preloader

このRCM-551のオーナーは、既にRCM-451を所有しているオーナーである。その451はZ1-RのⅠ型で セパレートハンドル仕様のカフェレーサースタイル。Ⅰ型Z1-Rの"らしさ"を前面に出した仕様であるのに対し この2台目となる551は、同じZ1-RでありながらもⅡ型をベースにしたアップハンドル仕様車で、Z1‐R同士で あってもそのキャラクターは大きく異なっている。

17インチホイールシャシーである451に対して、この551は 18インチシャシーで造り込んだZ1-Rであるから、見た目も乗り味も全く異なるZとなっており、故に2台目も同じ Z1-Rを選択した事には明確なコンセプトが存在した。17インチと18インチ、それぞれどちらにも利点がある。 速度レンジの高い走行ではタイヤをつぶしてグリップ性能を発揮する17インチがタイヤの性能進化も相まって 有利である事に変わりはない。だが、低速走行が続く街乗りにおいては、車体をリーンさせやすい18インチに 軍配が上がる。その乗り易さと扱い易さは乗り手に優しく、18インチホイールならではのハンドリングである。 全く個性の違うZ1-RをⅡ型で製作する事がこのマシンのコンセプトであり、18インチホイールに合わせて フロントフォークは38㎜径のものをチョイス。スイングアームも大きく幅広ではないSCULPTURE製の18インチ 専用セミワイドを採用。リアサスレイダウンも18インチ仕様のジオメトリで加工した専用ローリングシャシーと した。硬すぎないフレームとそれにマッチングさせた足回りの剛性バランスは運動性能に大きく影響する部分で あるから、軽視できない重要な組み合わせである。

エンジンはライフパッケージコースでオーバーホール性に 重点を置いた仕様。ノスタルジック路線の18インチ車ながら吸排気系は性能重視のパーツを用い、そこに 点火系もASウオタニSPⅡを組み合わせてトルク&パワーのフィーリングは現代的水準にした。面白いのは テールカウルとシートをMK-Ⅱ用にした所で、これはオーナーリクエストによるもの。ルックスも個性化を図る べく変更したものだが違和感はない。Ⅱ型Z1-Rは生産台数も少なく、近年の空冷Z枯渇からもはや入手は 厳しい機種となったが、ヴィンテージ車両だからと言ってオーナーはノーマルに拘る事なく手を加えている。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ
セミワイドスパン゛レイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ38フォーク アルミステムキット TYPE-1
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク KYB Φ38フロントフォーク
フロントホイル PMC SWORD Heritage 2.75ー18
フロントブレーキ Brembo Axial CNC Caliper P4
(マスター)Brembo 19RCS Radial Brake Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスクSUNSTAR TRAD TYPE2 Φ320
(サポート)SMB Axial Caliper Support
フロントフェンダー PMC ナローフェンダー
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用セミワイドスイングアーム レーシングスタンドホルダー ポリッシュ
リアショック OHLINS S36DR1L ブラックボディ
リアホイル PMC SWORD Heritage 4.50-18
リアブレーキ Brembo CNC Rear Caliper P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)SUNSTAR TRAD TYPE2 Φ250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ダンロップ ARROWMAX GT601 100/80-18
(リア)ダンロップ ARROWMAX GT601 150/70-18
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-42丁
チェーンライン ノーマル85mm → 91mm へ6mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-1
シート デイトナ RCMコンセプトMk-Ⅱシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPE-1
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル
その他 Mk-Ⅱテールコンバート

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING Megaphone EX
キャブレター ミクニTMR MJN デュアルスタック Ф38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2 
冷却系 NITRO RACING OILクーラーKIT9インチ 13段
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
その他 SMB ハイプレッシャーオイルポンプ KIT
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader