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RCM‐445 MK‐Ⅱを所有している高知県のオーナーはセカンドマシンとしてフルノーマルのZ1を購入したが、 445との運動性能の違いを感じて手離す事を決定。Z1を下取りにし、新たにオーダーメイドでZ1‐RのRCMを 製作する事となった。既に所有している445 MK‐Ⅱがアップハンドルのオールラウンド仕様だった事からZ1‐R の方はセパレートハンドルのスポーツ志向を追求したコンセプトで製作。

モチーフにしたのはRCM‐464 Z1‐Rの 初期スペック車で、最初に製作された時の464と外装のカラーリングも含めてほぼ同じ仕様で製作が行われた。 RCM‐464がそうであった様に、このRCM‐508もアッパーカウルをステムマウント化してセパレートハンドルに 合わせた低いカウル位置としている。ローダウンされたフェイス回りはSCULPTURE製Z1‐R用ステムKITを 用い、アッパーカウルブラケットの軽量化に加えメーターも軽量なものを採用した事からステアリング特性は非常に 軽いものに仕上がっている。そんなメーターは90年代レーサーレプリカの純正を流用した3連メーターで、ここは 464と唯一異なる部分でもある。主にスチールで構成されている重たいZ1‐R純正メーターをやめ、軽い樹脂製で 出来ている90年代車両のメーターに変更した事から、Z1‐Rの泣き所たる重量感あるステア特性は大きく解消。 Z1‐Rをスポーツ志向車として造り込むのであれば、このマスク回りの軽量化は必須科目と言えるテーマである。

もちろんローリングシャシーのアップグレードも忘れてはいない。現行のラジアルタイヤを装備できる事、これを 成し得る為にも前後17インチホイール化は欠かす事の出来ないメニューであるから、RCM十八番のシャシー コースでセットアップ。採用された足回りパーツメーカーも世界選手権Moto-GPで現役採用されている最高峰の 逸品、OHLINS製サスペンション・O・Zレーシング製ホイール・Brembo製ブレーキのコンビネーションで構成。

エンジンこそ耐久性に重点を置いたライフパッケージだが、吸排気系&点火系のマッチングから必要十分なトルク パワーを実現。スポーツライディングする上で事欠くことのない仕上がりとなっている。今回オーナーが2台目の RCMとして選択したZ1‐R。先に所有していたMK‐Ⅱ同様に角Zだが、同じ系列車であってもそれぞれ異なる個性の 2台であると言える、乗り比べ・使い分けをする事でより深みのあるRCMライフを堪能できる事だろう。

シャーシ(17インチ)

フレーム ドライブチェーンオフセットインライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ドライブチェーンオフセットインライン処理
ステアリングステム SCULPTUREステムキットSP TYPE-3
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル
フロントフォーク 正立オーリンズ Ф43 E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo キャスティング 
(マスター)Brembo RCS Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB マルチキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアームブロックピーススタビ追加 レーシングスタンドフック
リアショック オーリンズ レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo 2POTキャリパー
(マスター)Brembo
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 ホール&スリット
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロロッソ2 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロロッソ2 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁 23mmオフセットスプロケット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート NITRO RACING RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル
その他 ZXR純正3連メーター流用

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX(ショートテール)ヒートポリッシュ 
サイレンサー ストレート Ⅴ-1 320mm
キャブレター ヨシムラ TMR-MJNΦ38 デュアルスタックファンネル
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2 
冷却系 EARLS 9インチ 13段 ストレート
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング 10.5:1
クランク 芯出し修正
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランス調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブガイド 焼結合金オーバーサイズバルブガイド
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
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