preloader

RCMクラフトマンシップはサンクチュアリーのスタッフ主導の元に製作され、作り置き販売されるRCMである。 運良く安価で購入できたベース車を基に、一部に新古パーツや状態良い中古パーツ等を用いる事で、通常の オーダーメイドRCMよりも抑えた価格で提供出来るのが一番の魅力であるが、近年は空冷Z系車両の枯渇から ベース車の入手が厳しくなり、同時に車両相場価格も高騰した事からRCMクラフトマンシップの製作が成り立た なくなって来ている。このRCM-527もそんな厳しい時期に製作された車両であったが、ベース車やパーツなど 諸々好条件が重なって製作が出来たマシンであった。

リーズナブルな価格が魅力のクラフトマンシップとは言え このRCM-527の仕様は決してベーシックなものではない。シャシーは基本となるサンクチュアリーオリジナル フレーム補強ST-Ⅱをかわきりに、ワイドレイダウン&ドライブチェーンラインオフセットインライン処理を施して 17インチホイール化。足回りには世界最高峰メーカーの逸品であるO・Zレーシングホイール、OHLINSサス、 Brembo製CNCブレーキキャリパー&ラジアルマスターシリンダーと、一切の妥協を許さない完全主義的な パーツ選択をしている。エンジンはオーバーホール中心のライフパッケージだが、完調である事を最優先にした 仕様である。とは言え、ナイトロレーシング製マフラー&TMR-MJNキャブレター、そしてASウオタニSPⅡとの 組み合わせでトルク&パワーは申し分ないスペックに仕上がっている。

街乗りだけでなくワインディグロードでの スポーツ性や高速でのクルージング走行など、あらゆるステージにおいて不満の無い運動性能を確保している。 スポーツバイクとしての動性能と空冷Zらしいビジュアルの両立を満たしている、そんな1台であると言えるだろう。 冒頭でも述べたが、空冷Zをベースにした新規製作でのクラフトマンシップ車両は年々成り立たなくなって来ており、 今後年間の製作台数は大きく減るであろうと予想をしている。それでもまだ完全に造れなくなった訳ではないから 成り立つのなら1台でも多く輩出して行きたい。このRCM-527を製作した時に感じたのは、手に入れた時の感動 大きな空冷Zをこれからも何とか製作し続けたいと言う、そんな思いであった。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 ステムキット Z1-R type3
ハンドルバー POSHスーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立E×Ⅿパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo CNCラジアル484
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 HOLE&SLIT
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート

フロントフェンダー TYPEネイキッド、FRPフェンダー
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム ブロックピーススタビ レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS グランドツイン
リアホイル OZレーシング GASS ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNCブラックアナダイズド
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター φ250 HOLE
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
Rフェンダー サンクチュアリオリジナル リアフェンダーレス
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスタ 530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプトCOZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING クラッチプレート type3ブラック
クラッチマスター Brembo RCS ラジアルクラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンジェル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタン手曲げ フルエキゾースト ヒートポリッシュ
サイレンサー ストレートチタン V1 サイレンサー ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニ TMR MJN DSF 38Фキャブレター
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 ナイトロ 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング
クランク フルリビルド
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト ノーマル
その他 05 Z1000 純正メーター
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader