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1970年代、欧米をメインに販売されていたリッタークラスエンジンの空冷Z系車両達。当時海外だけに販売されて いたそんな空冷Zも今では激減して入手が厳しい時代を迎えた。今回のRCM-564は、Z1-Rをベースにしたもの。 当然のことながら、今では個体が見つからず中古車相場価格も高騰してしまった機種である。ベース車が高額に なると、オーバーホールやレストア、カスタムも同時進行で行うコンプリートマシンRCMにおいては条件が厳しく、 自ずと高額化する傾向である。ひと昔前なら何とかなったものも今では実現させるだけで精一杯と言うのが現実だ。 となると、コストパフォーマンス重視でマシンを造る。このテーマで製作されたのが正にこのRCM‐564であった。

海外から輸入されて来る空冷Z系車両の中にはエンジンの載せ替えが行われている車両も多い。日本より国土が 広い欧米では走行距離も伸びやすく、エンジンが壊れる事もよくある事だったのだろう。生産されてから長い年月が 経過しているのだから壊れたエンジンを修理するのではなく、生きている中古のエンジンに載せ替える方が安くて 早いと判断された個体は相当数あるだろう。事実、輸入されて来るZ系車両でエンジン換装されているものは多い。 いわゆるフレームとマッチングしている車両は一部だ。今はヴィンテージバイクとしての価値が上がったが故に、 マッチングうんぬんと言う話題も聞くが、昔はそんな事を気に掛ける事は一切なかったのである。だが、逆に言えば エンジンがマッチングしていない、それも原動機形式まで異なるとなると、実は以外にもリーズナブルな価格帯で 買う事が出来る。

たまたまZ1-RにKZ1000のエンジンが搭載されていたベース車両があり、もちろんオーナーの 同意を得た上でRCM-564は実現された。車両価格を抑え、かつ使用するパーツもコストダウンを図る。パーツは 先々自分好みに変更できるがベース車は雲の上の存在になるかも知れないから、とにかく今何とか成り立たせる と言う考え方である。とはいえ、RCMとしてのクオリティーは下げる訳には行かないから、フレームやエンジン、 そして電装系などオーバーホールやレストアのメニューに手抜かりはない。先ずは手に入れる事に着眼したのだが 手に入れた愛機が走らなかったらその価値は一気に落ちると言うものだから、作業だけはキッチリ熟した内容で 仕上げられている。実現させる為に原動機型式は妥協できても、造り込みや仕上がりに関しては妥協をしない。 このコンセプトがあるからこそ、このマシンは立派なRCMである。原動機型式が違う事に拘りがない人も数多く 存在しており、オーナーの思考がよく見て取れる、そんな1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43フォーク ステムキット TYPE-1
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク XJR1200 純正流用
フロントホイル XJR1200用 3.50-17 純正流用
フロントブレーキ

Brembo Axial Caliper P4 30/34キャリパー
(マスター)ニッシン ラジアルマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)ACTIVE CALIPER SUPPORT

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル XJR1200用 5.50-17 純正流用
リアブレーキ Brembo キャスト2POT
(マスター)ベルリンガー
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф267
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
Rフェンダー シングルシート専用ワンオフ
タイヤ (フロント)METZELER SPORTEC M7 RR 120/70-17
(リア)METZELER SPORTEC M7 RR 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
スクリーン NITRO RACING スモーク
シート TOMO FRP ノーマル形状シート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPE-2
クラッチマスター ベルリンガー ラジアル
クラッチホース Allegriショルトシステム
クラッチレバー ACTIVE
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING Megaphone EX
キャブレター ミクニTMRФ36
フューエルコック PINGEL
冷却系 NITRO RACING 9インチ 13段
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
その他

エンジンKZ1000ベース

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