AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
TEL:04-7199-9712営業時間:10:00 ~ 19:00
  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問
Home» NOBLEST ブログ » かれこれ1年越し カムチェーンガイド開発(その2)

かれこれ1年越し カムチェーンガイド開発(その2)

こんばんは、ノーブレストの中村です。

 

 

前回に引き続き、カムチェーンガイド開発(その2)です。

 

 

ゼファー1100の場合、カムチェーンだけでなくクランクシャフト駆動で
スターターやオルタネーターを動かすプライマリーチェーンがあります。

そのプライマリーチェーンガイドも廃番になっている為、これも同時進行で
製作を進めていました。

 

 

純正プライマリーチェーンガイドのゴムを切除し、芯金をスキャンして図面化。

これは・・・

簡単そうに見えて意外に難しい形をしていたんです。

 

 

これも3Dモデリング化し、芯金の金型とは別にゴム生成用の金型も製造。

形状が微妙に特徴的で、金型にはめ込む際の精度が要求される部品でした。

 

 

奥が純正の中古品で、手前が金型からプレス成形したオリジナルの芯金。

芯金は反力を有した素材で、一般的な鉄よりも硬さのある素材なんですが
よく見ると、M6ボルト穴が開いてる部分まで僅かにオフセットしながら
曲げ込み成形されており、金型を二度造り直してやっと出来上がりました。

このプライマリーチェーンガイドもNBRの上にフィルムコーティングが
施されており、カムチェーンガイドと同じく材質違いの二層構造だった為
ゴム精製時に溶着する事としました。

 

 

 

どんな部品もテスト検証してからでなければ、一般販売はできません。

部品の材質や製造工程を見定め、形状をスキャンし、2D&3Dで図面化し、
専門メーカーの方達と打ち合わせしながら試作を造る・・・

ここまでの工程も大変ですが、実はテスト工程も同じくらい大変なもので
エンジンを下ろして全分解し、部品を交換して組み立て また積んで走らせる。

耐久性を確認したいテストだから走る距離も1000~2000km程度じゃ
とても足りず、1万kmとか目指して長い距離を走らせる必要がある。

更には、より強い負荷をかけた走行も必要であると・・・

この後半のテストこそ、地味に大変な工程なんです。

 

 

試作のプライマリーチェーンガイドをアッパークランクケースに取り付けました。

寸法に違和感なし。

 

 

こちらはプライマリーチェーンのテンショナーで、まだ入手可能なもの。

これが入手できなくなると、複雑なブラケット部分やテンショナー構造も
造らなければならないので、大変そう・・・(;^_^A

まぁ、まだ暫くは大丈夫でしょう  (と、自らに言い聞かせてます)

 

 

シリンダーから上のセクションへ移行。

カムチェーンノイズ原因の一つでもあり、もっとも酷使されるガイドであろう
リアカムチェーンガイド。

こちらも違和感なし。

 

 

フロントチェーンガイドもブロックに挿入。

自分で言うのもなんですが、形状・寸法・質感、どれをとっても純正品を
組んでいるように感じます。

もちろん、違和感なし。

 

 

そして、こちら

アッパーチェーンガイドだけは何故か二層構造になっておらず、純正同様
NBRのみで造りました。

フィルムコート溶着されてはいませんが、純正ガイドをゴム硬度検査して
同じ硬度で造っています。

 

 

ヘッドカバー裏側に取り付けし、これも全く違和感なし。

 

 

エンジンが組み上がりました。

走らせてからまた全分解しますから、気の長~い事やってますわ (^_^;)

 

 

作業を担当してくれた永井メカは手が早いですね。

手が早いって、変な意味じゃないですよ(笑)

また、手が早いからと言って 何もチャッチャ仕事って言う訳でもありません。

作業が早いのに丁寧で間違いがないのは「集中力」があるからでしょう。
また「メカの仕事に飽きていない」と言うのも大きな要因だと思いますね。

 

とにかく、自分が予想していたよりも早くエンジンが搭載されました。

 

 

それでは火を入れます・・・

今回ばかりは、いつにも増してドキドキする火入れだな・・・ (;^ ^A

 

 

無事にエンジン始動。

暫くエンジンからの音に聞き入り、軽くブリッピングして様子を見る。

 

うむ・・・

とても静かです        (よっしゃ! (# ゚Д゚)/

 

この後 ロードテストで走行距離を重ねて行きますが、500kmばかり
走るとカムチェーンテンショナーの調整が必要になるでしょう。

 

ロッドを1ノッチ押して、再び走り出す・・・

とにかく距離を延ばしまくり、そして最後のテストはコース走行・・・

 

当日天候に恵まれたら、コースでのテスト模様もご紹介したいと思います。

 

 

(その3)に続く

サンクチュアリー本店

サンクチュアリー福岡店

毎週月・火曜日はワークデイ ワークデイは工場で作業に専念する日です。ご不便おかけしますがご来店はお控え下さい

CONTENTS

LINK

RCM USA OZ MOTORBIKE | オーゼット モーターバイ

AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
SANCTUARY 本店
〒277-0902
千葉県柏市大井554-1
TEL:04-7199-9712 FAX:04-7199-9714

SANCTUARY 福岡店
〒816-0912
福岡県大野城市御笠川2-11-1
TEL:092-558-9102 FAX:092-558-9103

CONTENTS

  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問

RELATED SITES

  • NOBLEST|(株)ノーブレスト
  • NOBLEST ONLINE|オンラインショップ
  • DiNx|内燃機関加工部門
  • OZ MOTORBIKE| 国内正規代理店

Copyright (C) 2025 Noblest Corporation. All Rights Reserved.