AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
TEL:04-7199-9712営業時間:10:00 ~ 19:00
  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問
Home» SANCTUARY 公式ブログ » シリアルナンバーRCM-644 GSX1100Sカタナ(その3)

シリアルナンバーRCM-644 GSX1100Sカタナ(その3)

こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。

 

今も尚 問い合わせや見積もり依頼が絶えないサンクチュアリーのRCM。

 

完成し、納車してはまた新たなオーダー依頼が入るの繰り返しで、未だに
数十台の製作進行車があります。

 

最近の傾向として、とにかく最初からアップデートされた仕様を好まれる
ユーザーさんが多く、ベーシック路線のメニュー車が減ったのは確か・・・

 

皆さん

 

ほんとパッション、 はんぱ無いですよね~・・・ (;^_^A

 

 

 

 

それではこちら、オーナー不在のRCMデモ車!

 

シリアルナンバーRCM-644 GSX1100Sカタナ(その3)です!

 

 

 

ノーマルのシルバーからイメチェン兼ねてブラックでパウダーコーティング
されたRCM-644 カタナのフレーム。

何気に ごく普通の塗装したフレームと言う印象ですが、各部に加工が施され
この先 それに合わせた寸法のスペシャルパーツ達が取り付けされて行きます。

 

自分にはその姿形が頭の中に浮かんでおり、勝手に妄想して興奮ぎみ (^ ^;)

 

 

フライス盤の出動機会が以前より俄然増えたのは、今までボール盤を応用して
何とか加工して来た縦長穴開けを、盤上のエンドミルできれいに切削するのが
標準化して来たからだと感じます。

 

 

現在のサンクチュアリーにおける加工は サンクチュアリー福岡店もそうですが
旋盤と同様にフライス盤も欠かす事が出来ず、それは今のメカニック達にとって
もはや日常茶飯事な感覚。

自分一人でサンクチュアリーを創業し、アッと言う間に29年が経過しましたが
過去現在メカニック達の機械操作、応用、経験値など、過去を振り返ってみれば
年々水準が上がっていた事に改めて気づかされました。

 

 

さぁ、暫定でタンクを取り付けし、ステアリング切れ角にオイルクーラーの
ステーも関係しますから、こちらもサンクチュアリーメカニックブランド製
フルフローティングラバーマウント式の対策ステーを取り付けました。

 

 

この後、ステムをヘッドパイプに組み付けし、ステアリングロックホールに
ハンドルを切ってキーシリンダーを挿入させてみたんですが・・・

う~ん    すばらしい♪

加工穴の形状精度が僅かに良くなるだけで、こんなにも気持ちいい位 ビシッと
フィットするもんなんですねぇ・・・

 

 

スイングアームがまだ転がし用の借り物ですが、前後の足回りパーツが概ね
取り付けされました。

このRCM-644カタナでは、フロントフォークに倒立を使うと決めており
ノーブレストで取り扱う ”OHLINS 倒立ExMパッケージ カタナ用” の
ブラックカラー仕様をチョイスしました。

後々 姿形が見えて来たら、このOHLINS倒立ExMパッケージがどんな
印象として見えるか、ぜひ楽しみにして頂ければと思います (^_-)-☆

 

 

一方で中村はと言うと、フロントウインカーをどうするか色々と構想しており

ウインカー自体は小型の社外製角型で行きたいんですが、どう取り付けるか?

 

 

視認性、整備性、張り出し具合、加工の容易性、コスパなど、色々な条件を
満たした上で かつ、カッコいいものにしたい・・・

ず~~っと睨めっこしてたら、ピーン!と良いアイディアが浮かびました!

ふむふむ・・・     このマシンのルックスコンセプトにマッチするな (^ ^♪

こちらも先々 楽しみにしていて下さいね。

 

 

エンジンがガンコート塗装から仕上がって来たので、シリンダーブロックと
シリンダーヘッドを内燃機加工部門DiNxに移動。

先行にて、クランクシャフトの曲がり検査&修正は済ませてありましたから
腰下から組み始める事が出来ます。

 

 

今作業しているエンジンで、DiNxでフルリビルドや芯だしが出来上がった
組み立てクランクや、ダイナミックバランス済みの一体式クランクシャフトが
所狭しと並んでますが、え~とカタナは・・・「あった!これだこれ!」

 

しっかし、この数は何なんすかね~?

これでもまだDiNxに行ってるクランクが、ここにあるよりも多くあって
一体どんだけエンジンやってんだって感じですわ・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

 

カタナも組み立てクランクなんですが、ノーマルの新品時からクランクピンが
溶接されている為、分解リビルドではなく ”曲がりまたは振れ” の類を修正して
再使用するメニューになります。

 

 

このRCM-644の為に 数年前に取り寄せストックしておいた純正部品群。

大半がエンジン部品で、今ではメーカー欠品になって入手できないパーツも
混ざってます。

実はこの部品ストックがあったからこそ、今回デモ車としてRCM-644を
製作する気になったんですが これがなかったら部品調達に悩み続けた日々に
なった事でしょうから、重要な存在だったと言えるんです。

 

 

デモンストレーション車両、RCM-644 GSX1100S カタナ

 

どんどん構想ばかり膨らんでまして、完成目標としている2025年2月に
間に合うんかいな? って感じ・・・

 

 

諦めずに頑張りますよ~ (;^_^A

サンクチュアリー本店

サンクチュアリー福岡店

毎週月・火曜日はワークデイ ワークデイは工場で作業に専念する日です。ご不便おかけしますがご来店はお控え下さい

CONTENTS

LINK

RCM USA OZ MOTORBIKE | オーゼット モーターバイ

AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
SANCTUARY 本店
〒277-0902
千葉県柏市大井554-1
TEL:04-7199-9712 FAX:04-7199-9714

SANCTUARY 福岡店
〒816-0912
福岡県大野城市御笠川2-11-1
TEL:092-558-9102 FAX:092-558-9103

CONTENTS

  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問

RELATED SITES

  • NOBLEST|(株)ノーブレスト
  • NOBLEST ONLINE|オンラインショップ
  • DiNx|内燃機関加工部門
  • OZ MOTORBIKE| 国内正規代理店

Copyright (C) 2025 Noblest Corporation. All Rights Reserved.