preloader

ZRX1100&1200でのRCMはこれまで数える程の台数しか製作されて来なかった。それはDAEGを 含めたとしてもである。このRCM-569は、シリアルナンバーが600番に近づこうとしている正にそんな 折、オーダーメイドで製作依頼を頂いたものだ。ベース車は既にオーナーが所有していたZRX1200で 車両お持ち込みでのRCM化である。モチーフとなったのは以前に製作されたRCM-528で、それを リスペクトした方向性のメニューで仕上げられている。

最初に視覚に映るのはシングルシートで、更に 外装ペイントもRCM-528のエッセンスを感じ取れる。一見同じに見えるが見比べると僅かに異なる デザインでのペイントである。かなり似た印象を感じるのはマスク回りがDAEGのものになっている点 も大きな要因だろう。そんなRCM-568、OHLINS製USD倒立フォークを用いたノーブレストのExM パッケージで強靭なフロント回りを構築。OHLINSサスに始まり、O・ZレーシングホイールとBrembo ブレーキキャリパーの採用はロードレース世界選手権で数多く見かけるマスト的な組み合わせだ。 ディスクローターもSUNSTAR製ワークスエキスパンドディスクと一切妥協のないメーカー選択である。

今回のRCM化においてはエンジンにも力が注がれた。ZZ‐R1200純正ピストンを用いてハイコンプ 仕様になったユニットはDAEG純正トランスミッションを流用して6速化。全分解をしているのだから オーバーホールも同時に施工。如何にメッキシリンダーと言えど、シリンダーヘッドのバルブ回りに おける密閉性能が低下していたら調子は上がらない。FCD材での製作バルブガイドで入れ替え後に シートカット加工を施してヘッドコンディションを完調に。クランクも多気筒エンジンにとって重要となる ダイナミックバランスを高い精度で追求。これら内燃機加工の全てをサンクチュアリーが誇る専用機関 ディンクスが担当。精密な仕上がりで遂行されている。

新車時プラスアルファで性能回帰したエンジンに ナイトロレーシング製ウェルドクラフト3Dチタンマフラーとヨシムラミクニ製TMR‐MJNキャブレターが 装備。トルクフルで伸びのある出力を実現している。主張あるカラーリングから強いカスタマイズ感を 見て取れるRCM-569だが、ストリートでの実用性にも優れており用途の幅は広いと言えるだろう。 ZRX1200と言う素材を活かしつつも特別な個性化を図ったマシンであり、オーダーメイドならではの 世界観がある。RCMの中でも希少となるZRX1200なだけに造り手にとっても記憶に残る1台である。

シャーシ(17インチ)

ハンドルバー シートレール一部加工後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE倒立ステムキットSP TYPE-1
フロントフォーク 倒立オーリンズ E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200R用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo ラジアルGP4-RX
(マスター)Brembo ラジアルΦ19×18 ダートフリーク ZETA RCMコンセプトレバー
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド Ф320
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING カーボン 倒立用フォーク用
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアームブロックタイプスタビ追加 レーシングスタンドフック
リアショック オーリンズ
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo CNCキャリパー
(マスター)NISSIN
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド Ф250
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ190/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-17丁
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル105mm → 110mm

ボディ

バックステップ NITRO RACING
スクリーン マジカルレーシング
シート レオパルド シングルシート一部オリジナル加工
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING
クラッチマスター Brembo ラジアルΦ16×18 ダートフリーク ZETARCMコンセプトレバー
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント YFデザイン
その他 マジカルレーシングミラー・NITRO RACINGアンダーカウル・ZRX1200DAEG純正アッパーカウル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドチタンEX
サイレンサー ヴァリアント(ヒートポリッシュ) 365mm
キャブレター ヨシムラ TMR-MJNΦ38 デュアルスタックファンネル
フューエルコック PINGEL アダプタープレート(SMB)
点火系 ASウオタニ SP-Ⅱ
冷却系 ワイドラジエーターKIT+オイルクーラーHIGHマウントKIT
ボア/ストローク 79mm/59.4mm
ピストンメーカー ZZR1200 純正
クランク ダイナミックバランス&ジャーナルラッピング
シリンダー 上面最小値面研
ミッション ZRX1200DAEG 純正流用
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムシャフト ヨシムラ ST-1
その他 ガンコート塗装・オイルバイパスライン EARLSに変更
 
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader