preloader

本格的に入手が困難な状況になりつつある空冷Z。中古車市場ではオリジナル状態を維持した車両の価格は以前に比べれば 非常に高騰の一途を辿っているが、大きく手を加えられたカスタム車両においても状態に関係なく高額で取引されている。 当時中古車店で購入し現オーナーの元にやってきたこのZ1-Rは、フレーム、外装、足回りに至るすべてのセクションにおいて カスタムされた状態であった。しかし思ったように扱えない乗りにくさや出先でのトラブルなどの問題を抱えており、 このまま不満を抱えたままではと一念発起して持ち込まれ製作が開始された。

ブラックの車体に目を引く外装のカラーリングはパールホワイトを採用。純正パターンのラインを用いることにより オリジナルのイメージからかけ離れないZ1-Rらしい印象となっている。 車体回りは、元々使用されていたパーツも積極的に生かしパーツコストを軽減。足回りには純正流用のホイール、 フロントフォークを使用。マッチングのいい寸法感のものをチョイスすることにより今後のアップグレードにも容易に 対応できるようになっている。

その他足回りには、OHLINS製リヤサスペンション、SUNSTAR製ブレーキディスクなど、世界的に信頼性の高いパーツで セットアップすることにより、走行時における高い安定感を実現する。 エンジン内部にはすべてリビルト加工を施してあり、ピストンはDiNx製φ71ピストンを採用。極限まで軽量化された 総削り出しピストンによるエンジンレスポンスは、いまだかつて経験できなかった加速フィールを体現できることだろう。

エンジンポテンシャルを引き出すパワーソースには点火はASウオタニ製SP-ⅡフルパワーKIT、吸気にミクニ製 TMRキャブレーター、排気にはナイトロレーシング製チタンウェルドEX+ストレートマフラーを採用。エンジンの持つ ポテンシャルを余すことなく引き出せし、扱いやすくかつスポーティーなライディングが楽しめる仕様となっている。 要の骨格であるフレームにはすでに大幅に手が加えられていた個所の寸法を見直し、最適化された数値へと変更された 上各所に適度な強化がなされ車体安定性を実現している。

各所に抱えていた問題を見事に払しょくしRCM583として新たに生まれ変わったZ1-R。これから長きに渡り全てにおいて 別次元となったポテンシャルを堪能することが出来るだろう。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTUREΦ43ステムキット TYPE-1
ハンドルバー POSHスパーローバー ヘビーウエイトバーエンド
フロントフォーク XJR1300 純正
フロントホイル XJR1300 純正
フロントブレーキ XJR1300 純正
(マスター)Brembo Rascing Radial Brake Master Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター プレミアムレーシング ホール&スリット XJR用
フロントフェンダー NITRO φ43正立フォーク用フェンダーKIT FRP ネイキット
スイングアーム SCULPTURE 17インチ専用ワイドスイングアーム 
リアショック オーリンズ グランドツイン
リアホイル XJR1300 純正
リアブレーキ

Brembo 2POTキャリパー
(マスター)NISSIN Φ1/2マスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ホール&スリット XJR用
(サポート)NITRO リアキャリパーサポートKIT Φ267
(トルクロッド)NITRO ショートトルクロッド

タイヤ (フロント)ピレリ ロッソ2 120/70
(リア)ピレリ ロッソ2 180/55
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁 21mmオフセットスプロケット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル87mm → 108mm  21mmオフセット

ボディ

バックステップ NITROバックステップ KIT
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2 バー付き
スクリーン NITRO レーシングスクリーン スモーク
シート RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo Racing Radial clutch Masterφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー 4in1 ウエルド クラフトチタン 3D EXマフラー  
サイレンサー ストレイトチタン ヒートポリッシュ 320MM
キャブレター ミクニ TMRφ36
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP-Ⅱ
冷却系 NITROレーシング 9インチ 13段 ラウンド
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー NOBLEST 10:8
シリンダー DiNXボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ OUT PAMS HFバルブ
バルブガイド DiNXオーバーサイズバルブガイド
バルブシート DiNXバルブ シートカット
シリンダーヘッド DiNX下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド STD
シリンダーヘッドナット STD
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader