preloader

一見するとシリアルナンバーRCM‐001ではと見間違えるかの如くビジュアルがそっくりなRCM-526。 セパレートハンドル、シングルシート、そしてパールホワイトをベース色にしたZ1‐Rとなれば、それだけで 充分RCM-001仕様だと言えるだろう。オーナーは何も001のレプリカを造るのが目的ではなかったが 自分の理想を具現化するとこのスタイル、このカラーリングに至ると迷いなく語っていた。RCM-001は サンクチュアリーのRCMにおける旗艦モデルの1台であり、また原点たるマシンでもあるから、それと酷似 する事自体は別段おかしな事ではない。

むしろ001は今やA16Rとして新生しているだけに、Z1‐R時代の 面立ちを思い出されるか如く、懐かしさと新鮮さが同居した様な存在のマシンであるとさえ思えた。そんな RCM-526、ベース車はオーナー持ち込みよるものでスタートはフレームとエンジンだけであった。最初は 足回りとフレームの加工のみの作業依頼だったが、最終的には全てサンクチュアリーのファクトリーで完成 までと言うリクエストに至り、RCMシリアルナンバーが付帯されたと言う経緯だ。

フレームはシートレールの 後部をアルミ角パイプで全て新設。合わせてインナーフェンダーやナンバーステーと言った装備も製作し、 立体的な造形で魅せるTOMO FRP製シングルシートにはストリートユースを考慮した小物入れを設けた。 タンクはビーター製のアルミタンクで、アッパーカウルもZ1‐Rのノーマル形状だが、カウルのスクリーン エンド部形状にアクセントを加えた001仕様で、より近代的なスポーツバイクのフォルムを強調している。

そんなアッパーカウルは、これまたRCM Z1‐R十八番のフレームマウント形式。ステアリングステムに カウルやメーターと言った装備を取り付けしない事からハンドリングはストレスフリーとなり飛躍的に向上。 フレームマウント式のZ1‐Rはノーマルと乗り比べれば誰でもわかるほどに、その軽快性を体感するから シャシーカスタムにおいて非常に有効な手法であると言える。ただし、アッパーカウル本体が前方に大きく 張り出すのでスタイルも当然変わって来る。各部クリアランスを徹底して詰め、ルックスと実用機能の両面を 求めるのが原則として大事だ。機能を重視したら見た目が悪くなった。あるいは見た目を追求したら機能が 犠牲になったでは本末転倒と言うもの。あくまでも機能と見た目、どちらも水準に達して始めてRCMである から拘りの造り込みポイントでもあった。

シャシーは前後17インチ仕様で、OZレーシングホイール、Brembo ブレーキ、OHLINSサスペンションと、世界最高峰メーカーの逸品だけで構成。一流メーカーの製品には 独特の存在感があり、もちろんそこには性能と言う名の信頼性も在るからもはや迷う事のない選択である。 そんなローリングシャシーに搭載されたエンジンは耐久性に重点を置いたオーバーホール主体のRCMライフ パッケージ。そこに吸排気系と点火系パーツのアップグレードを加えて十分なトルク&パワーを得ている。 機内面はもちろん、ビジュアルも含めてRCMのアイデンティティーを身に纏った、RCM-526 Z1‐R。 誰しもが一目でRCMであるとわかる、そんな仕上がりの1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
レーシングレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
アルミシートレールワンオフ
ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-3
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル
フロントフォーク OHLINS 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo Axial CNC Caliper P4 30/34
(マスター)Brembo RCS Radial Brake Master φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB Multi Caliper Support

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEレーシング、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブロックタイプスタビライザー ブラックコート
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNC Rear Caliper P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター φ250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
Rフェンダー シングルシート専用ワンオフ
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスタ 530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンローラースライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
スクリーン NITRO RACING
シート TOMO FRP製シングルシート 加工品
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPE-2
クラッチマスター Brembo RCS Radial Clutch Master φ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進
その他

TOMO FRP製アッパーカウルフレームマウントワンオフ
マジカルレーシングカーボンミラー
NITRO RACINGカーボンアンダーカウルkit

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING WELD TitanEX(ショートテール)
サイレンサー NITRO RACING グレネードチタン V-3
キャブレター KEIHIN FCR Φ37
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRO RACING×EARLS 11インチ 13段 ラウンド オリジナル上回し配管
ボア/ストローク 73mm/66mm
排気量 1,105cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング
シリンダー ESTライナー入替え、ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング z1000 police純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
その他

スタックST700
スタック製燃料計
デフィー製油温計
PAMS ジェネレーターコンバートKIT

    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
    • Image 25
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader