preloader

生産されてから40年以上もの年月が経過したZ系車両は過去に相当多くの整備をされた経歴でもない限り、 まず良い状態の車両はないと断言が出来る。それはエンジンをはじめ電装系や足回りに至るまで範囲が広く、 中にはフレームにまで大きなダメージを受けている車両も少なくない。それらは一見しただけで判断できる様な ものではなく、しばらく走ってから問題が発覚し出し修理の為の入退院を繰り返すと言うのが実状であろう。

RCMの基本コンセプトは走行性能の向上であるが、もう一つ安心して長く乗り続ける事ができる完調な車両 造りと言うテーマもある。どんなに優れた運動性能を発揮しようと故障を繰り返す様では意味がない。故に トラブルを起こさない為のマシン造りにも力を注いで来たのだが、このRCM-518も運動性能と健全性の 両立を求めるRCMのコンセプトの則って製作されており、サンクチュアリーのスタッフ主導の元に製作販売 されたRCMクラフトマンシップ車両である。スペックはフレームレーザー測定&ストレッチから始まり、STⅡの 補強を施して現代の足回りとマッチングを図る。17インチシャシー化によるラジアルタイヤの採用に合わせた ローリングシャシーは世界トップレベルメーカーの逸品に拘ったパーツチョイスで、それぞれの信頼性は高い。

エンジンは圧入の緩みが目立つZのシリンダーだけにブロック下穴を一皮ボーリングした上でライナーを入れ 替えボーリング。焼結合金製オーバーサイズバルブガイドへの入れ替えやクランクシャフトの位相修正など、 近年Z系エンジンによく見られる経年変化に応じた精密内燃機加工も追加して仕上げられた。メーターはより 現代的デジタルオールインワンメーターを採用。

Z1‐R最大の泣き所であるステアリング回りの重量感を大幅 に低減させているからナチュラルで軽快なハンドリングである。Z1‐RのⅡ型は今では入手が難しいレアな 機種となっているが、どんなにレアな機種であろうと乗り易さ・扱い易さを追求して行く事はRCMにとって 最重要なテーマである。ノーマルと乗り比べたならその差は歴然であり、また長く安心して乗り続けて行ける 完成度の高い1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 ステムキット タイプ1
ハンドルバー ポッシュ スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立E×Ⅿパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo GP4RX
(マスター)Brembo RCSマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 HOLE&SLIT
(サポート)サンクチュアリーメカニックブランド ラジアルキャリパーサポート
フロントフェンダー TYPEレーシング、FRPフェンダー
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム ブロックピーススタビ レーシングスタンドフック  
リアショック ナイトロン ブラックステルス
リアホイル OZレーシング GASS ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo 2POT ニッケルキャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 HOLE&SLIT
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ  190/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 サンクチュアリーメカニックブランド Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート NITRO RACING RCMコンセプトシート
クラッチレリーズ Brembo RCS クラッチマスター
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック
クラッチマスター Brembo RCS クラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
その他 05 Z1000 純正メーター

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタン手曲げ フルエキゾースト ハーフポリッシュ
サイレンサー ストレートチタン V1 サイレンサー ハーフポリッシュ
キャブレター ミクニ  ヨシムラ TMR MJN 38Фキャブレター DSF 
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2 
冷却系 ナイトロ 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー 
ボア/ストローク 73mm/66mm
排気量 1,105cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング
クランク 芯出し
シリンダー ESTライナー入れ替え後 ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト ノーマル
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader