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Z1-R最大の泣き所であるステアリング特性は、以前より申し上げてる通りフロントマスク回り部品の総重量が あまりにも重く、それがステムに固定されている事が原因で軽快さを欠いている。軽快さはおろか、加速時に 激しいハンドルの振れを起こす事もあり、ある意味で危険さを共なった構造である。俗っぽい例えだが、これを 通称「ママチャリかご満載ハンドリング」と呼んでおり、その名の通り、買い物カゴ一杯の自転車で全力で漕いだ 経験のある方ならその不安定さはピンと来るだろう。このZ1‐R特有のハンドリングは、トップブリッジに取り付け された重さのあるノーマルメーターやアッパーカウル本体の重量、また空力を無視したカウルの形状などが原因 である。メーターを軽いものに変更するだけでも多少の改善効果はあるが、根本的解決となると、現行のスポーツ バイクの様にステアリング回りに何も装備しない事が求められる。

これがアッパーカウルのフレームマウント化で、 このRCM-576は正にその仕様に造り込んだマシンである。Z1‐Rの場合、ステアリング回りに装備されている ノーマルメーターなどの装備が非常に重い為フレームマウント化によるハンドリングの向上は劇的な変化を生む。 カウルは前を向いたままステアリングだけが左右に切れる状態になるのだが、実はバーハンドルでこの仕様を 成り立たせるとなるとカウルの位置が自ずと前方に張り出てしまう。前に張り出しすぎたカウルは違和感があり、 機能とルックスの両立を目指すRCMとしては受け入れられない位置である。その為、カウルの形状の加工や ワンオフブラケットの構造、そしてハンドルバーの位置や高さなど、様々なパーツを細かく擦り合わせて許せる 限界の位置に取り付けをしている。

そんな拘った造り込みでのステアリング回りに合わせた足回りは、こちらも RCMに相応しい仕様で、世界選手権アイテムのO・Zレーシングホイール・OHLINSサス・Bremboブレーキと 最高峰のメーカー製品のみを厳選。世界トップメーカーのシャシーパーツをより生かし切るべく、フレームへの 補強や各種加工はきっちりと仕上げ済みである。エンジンも精密内燃機加工のフルコースをベースに各種対策 部品を多数採用しオーバーホール。パワー&トルクアップも図っているが、ライフを重視した手堅い仕様である。 他にもマフラー・キャブレター・メーターなど、このRCM-576については月並みさがない。可能な限りハイエンド なコースメニューで造りたいと言うオーナーの意図を感じるスペックである。

外装カラーにおいても遊び心は取り 入れられているが嫌悪感を感じさせないセンスで、バランスの良いカスタムマシンに仕上がっていると言える。 ベースとなったZ1‐Rは世界的に枯渇し、中古車相場価格は今もジワジワ上がり続ける一方でいよいよ手が 届かなくなって来ている。厳しい最中、それでもこのRCM-576のオーナーは自身が抱いて来た夢を実現させた。 好きな機種をベースに拘りのカスタマイズでオーダーメイドしたのだから、RCMらしい実に贅沢な1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
アッパーカウルマウントボス制作及び溶接
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 SPステムキット type1 ハンドルポスト特注加工
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo CNC ラジアルキャリパー GP4RX
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート

フロントフェンダー TYPEレーシングフェンダー
スイングアーム SCULPTURE ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブロックスタビライザー  
リアショック OHLINS ブラックラインリヤショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo ニッケル 2POT キャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 ホール&スリット
(サポート)SMB
(トルクロッド)トルクロッドレス
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット

(フロント)530-18丁/フラットスプロケット
(リア)サンスター Rスプロケット 43丁

チェーンライン ノーマルmm87 → 108mmへ21mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック/ブラック
クラッチマスター Brembo RCSラジアルクラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンジェル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタンウェルドクラフトエキゾースト
サイレンサー グレネードチタンⅤⅢ ハーフポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN 38Фキャブレータ― DSF 
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRO RACING 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー
ボア/ストローク 73mm/66mm
排気量 1,105cc
ピストンメーカー NOBLEST WOSSNER ピストン 73Φ
クランク 芯出し修正
シリンダー パムスESTライナー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション 6速クロスミッション チェーンライン EVOシステム ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

上面最小値面研
バルブ IN HFバルブ
バルブ EX HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ アジャスタブルカムスプロケット
カムシャフト KENT ハイカムシャフト ST1
その他 スタック ST700SR スタック フューエルメーター ヨシムラデジタルテンプメーター メーターパネル ワンフ
SMB ハイプレッシャーオイルポンプKIT
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