preloader

現代版のZとして人気を博すZ900RS。空冷Zに似た外装を身に纏いながらも鋼管トラリスフレームに搭載された エンジンはZX-9Rエンジンをベースとした水冷4気筒エンジンである。リアサスがモノショック構造である事もあって 乗り易さと軽快な走りは正に現代のバイクそのものである。

そんなZ900RSはアフターマーケット市場も活性があり、 個性的なカスタム車をよく見かける。サンクチュアリーでもZ900RSのRCMを造ろうと、遅ればせながら2020年頃 より製作を着手するが、普段からのRCM製作に追われ2年以上と言う長い時間をかけてようやく完成果たしたのが、 このRCM-534である。コンセプト無しにRCMを生み出すのは難しい。ただ手を加えただけのカスタムマシンでは 見ていてもの足りなさを感じるものだから、RCMに相応しいコンセプトとして ”高級感”と”スポーツバイク”の2つを テーマに掲げて臨んだ。

カスタムされた沢山のZ900RSを見て来たが、ドレスアップばかりが中心で機能パーツを 軽視している傾向を感じた。装飾は楽しい行為だし、何よりカスタムは個人の自由なのだからそこを否定する考えは ない。ただRCMとして個性を作り出すなら真逆の方向、すなわち装飾パーツを敢えて使わずノーマルのままとする。 逆にDIY的には出来ない大掛かりなハードカスタムだけに絞る事とした。結果、デコレーション的な要素は薄くなり コンセプトの一つであった”高級感”が演出できた。もう一つのコンセプトである”スポーツバイク”については、素材と なるZ900RSのキャラクターがネイキッドツアラーである事から、元々の素材の個性を活かしつつスポーツライドが 可能なイメージでカスタマイズする。

フレームやエンジンはそのままに足回りパーツ中心でアップデートする方向だ。 フロントフォーク回りはステアリングステムやFフェンダーまでセットとなった「OHLINS倒立ExMパッケージ」を開発。 前後ホイールにはもちろん、現在ロードレース世界選手権採用率ナンバー1の最高峰ホイール「O・Zレーシング」を 装備し、前後ブレーキパーツには「サンスター」や「ブレンボ」と言ったここも世界に名だたるメーカー品を採用。これら パーツメーカーをどこにするかの選択だけでも”高級感”はより強調される。当然、世界最高峰と謳われるメーカーの 製品なのだから言わずもがな高性能でもあり、上手く組み合わせてやる事で”スポーツバイク”の資質も向上した。

他にも「SCULPTURE製スタビライザー付きスイングアーム」「ナイトロレーシング製ウェルドクラフトチタンマフラー」 同ナイトロ製の車体に沿わせた本格的フォルムの「アルミダウンチューブKIT」や「ラウンドワイドラジエータKIT」など、 このRCM-534を製作にあわせて同時にRCMらしいハードパーツ達が続々と開発された。こうして第一形態の完成 を迎えたRCM-534はオリジナルパーツの開発に貢献したテストベッド車両としての存在感が強い。だが、今後は より深いエリアとなるエンジン、そして造形においてもDIYではとても出来ない大掛かりな加工を試み、第二形態に 向かってのチャレンジは続くであろう。今後の進化に期待を込めたZ900RSのRCMデモ車である。

シャーシ

フレーム NITRO RACING アルミ ダウンチューブKIT
ステアリングステム Z900RS用 OHLINS E×Mパッケージステム
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドルバー&グリップエンド
フロントフォーク オーリンズ 倒立フロントフォーク FGRT207
フロントホイル OZ ホイール GASS RS-A 3.5-17
フロントブレーキ

Brembo GP4RX
(マスター)Brembo RCS Φ19 ZETA RCMコンセプトフライトレバー
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Φ320 ワークスエキスパンド

フロントフェンダー OHLINS E×Mパッケージ用 カーボンフェンダー
スイングアーム SCULPTURE Z900RS用 ワイドスイングアーム+スタビライザー追加溶接
リアショック オーリンズ S46DR1LS
リアホイル OZ ホイール GASS RS-A 5.5-17
リアブレーキ Brembo ビレット 2POTキャリパー 
(マスター)STD
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 ワークスエキスパンド
(サポート)NITRO RACING Z900RS用 ブレンボ2POTリアキャリパーサポートKIT
リアフェンダー NITRO RACING カーボンインナーフェンダーKIT
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK ThreeD 525
スプロケット (フロント)525-15T
(リア)ISA 525-42T
チェーンライン STD

ボディ

バックステップ NITRO RACING バックステップKIT
タンデムステップ NITRO RACING WELD EX 付属 タンデムKIT
シート デイトナ RCMコンセプトシート
クラッチマスター メカニカルクラッチ ZETA RCMコンセプトフライトレバー 
ペイント YFデザイン

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING WELD Titan 3D 4in1 EX
サイレンサー グレネードチタン サイレンサー V3
冷却系 NITRO RACING ラウンドワイドラジエターKIT&コアガード 
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 9
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader