preloader

RCMを複数台所有されているオーナーは意外にも多く居る。空冷Z系とNinja系など、それぞれ性質が 異なる機種のRCMを所有し違ったマシンキャラクターを楽しんでおられるケースが多い。それらは概ね 最初に製作されたRCMが納車され、その後しばらくして違うRCMをオーダーするというのが定石である。 このRCM-612のオーナーは、そんな定石を飛ばしてファーストオーダー時から2台同時に購入されると 言う極めて異例、かつ大胆な依頼であった。この後に続くシリアルナンバーRCM‐613が正にその2台 同時オーダーの車両で、それも同じ空冷ZであるMK-Ⅱである。驚かされたオーダー方法であったが、 だからと言ってマシンの造り込みに何か違いがある訳ではない。

このRCM-612も17インチホイールでの ローリングシャシーとし、実にRCMらしいスペックで製作されている。もう1台のRCM-613はMK-Ⅱで あるからマスク回りはシンプルだが、この612はZ1-Rが故にフロントカウルとその周辺におけるパーツ 構成はどうしても複雑化する。ましてやオリジナルでワンオフされた3連メーターなど採用されたメニューは 個性的である。足回りパーツにおいても妥協はない。OHLINSサスペンション・OZレーシングホイール・ Bremboブレーキキャリパー&マスターなど採用されたパーツはRCMが推奨する世界最高峰メーカーの アイテムだけで構築している。至高の世界ブランドトップメーカー品には性能はもちろん、形容しがたい 説得力が在ると言えるでしょう。

エンジンの仕様もベーシックなライフパッケージではないコースを選択。 6速ミッション化は今では半数以上のZ系RCMにおいて採用されているが、このRCM-612でも当然の 如く迷わず採用。DiNx鍛造ピストンによる高圧縮化とヨシムラST‐1ハイカムシャフトの組み合わせで 実用域におけるトルク&パワーは充分なスペックに。伴って上昇する油温管理もオイルクーラーコア層に 流すオイルを満充填できるトロコイドオイルポンプに変更して対策している。エンジン全ての内燃機加工は エキスパートであるディンクスでの施工であるから精度信頼性に長けた仕上がりである。同時製作された もう一台のRCM-613もそうであるが、マシンに対する力の入れ方を強く感じさせられる仕様となっている。 オーナーは既に次のアップデートも検討していると言うから空冷Zに賭けた情熱を感じた。それゆえ平凡な 仕様の車両ではなくオーダーメイドコンプリートマシンRCMを選択された裏付けを感じる一台目である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 ステムキット type1 
ハンドルバー POSH ス-パーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo Radial Caliper GP4RX キャリパー
(マスター)Brembo RCSラジアル Ф19
(レバー)ZETA RCMコンセプトフライトレバー
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 HOLE&SLIT
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート

フロントフェンダー TYPE レーシングフェンダー
スイングアーム SCULPTURE ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS グランドツインリアショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo Axial Caliper CNC P2 34 リアキャリパー
(マスター)NISSIN リアマスター 
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 HOLE&SLIT
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB 
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ ロッソⅣ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ ロッソⅣ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット

(フロント)530-18丁 フラットスプロケット
(リア)サンスター Rスプロケット 43丁 

チェーンライン ノーマルmm87 → 108mmへ21mmオフセット
その他 NITRO RACING リダクションキット
SMB Dチェーンスライダー 
マジカルレーシングミラー TYPE6  

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
スクリーン NITRO RACING
シート NITRO RACING  RCMコンセプトシート ワンオフ
クラッチレリーズ NISSIN  ブラック
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック/ゴールド
クラッチマスター Brembo RCSラジアル Ф16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進
その他 ビーターアルミタンク  NITORO RACINGカーボンアンダーカウル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタン手曲げ エキゾースト ヒートポリッシュ
サイレンサー ストレイトチタン サイレンサー V-1 ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN 38Фキャブレータ― DSF オリジナルアルマイト
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRO RACING 9インチ 13段 フラットタイプオイルクーラー
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー DiNx 鋳造ピストン
クランク DiNx 芯出し修正
コンロッド STD
シリンダー DiNx ボーリング & ホーニング 上面、下面最小値面研
クラッチ PAMS クラッチハウジング フルコンバートキット
ミッション ドッククリアランスシム調整

クランクケース

DiNx 上面最小値面研
バルブ IN HFバルブ(alpha)
バルブ EX HFバルブ(alpha)
バルブガイド DiNx オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
カムシャフト YOSIMURA ST-1
その他 サンクチュアリーコウガドライブチェーンラインEVOシステム+6速クロスミッション
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader