preloader

RCMの中心機種であるカワサキ空冷Z系車両は近年その数を減らし、残念な事ながら世界的な枯渇状態にあります。 中古車市場価格は軒並み上昇したのに程度は以前よりも悪いと言う悪循環に陥っており、RCMのベース車を調達する 事も徐々に難しくなって来ました。そんな時代背景の中、サンクチュアリーのグループ店は現在本店も含めて日本全国に 7店舗あり、どの店舗も日々変わらずメンテナンスやチューニングを行っていますが、総体的にZ系車両の保有在庫数は ほぼ無く、新規に用意するとなると現在の市場価格を基準にした高額車となる事から大変厳しい状況が継続していました。

しかしながら唯一本店では、数年前から数十台と言う数多くのZ系車両を確保して来ており、それをベースにRCMを製作。 以前とそれほど変わらないベース車価格にて今も提供。これがRCMクラフトマンシップの価格を実現させている要素の 一つでもありました。そんな折、滋賀県在住のオーナーはサンクチュアリーコウガ店を訪れ、本店にあるRCMクラフトマン シップの一台であるRCM‐504の購入を検討。既にセパレートハンドル仕様として完成していた504をアップハンドル化 したいとリクエストがあった事から、それなら504と同じ仕様のアップハンドル車を新規に製作した方が良いと判断して、 このRCM‐512は誕生しました。

そのスペックはもちろんRCM‐504に準じたものであるが、外装のカラーリングや各部 パーツの仕様など、新規に製作されるが故にオーナーリクエストが数多く投入される。モチーフとなった504も既に相当な ハイスペック仕様であったから、それをベースに好みを反映させたマシンに仕立て上げたと言えるだろう。足回りパーツ、 点火系&吸排気パーツ、その他の装備など非常に充実したパーツ構成で、17インチシャシーのZ系RCMとして優れた 動性能を誇る仕上がりである。

そう言った意味からもこのRCM‐512は、オーダーメイドと言っても遜色ないRCMであり、 コストパフォーマンスに魅力あるマシンである、また窓口にサンクチュアリーコウガ店を訪れて最初から本店で製作をと 話が進んだから、納車後も特に気使う事なくコウガ店でアフターを受けられる。色々な面で利点があり、マシンスペックや その後のマシン管理においても非常に効率の良い結果になったと言えるケースであろう。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 SPステムキット Z1-R タイプ1
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立E×Ⅿパッケージ
フロントホイル OZレーシング ガス ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo GP4RX
(マスター)Brembo RCSマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 HOLE&SLIT
(サポート)サンクチュアリーメカニックブランド ラジアルキャリパーサポート
フロントフェンダー TYPEレーシング、FRPフェンダー
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム ブロックピーススタビ レーシングスタンドフック  
リアショック OHLINS ブラックライン
リアホイル OZレーシング ガス ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo 2POT ニッケルキャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 HOLE&SLIT
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ  180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 サンクチュアリーメカニックブランド Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート NITRO RACING RCMコンセプトシート
クラッチレリーズ Brembo RCS クラッチマスター
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック
クラッチマスター Brembo RCS クラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
その他 05 Z1000 純正液晶デジタルメーター

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタン手曲げ フルエキゾースト ヒートポリッシュ
サイレンサー ストレートチタン V1 サイレンサー ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニ TMR MJN  38Фキャブレター DSF
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2 
冷却系 ナイトロ 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー 
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー WISECO
クランク フルリビルド
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト ノーマル
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader