preloader

ZRX1200のRCMは少数ながらも過去に何台か製作されて来たが、このRCM‐528はその中でも かなり手が加えられた仕様である。ベース車は沖縄在住のオーナーが元々所有されていた車両で、 既にRCM‐265 MK‐Ⅱを所有されていた事から、このRCM‐528は事実上2台目のRCM製作と言う 事になる。ZRX1200のRCM自体レア系な存在と言えるが、更に記述すべきは相当に力を注がれて 造り込まれている点である。

シングルシートは市販のボルトオンKITを採用しており非常によく出来て いる製品であったが、RCMらしく細部への拘りとしてシートレールの加工やファイバーボディのアレンジ など一見だけでは判断できない作業が施されている。ナイトロレーシング製Ninja用のアンダーカウル を加工してZRXにフィットさせておりここもボルトオンではない。美しくペイントされた後ではわかりにくい が成形加工に相当な時間を費やしている。エンジンは基本オーバーホール中心のメニューであるが、 分解後に鋳造部を全てガンコート塗装、クランクシャフトはダイナミックバランス後にジャーナル研磨を 施してピストンはハイコンプ化。トランスミッションにはDAEGの純正部品を用いて6速化を行っている。 ヨシムラミクニ製TMR‐MJNキャブレターとナイトロレーシング製ウェルドクラフトチタンEXの組み合わせ により充分なトルク&パワーを実現させている。

足回りにも妥協はない。OHLINS倒立ExMパッケージ・ O・ZレーシングGASS RS‐Aホイール・BremboラジアルCNCキャリパーなど、世界トップメーカーの 逸品のみで構成。パーツ自体が持っている特別な存在感を放ったハイグレードな足回りスペックである。 メーター回りやリアフェンダーなど装備系も全てワンオフによるもので、ZRXでのRCMとしてここまで 造り込みされた車両は過去にはない。そういう意味でもこのRCM‐528は、ZRXのフラッグシップRCM としての立ち位置にあると言える。

既に所有しているRCM‐265 MK‐Ⅱもアップグレードされた仕様だが このRCM‐528はそれを超えたマシンに仕上がっており、とても2台目のRCMとは思えない完成度である。 オーナーの要望に応える事が出来た満足度高い車両として造り手の側の記憶にも強く残った、そんな 存在感のある1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム シートレール一部加工後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE倒立ステムキットSP TYPE-1
ハンドルバー  
フロントフォーク 倒立オーリンズ  E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200DAEG用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo ラジアルGP4-RX
(マスター)Brembo ラジアルΦ19×18 ダートフリーク ZETA RCMコンセプトレバー
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド Ф320 
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING カーボン 倒立用フォーク用
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアームブロックタイプスタビ追加 レーシングスタンドフック
リアショック ナイトロン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo CNCキャリパー
(マスター)NISSIN
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド Ф250
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
リアフェンダー PMC アルミツールケースKIT
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ  120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ190/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-17丁 
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル105mm → 110mm

ボディ

バックステップ NITRO RACING
スクリーン アクリポイント
シート レオパルド シングルシート一部オリジナル加工
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING
クラッチマスター Brembo ラジアルΦ16×18 ダートフリーク ZETARCMコンセプトレバー
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント YFデザイン
その他 マジカルレーシングミラー・NITRO RACINGアンダーカウル(ニンジャ用)・ZRX1200DAEG純正アッパーカウル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドチタンEX
サイレンサー ヴァリアント(ヒートポリッシュ) 365mm
キャブレター ヨシムラ TMR-MJNΦ38 デュアルスタックファンネル
フューエルコック PINGEL アダプタープレート(SMB)
点火系 ASウオタニ SP-Ⅱ
冷却系 ワイドラジエーターKIT+オイルクーラーHIGHマウントKIT
ボア/ストローク 79mm/59.4mm
ピストンメーカー ZZR1200 純正
クランク ダイナミックバランス&ジャーナルラッピング
シリンダー 上面最小値面研
クラッチ ベガサス製 バックトルクリミッター
ミッション ZRX1200DAEG 純正流用
クランクケース ポンピングロス加工
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
その他 ガンコート塗装・オイルバイパスライン EARLSに変更
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
    • Image 25
    • Image 26
    • Image 27
    • Image 28
    • Image 29
    • Image 30
    • Image 31
    • Image 32
    • Image 33
    • Image 34
    • Image 35
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader