preloader

カフェレーサーの代名詞として呼ばれるZ1‐R。カワサキ空冷四発の角Zでありながらも旧きヨーロピアン レーサースタイルを感じるのはシャープなボディラインとビキニカウルから連想されるものであろう。そんな Z1‐Rをベースに製作されたこのRCM‐608は遠き南国の地からオーダー頂いたものである。オーナーの 考え方としては「旧車を旧車然として」ではなく「旧車だからこそ手を加える」と言う想いがあり、それ故に RCMのコンセプトは正に一致する方向性であった事。であるならば、数多のZ系RCMがそうである様に このRCM-608もスポーツバイクの資質とベストコンディションを追求して製作された。

肝心要のフレームは 定番のコースであるレーザー測定ストレッチ・オリジナル補強ステージⅡ・ワイドレイダウン・ドライブチェーン ラインオフセット対応インライン処理を施して17インチホイール専用に造り込む。前後ホイールはイタリア O・Zレーシング製アルミ鍛造GASS RS-Aを用いて17インチ化。OHLINS製サスペンションやBrembo製 ブレーキパーツなど世界随一の老舗メーカーアイテムだけを採用してローリングシャシーを構築している。 エンジンは、サンクチュアリーの内燃機加工における屋台骨を支えるディンクスが担当。精密な高精度に 徹底して拘るディンクスの内燃機加工はエンジンそのものの調子に直結する仕上がりで、そのクオリティは 高い。完調になったエンジンにヨシムラミクニ製TMR-MJNキャブレターとASウオタニSP‐Ⅱが加わり、 ナイトロレーシング製チタンマフラーがマッチング。

大排気量化されたパワーパッケージコースでなくとも 街中やワインディングロード、そして高速走行において不満のないフィーリングである。エンジン特性と それを受け止めるシャシーの関係性はそのバイクの性格を決め付けする要素であり、トータルバランスに 優れた一台に仕上がっていると言えるだろう。Z1‐Rならではのビキニカウル内に収納されたメーターは オリジナルの3連で、ワンオフしたパネルに3種のSTACK製ステッピングメーターがビルトインされている。 ネイキッド仕様では中々難しい仕様のメーターに出来たのはビキニカウルを有するZ1‐Rならではの特権 なのかも知れない。Z1₋Rらしい個性をそのままとしながらも、さり気ないオリジナリティを加えたRCM-608。 オーナー念願のオーダーメイドマシンである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 ステムキット type1
ハンドルバー POSH ス-パーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo Axial Caliper P4 30/34 キャリパー
(マスター)Brembo RCSラジアル Ф19 
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール
(サポート)SMB サイドマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー TYPE ネイキッドフェンダー
スイングアーム SCULPTURE ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS レジェンドツインリアショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ

Brembo Axial Caliper P2 34 リアキャリパー
(マスター)NISSIN リアマスター 
(ディスク)サンスター Ф250 ホール
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント

タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ ロッソⅣ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ ロッソⅣ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁 オフセットスプロケット
(リア)サンスター Rスプロケット 43丁 
チェーンライン ノーマルmm87 → 108mmへ21mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー   

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
スクリーン  
シート NITRO RACING  RCMコンセプトシート ワンオフ
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック/ブラック
クラッチマスター Brembo RCSラジアル Ф16
ペイント エンジェル
その他 スタック ST700SR フューエルメーター&油温計 メーターパネル ワンオフ

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタン手曲げ エキゾースト ハーフポリッシュ
サイレンサー ストレイトチタン サイレンサー V-1 ハーフポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN 38Фキャブレータ― DSF オリジナルアルマイト
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRO RACING 9インチ 13段 フラットタイプオイルクーラー
その他 スタック ST700SR フューエルメーター&油温計 メーターパネル ワンオフ
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ディンクス 鋳造ピストン
シリンダー DiNx ボーリング & ホーニング 上面、下面最小値面研
クラッチ PAMS クラッチハウジング フルコンバートキット
ミッション ドッククリアランスシム調整
クランクケース DiNx 上面最小値面研
バルブ IN HFバルブ
バルブ OUT HFバルブ
バルブガイド DiNx オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート DiNx シートカット加工
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ タイミングパーツ
シリンダースタッド STD
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
    • Image 0
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader