preloader

生産されてから50年もの年月が経過した空冷Z系車両達。長年に渡る経年劣化は目に映る部分 だけでなく内部においても機能低下が認められる。また半世紀前の設計と言う事もあってか、その 走破性能の低さが現代のバイクと比べようもないのは致し方ないと言えるだろう。RCMはそんな 旧車を単に再生させるだけでなく、現代のマシン達に近い水準を求めてカスタム・チューニングを 施しているトータルコーディネートをコンセプトとしたものである。

ハイスペックラジアルタイヤを 履かすべく前後輪ホイールは17インチ化。走行性能を大きく左右するタイヤをアップデートさせた 以上フレームへの強化は欠かせない。過剰補強は逆効果な上、いたずらに重量増となるから 質実な補強であるステージ2をチョイス。専用治具を用いた高精度なレイダウン加工や、ワイドな リアタイヤに合わせてオフセットされたドライブチェーンラインの軌道加工等、必要なメニューを 正確に精度よく施している。そんなフレームに搭載されたエンジンは、スペックありきの仕様では なく精度ありきに拘ったもの。

この精度とはすなわち、交換する個々のパーツ寸法や特徴であり、 そして何と言っても内燃機加工である。ピストンとシリンダーのクリアランス一つ取っても奥は深い。 ホーニング後のスリーブ内径は上・中央。下と部位によって極々僅かに径が異なる。また気筒間に おいてもその誤差は出る。基準数値が100分の1と言う精密性を問われるだけにホーニングの 仕上がり精度は極めて微細だが、ここが使用するピストン性能を決定づけるだけに重要である。 シリンダーヘッドのバルブガイドやシートカットにおいても同様で、入れ替え後のガイドの角度や 芯の位置がシートリングと偏心しないのが理想である。シートカット後のバルブセット位置も大事で 燃焼室の容積やタペットシムの厚さにまで影響して来るから、4気筒全てのバルブが足並み揃えた 状態になっている事が大事である。

これら内燃機加工の精度は専門の技術者と優れた専用機が あってこそ始めて成し得られる。RCMの内燃機加工をディンクスで行っているのはこの点にあり、 ディンクスへの信頼度は揺るぐ事がない絶対的なものである。正確に加工されたフレームに、 優れた足回りメーカーパーツ、そして高精度な仕上がりの内燃機加工により、生産されてから50 年もの年月を越えた空冷Zでも走りは変貌を遂げる。重要部さえ抑えてしまえば後は乗り手の 好みでスタイルを楽しめば良い。例えばこのRCM-623の様にノンカウルのZ1‐Rにするのも、 その一つと言えるだろう。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 ステムキット type1
ハンドルバー デイトナRCM ROWハンドルバー
フロントフォーク OHLINS 正立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo Axial Caliper P4 30/34 キャリパー
(マスター)NISSIN Φ5/8ブレーキマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール
(サポート)SMB サイドマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー TYPE ネイキッドフェンダー
スイングアーム SCULPTURE ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS レジェンドツインリアショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo Axial Caliper P2 34 リアキャリパー
(マスター)NISSIN リアマスター
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)メッツラー スポルテックM7RR 120/70-17
(リア)メッツラー スポルテックM7RR 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁 オフセットスプロケット
(リア)サンスター Rスプロケット 43丁
チェーンライン ノーマルmm87 → 108mmへ21mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート NITRO RACING RCMコンセプトシート ワンオフ
スプロケットカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック/ブラック
クラッチマスター NISSIN Φ14 クラッチマスター
ペイント エンゼル
その他 アッパーカウルレス仕様
スフィアライト LEDシーケンシャルウインカー
電装品ALL LED

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタン手曲げ エキゾースト ヒートポリッシュ
サイレンサー ストレイトチタン サイレンサー V-1 ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニ TMR Ф36
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2
冷却系 NITRO RACING 9インチ 13段 フラットタイプオイルクーラー
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1045cc
ピストンメーカー ディンクス 鋳造ピストン
シリンダー DiNx ボーリング & ホーニング 上面、下面最小値面研
クラッチ PAMS クラッチハウジング フルコンバートキット
クランクケース DiNx 上面最小値面研
バルブ IN HFバルブ
バルブ EX HFバルブ
バルブガイド DiNx バルブガイド入れ替え
バルブシート DiNx シートカット加工
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダーヘッドナット STD
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader