preloader

近年、RCMを複数台所有されているオーナーは意外にも多い。空冷Z系にNinja、カタナやCB-F系など、多様な 機種で3台あるいは4台以上と言うオーナーすら存在するほどである。複数台所有して頂けるのは最初に購入された RCMを気に入って頂けている事の裏付けでもあり、製作サイドとしては正しく冥利に尽きるもの。このRCM-568の オーナーは元々RCM-499 KZ900を購入され、その後今回の568を製作依頼されたのだが、568を製作している その半ば、更にRCM-598 Z-1のオーダーを追加されて、その598の製作が進む最中に今回の568は納車された。 何やらややこしい話だが、立て続けにZ系RCMを3台それぞれラグを入れてオーダーされたと言うエピソードである。 2台目となったこのRCM-568の特徴は何と言ってもエンジンである。

1台目のRCM‐499がベーシックな仕様だった だけに今回はエンジンに総力注ぐテーマで製作されている。オーバーサイズスリーブに入れ替え、ビッグボア化を 施してST-Ⅱのハイカムをセット。ハイカムシャフトの性能を生かすべく、吸排気ポートを拡大研磨して充填効率を向上 させている。動弁系は月並みなビッグバルブではなくステム径5.5mmの軽量スペシャルビッブバルブをチョイスした。 この軽量ビッグバルブはこれまでも数多く採用して来たが、バルブ単体重量が軽い事で高回転時でのバウンス防止 効果が高く、またバルブスプリングの選択幅も広がる事から実は非常に優れたバルブであると言える。

Z径RCMは 今後このビッグバルブが中心で多用して行くのではとさえ思わされる安定感がある。吸排気系の充填効率が大きく 変わり更に圧縮アップも加わって燃焼室もツインプラグ化。点火時期の調整幅も広くなり、キャブレターセッティングに 至るまでコンセプトを見据えたパッケージだ。つきものである発熱にはトロコイド式ハイプレッシャーオイルポンプで対策。 大型オイルクーラーのコア層全てをオイルが流れる事で油温の低下は目に見える違いである。そんなユニットから 生まれた動力は6速クロスミッションを経由してリアタイヤ駆動へと伝達。フロントスプロケットをオフセットする事なく チェーンラインを軌道変更できるEVOシステムとのハイブリッド6速クロスである。

ちなみにこのRCM‐568、エンジン 以外にも力が入っている。アッパーカウルのフレームマウント化やスイングアームスタビライザーの追加など、DIYでは 出来ないカスタムメニュー満載で、車体の方も相当凄い仕様だ。納車後オーナーはRCM-499と比較し、そのトルク& パワーのあまりの違いに驚いており、オーナーの期待に応える事が出来たのは製作側として本当に嬉しい限りである。 次のRCM-598 Z-1はツーリングコンセプトで製作される18インチホイール仕様だが、エンジンパワーの見劣り感が 露骨に出ない様、ある程度このRCM-568に寄せたパワーユニットを目指している。この568が今やオーナーの基準に なってしまったとも言える1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強st-ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
アッパーカウルフレームマウントボス溶接
ステアリングステム SCULPTURE Φ43SPステムキット TYPE-3
ハンドルバー デイトナ
フロントフォーク OHLINS E×Mパッケージ 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング CATTIVA ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo Radiai CNCキャリパー484
(マスター)Brembo 19RCS Radial Brake Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド Ф320
(サポート)SMB Radial-Mount Multi Caliper Support

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEレーシング、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート
リアショック OHLINS ブラックライン 
リアホイル OZレーシング CATTIVA ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo CNC Rear Caliper  P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ1/2
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ミシュラン パイロットパワー2CT 120/70-17
(リア)ミシュラン パイロットパワー2CT 190/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット

(フロント)530-18丁
(リア)サンスター530-43丁

チェーンライン ノーマルmm87 → 108mmへ21mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー 、マジカルレーシングカーボンミラー、アッパーカウルフレームマウント

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート NITRO RACING RCMコンセプトシートワンオフ
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPE-2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンジェル
その他 ビーターアルミタンク

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンメガフォン ワンオフ
サイレンサー NITRO RACING ワンオフチタンメガフォン
キャブレター ミクニTMR MJN デュアルスタック Ф38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2 ツインプラグ
冷却系 NITRO RACING OILクーラー11インチ 13段 ラウンド 
ボア/ストローク 75mm/66mm
排気量 1,166cc
ピストンメーカー ヴォスナー
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション 6速クロスミッションエヴォシステムKIT

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN 5.5mm ステム 軽量ビッグバルブ
バルブ EX 5.5mm ステム 軽量ビッグバルブ
バルブガイド 5.5mmステム専用バルブガイド入替え
バルブシート シートリング入替え、シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研 ツインプラグ加工、 IN、EXポート拡大、研磨
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド APE クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーナット SMB クロモリナット
カムシャフト ヨシムラ ST2
その他 スタックST700、スタック温度計、スタック燃料系、ワンオフメーターパネル
ヨシムラアジャスタブルカムスプロケ SMB 対策インナーシムタペット
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
    • Image 25
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader