AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
TEL:04-7199-9712営業時間:10:00 ~ 19:00
  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問
Home» SANCTUARY 公式ブログ » お待たせしました! Z900RS RCM計画!(最終回 前編)

お待たせしました! Z900RS RCM計画!(最終回 前編)

こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。

 

このブログは(NOBLESTのブログの方がいいかな・・・)と 悩みましたが
ずっとサンクチュアリーの方で連載して来ましたから、やはりこっちのブログでと
思い、今書いております。

 

皆さん本当に、大変お待たせを致しました。

RCM-534 Z900RSが正にタイトル通りに完成を迎えました・・・ (^^;)
今回より(前編)&(後編)の2回に分け、画像多数でお見せしたいと思います。

 

 

 

12月に入って間もなく、少し早い時間から出勤して車に積み込み開始・・・

本日は完成したRCMを2台 スタジオで撮影するべく、これより出発します。

 

都心に向かう6号線の渋滞は相変わらずで、この路線は常に慢性的で改善しません。

 

むしろ首都高環状線の方がスイスイ流れており、みるみる目的地が近づいて来ます。

 

やっと、つきましたよ~~~  ( ̄▽ ̄;)

6号線の三郷から1時間、首都高環状線はたった10分と言う、実に摩訶不思議な
高速移動でした。

 

 

カメラマンはいつもの如く、富樫さん・・・

左上にチラッと見えてる赤いテールカウルは、RCM A16R Zレーサー3号機で
こちらも後日あたらめてご紹介する予定です。

 

てな訳で、前置きはこの位にして  (^ ^;)

 

 

ご紹介しましょう。

 

 

 

RCMー534 Z900RSです。

 

長い間RCMの主力だった 空冷Z系車両が枯渇し、いよいよ本当に手に入らない
時代を迎えた事から、今年のテーマを節目の ”節” と名づけ 次世代のRCMを!と
製作が始まったZ900RSのRCM・・・

”節” と名付けた今年の内に完成して、何とかカッコがついたかと・・・  (;^ ^A

 

このZ900RSは、NOBLESTのオリジナルパーツを開発する事に尽きた。

RCM化にあたって 車両を分解したり組んだりと言うよりも、どちらかと言えば
存在しない部品を設計し、試作しては試し付け 改良を繰り返し量産に辿り着くと
言う、そんな地道な作業が同時期に集中した事で時間が掛かった事・・・

そして何より、この2年間のRCMオーダー数が かつて経験がない規模の台数で
多忙極まり なかなか進められなかった事も時間が掛かった原因でした。

 

そんなZ900RS専用のNewパーツ達を、これよりご紹介したいと思います。

 

 

トップバッターは、NOBLESTの主力製品でベストセラーのひとつでもある
OHLINS倒立エクスチェンジモード、通称 ”ExMパッケージ” です。

使用しているフロントフォークはFGRT207で、色はゴールドフォークのみ。

このRCMー534では、Z900RS用のO・Zレーシングホイールに 変更を
しておりますが、基本 ノーマルホイールに対応しているKIT・・・

唯一の条件は Fディスクローターをノーマルの φ300から φ310、または
φ320に大径化する必要があり、キャリパーはノーマルでも取り付けが可能。

このRCMー534では、Z900RS用サンスターφ320ディスクと ブレンボ
ラジアルマウントキャリパーGP4-RXの組み合わせで変更しております。

 

”倒立ExMパッケージ” は ステアリングステムKITまで付属されたパッケージ。

ステムのスペックは、ノーマルのオフセット値34mmに対し、ExMはわずかに
ショートオフセットさせ30mmに。左右フォークスパンはノーマル210mmに
対して 少しだけワイドにした216mmに設定しました。

画像に写ってるステアリングストッパーは 左右ピ-スを入れ替える事で、僅かに
ハンドル切れ角を変えられるもの・・・
そのストッパーピース取り付けをシャッフルしても どちらでもハンドルロックは
掛かる設計になっています (^^)v

 

付属される上下ステムはバーハンドル専用のみのラインナップですが、アルマイト色は
シルバー&ブラックの2色から選択でき、メーターやホーン、ヘッドライトステーなど
装備系もノーマルがボルトオン!    ブレーキホースは別途 ご用意頂く必要があります。

フロントフェンダーもこの画像のものは塗装されていますが、パッケージでは同じ物で
カーボン製が付属され、もちろんABSセンサーも取り付けできる様になっている。

問題は納期でして、肝心なFGRT207倒立フォークが欠品しており、次回は年明け
4月以降入荷になるとの事で、ご注文順にバックオーダーとさせて頂く形になるかと。

少し納期に時間が掛かりますが、本格派サスペンションOHLINS製倒立フォークに
拘る方にはお勧めのExMパッケージでした!

 

弊社製品ではないですが、先日ご紹介しましたサンスター製ワークスエキスパンド
ディスクは、Z900RSにO・Zレーシング製ホイールを装着した車両のための
専用ローターと言う、かなりのレアもの・・・

φ310とφ320の 2種類ありますから、倒立ExMパッケージにも適しており
アダプターを介さずに ディスクをホイールにダイレクトマウントできる優れもので
こちらは販売元の国美コマースさんにお問い合わせ下さい (^^♪

 

このOHLINS製リアショックの プリロードアジャスターステーもオリジナル。
リザーバータンク風のプリロードアジャスターを画像の様な感じで取り付けできる
ステーで、タンデムブラケットと共締めするだけで取り付けが出来るもの ♪

何となく 角度とか位置とか、自分好みの取り付けにしたくて製品化してみました。

 

これがそのプリロードアジャスターステーで、材質はサビに強いステンレス製。
ブラックコート仕上げで、近日中に販売されます。

本当にちょっとしたアイテムなんですが、随分雰囲気が変わるものですよ (^^)/

 

さぁ、続いても大物パーツのご紹介。

SCULPTURE製 Z900RS専用 リアスイングアームです!

このRCMー534はO・Zホイールですが、ノーマルのリアホイールももちろん
取り付けできるボルトオンスイングアームなのが、従来のSCULPTUREと
違うところ・・・
ブランクスイングアームではない、完全車種専用設計にてラインナップしました。

この画像のアームにはスタビライザーが追加されており、オプションメニューと
して承ります。

 

同時に ”Bremboリアキャリパー用ブラケットKIT” も、出来上がりました。
シルバー&ブラックの2色から ご選択頂けます。

ノーマルスイングアーム もしくはSCULPTUREスイングアームの、どちらも
取り付けが可能で、ノーマルのリアホイール&リアディスクに対応した製品です。

こちらもABSセンサーを取り付け出来る構造で、そのハーネスをクランプできる
部位までワンピースで削り出したと言う、非常に贅沢なブラケットです。

 

問題はこちらも納期でして・・・

リアキャリパーブラケットは在庫ありますが、スイングアームはまだ数ヵ月ほど
掛かる見通しで・・・

なんか・・・     こう言う所が もう一つピシッと出来ずに、すみません  <(_ _)>

詳しくはNOBLESTの製品窓口まで お問い合わせ下さい。

 

この異様なのは(笑)     ナイトロレーシング製のリアフェンダーレスKIT。

いや~~~   これも納得が行かなくて、やり直しの連続でしたねぇ・・・ (-_-;)

 

ナンバーステーの角度をわずかに可変出来る構造で、これは立てている時・・・

 

こちらがナンバーを寝かせた状態で、角度だけでなく上下の位置もスライドできて
ランセンスランプは脱着式構造となっています。

いわゆる ”リアフェンダーレス~っ!” ってものではなく、現行SSマシンの様な
スポーティーなリアフェンダー回りを連想できるイメージで造りました。

まぁ、 簡単に言えば 凝ったもんにしたかったんです・・・  (^_^;)

 

 

Z900RSのRCMを製作するにあたり、メインコンセプトとなったテーマが

「デコレーションバイクにしない事」 で、とにかくこの一言に尽きたと言えます。

足し算のカスタムではなく 引き算も取り入れる事で、洗練された都会的な高級感と
存在感を演出する・・・

遊び心も取り入れますが、優先すべきはバランスの良いスタイルと清潔感、そして
そこから感じる事が出来る、ビッグバイクらしい ワンランク上の貫禄がコンセプト
でしたから、自ずとパーツ達もその趣向で造られました。

 

 

次回はいよいよ待望のアルミダウンチューブKITをメインにご紹介しますよ~!

ご期待下さいね。

 

(最終回 後編に続く)

サンクチュアリー本店

サンクチュアリー福岡店

毎週月・火曜日はワークデイ ワークデイは工場で作業に専念する日です。ご不便おかけしますがご来店はお控え下さい

CONTENTS

LINK

RCM USA OZ MOTORBIKE | オーゼット モーターバイ

AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
SANCTUARY 本店
〒277-0902
千葉県柏市大井554-1
TEL:04-7199-9712 FAX:04-7199-9714

SANCTUARY 福岡店
〒816-0912
福岡県大野城市御笠川2-11-1
TEL:092-558-9102 FAX:092-558-9103

CONTENTS

  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問

RELATED SITES

  • NOBLEST|(株)ノーブレスト
  • NOBLEST ONLINE|オンラインショップ
  • DiNx|内燃機関加工部門
  • OZ MOTORBIKE| 国内正規代理店

Copyright (C) 2025 Noblest Corporation. All Rights Reserved.