉盛りレザー張り
ドライブスプロケカバー スプロケットカバー 内臓加工
クラッチマスター ゲイルスピード VRC クラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー ブルーサンダース フルEX 
サイレンサー アルミサイレンサータイプ
キャブレター ヨシムラ ミクニ TMR 36Фキャブレータ―
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ PAMSバージョン
冷却系 ナイトロ×EARLS 9インチ 13段 ストレートオイルクーラー 
その他 KZ1000マークⅡメーター
武川汎用フューエルメーター 加工取付
ヨシムラ デジタルテンプメーター 加工取付
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1045cc
ピストンメーカー イタリア流通 Wossner
クランク フルリビルド
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ OUT PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader