preloader

近年世界的に数が減少した空冷Z系車両。その枯渇現象から2010年頃を境に相場価格が上がり始め、車両の程度が 悪くなっているのに値段は高くなると言う状況が今もなお進行形として続いている。車両の状態が悪くともフレーム修正に 始まり足回りの総交換、エンジンフルオーバーホールと言ったレストア&カスタムを施すRCMでは、よほど酷いベース車 でもない限り問題はない。むしろ問題なのは例え状態が悪かろうとも今後入手が出来るかどうかと言う点にある。そんな 厳しい時代を迎えながらも、愛媛県在住のオーナーはオーダメイドでのRCM購入を決断。Z1‐Rをベースに17インチ ホイールシャシーで製作が行われた。

フレームはレーザー測定後にストレッチを施し、サンクチュアリーオリジナル補強 STAGE‐Ⅱを施工。美しくパウダーコーティングされたフレームには、RCMご用達とも言えるロードレース世界選手権 メーカーの逸品 O・Zレーシングホイール・Bremboブレーキ・OHLINSサスペンションを採用。それら世界最高品質の 足回りアイテムをRCM専用となるSCULPTUREパーツで組み上げる。只単に取り付けただけでは本来の性能を発揮 する事ができない17インチシャシーにおいてバランス良くマッチングさせる事は必須事項であるから、この組み合わせは データーベースに基づき築かれた最良のコンビネーションである。そんな車体に搭載されたエンジンは長期使用において 耐久性のあるライフパッケージ。ハイパワー化だけでなく、扱い易さ・乗り易さに重点をおいたオーバーホールメニューで 仕上げられたチョイスだ。

他にも電装系やボディパーツなどRCMならではのメニューがふんだんに施されており、リプロ パーツの少ないZ1‐Rながらベストコンディションを実現させている。あくまでも新車ではないが限りなく新車に近いコンディ ションで完成した、このRCM-510 Z1‐R。長く安心して乗り続けられるのはもちろん、スポーツバイクとしての動性能は ノーマルと比べ物にならない程向上しており、見るだけでなく乗る事を楽しむ事ができる、自分仕様の一台に仕立てられた RCMである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43フォーク 43ステムキット TYPE-1
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo Radiai CNC Caliper 484
(マスター)Brembo 19RCS Radial Brake Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB Radial-Mount Multi Caliper Support
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート
リアショック OHLINS ブラックライン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNC Rear Caliper P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
スクリーン NITRO レーシングスクリーン
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進
その他 ビーター アルミタンク 

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドクラフトチタン3DEXマフラー
サイレンサー NITRO RACING グレネードチタンV-3
キャブレター ミクニTMR MJN デュアルスタック Ф38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2 
冷却系 NITRO RACING×EARLS OILクーラー9インチ 13段 
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ピスタル
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト ノーマル
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader