世界的に枯渇し、価格高騰が止まらない 空冷Z系車両・・・
残念ながら、今後ますます厳しくなるのは もう間違いありません。
このRCM-467のオーナー K・A さんも、この先になれば
なるほど 夢を実現できなくなると、所有していた2台のマシンを
手離して、心の中で大きな存在となっていた RCM Z1-Rの
オーダーを決められました・・・
ならばと、K・A さんの想いに応えるべく 製作に全力投球中!
オーダーメイドで RCM-467 (その8)です!
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工作製作したワンオフパーツを 本組みしてる瞬間と言うのは
何とも言えない醍醐味があるもの・・・
ここまで何度も脱着し、加工しては 合わせ確認を繰り返すと言った
工程でしたから、表面処理も終わって もう取り外す必要がないのは
本当に嬉しいものなんです・・・
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このテール空間は、広い小物入れとして有効活用できるから
シングルシート化での デメリットの一つ、収納力の少なさを
カバーしてくれる 頼もしいスペースになります・・・
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単品製作ものが、続々と完成・・・
このRCM-467も、Z1-R特有の弱点である マスク回りの
重量慣性低減を推進してるので、軽量化に徹しました。
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純正流用のオールインワンのデジタルメーターも、超軽量・・・
最近この仕様が 多いですが、合理的でコストパフォーマンスにも
優れているので、お勧めのコースなんです・・・ (^^♪
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大変お待たせしました~っ!
K・A さん お待ちかね、ドミノグリップも到着です!
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車体回りの作業が 一時的に止まった為、ここでパーツが揃いだした
エンジンセクションの作業を進める事に・・・
心出しクランクシャフトと PAMS製 後期型クラッチバケットは
そのままに・・・
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唯一ナーバスなのがトランスミッションで 入手可能な消耗部品を
新品に交換し、ドックエッジが捲れ出しているミッションギヤは
ストックしてある中古から 状態良いものを抜粋して交換・・・
更にシフトフォークを絡め、変速スライド後のドックの噛み合いを
ベストな状態にするべく、精密シムを用いて各ギヤのセット位置を
調整しました。
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ロアーケースを被せて 規定トルクでボルトを締め付けます・・・
ケース組み付け後は クランクシャフトとミッションのシャフトが
ストレスフリーで回る事を確認したら 画像を撮れませんでしたが
PAMS製 リリーフバルブ付きオイルポンプを固定します。
この後 クランクケースをひっくり返して・・・
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サンクチュアリーメカブランド製 クロモリシリンダースタッドを
しっかり植え込み・・・
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側面パーツを組み付けて、エンジン 腰下の完成っ!
このままの勢いで シリンダー組み付けまで行きたい所でしたが
ピストンリングのWPC処理が まだ上がって来ておらず・・・
また数日後にエンジンセクション、作業再開したいと思います。
K・A さ~んっ!
次回は待望の外装ペイント、お見せできると思いますんで
がんばって下さいね~っ! (;^_^A
