preloader

福岡県に在住されているRCM-515 MK‐Ⅱオーナーの奥さんが所有される、このZ1‐RⅡ。ご夫婦で 一緒に走りに行かれる機会も多いと聞くが、そんなランデブー走行中に高速道路で突然Z1‐RⅡが炎上。 ほぼ全焼してしまったがZ1‐RⅡは今や希少車。中古車相場価格も高額であり状態良い個体もめったに 見つからないと言う事から一念発起し、RCMとして車両を再生させる運びとなった。

延焼の強さを物語る かの如く、足回りやボディ系パーツは殆ど溶解しており再使用が出来ず。かろうじてフレームは表面の 塗装が焼けただけでスチールパイプそのものへのダメージは浅かった。深刻だったのはエンジンで見た目 以上に被害が大きく、シリンダーヘッドは熱により大きく歪んで使用不可。腰下クランクシャフトも熱による ダメージと消火剤の混入による錆とで全く使用できず。結果、それら大半のパーツを交換する事になった。 フレームは焼けた塗膜を剥離し、以前は見た事がなかったと言うフレームの変形や歪をレーザーで測定。 多くのZ系がそうである様に、このフレームも曲がりが確認された為ストレッチを施した上でフレーム補強を やり直している。良い機会なのでフレームに施工するメニューをきっちり見直し、各部の加工精度をアップ。 RCMらしい仕様へと完成度を上げた。エンジンはガンコート塗装から入って各部精密内燃機加工を施工。 使えるパーツはなるべく再使用したいと、あらゆる再生を試みて組み上げる。

前後足回りは最初から17 インチホイール仕様であったが、リアホイールのセンターやチェーンラインなどアライメントを適正化させ、 ここも高精度にてフィニッシュ。タンクは13L容量のZ1‐RⅠ型用に変更してオーナーリクエストカラーで オールペイントした。だが、このマシン最大のテーマは足つき性の改善である。何と言ってもオーナーは 女性であり、やはり空冷Zの車格は大きい。以前から足つき性が良くならないものかと考えていた様だが 今回は思い切ってアルミのシートベースをワンオフ。シートレール上にあるノーマルのシートステーを挿入 するブラケットを切除し、内側に入る形での新規ブラケットを製作して溶接。これによりアルミシートベース 側の幅を飛躍的に狭くする事が出来た。更に着座面も低い位置に設定してやる事で、ある程度スポンジ を盛っても格段に足つき性良いシートが完成。

炎上してしまう前のポジションをよく知っておられるだけに 足つき性が如何に改善されたか、はっきり体感できる事であろう。当初焼け焦げたフレームやエンジンを 見た時には直せるものか半信半疑だったが、進めてみれば見事に再生する事が出来たZ1‐RⅡ。それも RCMシリアルナンバーを冠しての復活となったから再生の仕上がりはもちろん、スポーツバイクとしての 動性能も大きく向上を果たしている。その実感はオーナーが一番大きく感じて頂けるはずである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE ステムキット TYPE-1
ハンドルバー ポッシュ スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立 Ф43
フロントホイル JB-POWER MAGTAN JB3 ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo Axial Caliper P4 30/34
(マスター)Brembo RCS Radial Breke Master Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB Multi Caliper Support
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート
リアショック OHLINS BLACK LINE
リアホイル JB-POWER MAGTAN JB3 XJR1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNC Rrar Caliper P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)BRAKING WAVE Φ267
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)DUNLOP SPORTMAX 120/70-17
(リア)DUNLOP SPORTMAX 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート オリジナルシートベースワンオフ製作
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ17マスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING WELD Titan EX(ショートテール)
サイレンサー NITRO RACING コニカル V-2
キャブレター ミクニTMR MJN デュアルスタック Φ38
フューエルコック PINGEL
冷却系 NITRO RACING×EARLS 9インチ 13段 
ボア/ストローク 74mm/66mm
排気量 1,135cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト WEB ハイカムシャフト
その他 APE アジャスタブルカムスプロケット 
インナーシム化
PAMS ESバルブスプリング
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
    • Image 25
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader