レースより ストリートの方が過酷だと・・・
先日そんな話があると、耳にした。
なるほど渋滞に 長時間の高速クルージング、エトセトラ・・・
もちろん、ストリートにおける悪条件とて 充分理解しているが
レースよりストリートの方が過酷?・・・
・・・・・・・・・・・・。
そんな訳は ないだろう。
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例えば 筑波サーキットのコース2000。
一周 1分を切る様なラップで 国際ライダーが真剣に勝負をしたなら
マシンに掛かる負担は、ストリートで起こる ものの比ではない・・・
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スロットルはワイヤーも張ち切れんばかりにと、ワイドオープン。
常時全開口キープされたキャブレターは 速流化した外気を強吸・・・
シフトアップし続け グングン車速が載った直後にフルブレーキング。
φ43の高剛性フロントフォークは 底付き寸前までフルストローク!
入り切ったインナーチューブは弓なりに 大きく車体側へしなって
ステムやフレームには想像以上の高負荷が掛かり、車体はきしむ・・・
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激しいコーナリングで左右に深くロールする中、前後のタイヤは
はじまでツブされ、そんな状態にも関わらずタコメーターの指針は
常に高回転域をキープされたまま 尚も突っ込んで行く・・・
空冷エンジンなら油温計で 130°超え あたり前。
ストリートの様に回転数を抑え目にして走る配慮など 一切できず。
オーバーヒートの臨界点を超えていても、容赦なく ブン回す・・・
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ここまでマシンに負担かける事は、ストリートでは起こり得ない。
そして そんなストリートとは比べ物にならぬ過酷さだからこそ
今だに多くのメーカーがレースをテストの場とし、開発に繋げる。
より厳しく激しい環境でテストしてこそ 意義のある行為なのだから
レースよりストリートの方が過酷とは、一体 如何なる見方なのかと
疑わざる得ない・・・
レースに情熱ささげる者なら、皆 そう思うだろう。
國川浩道は言った。
空冷エンジンにはマイレージがないから レースでは本当に厳しいと。
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彼がサンクチュアリーにやって来たのは、今年の3月も 半ば頃。
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国際ライダー 國川浩道。
オリジナルフレームに空冷Zのチューニングエンジンを搭載した
チーム イエローコーンの HAM STEAK-Ⅱで、見事 58秒4と言う
驚愕のコースレコードを叩き出したライダーである。
今まで39番のZレーサーに乗って来た上田隆仁が、今年から自身の
チームを立ち上げ ハーキュリーズクラスに参戦する事になったのだが
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そんな折、ある筋から話があって 國川浩道はやって来た・・・
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初めて見る A16R Zレーサー3号機。
まだ骨格段階ではあるが、実際にまたがって貰い フィーリングを
確認してもらう・・・
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シングルシート座面の位置とステップ、そしてタンクの形状など
一瞬たりとも気を抜かずに全力疾走し続けるレースでは、まさに
刹那の瞬間、本能的に感じたレベルの違和感ですらタイムに大きく
影響するから ライダーにとってマシンのポジションは重要な要素。
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お構いなしでマシンに身を被せるから、タンクのニーグリップ部
エッジラインは なるべく痛みを憶えないものが望ましい・・・
すなわちタンク形状が マシンの操縦性に大きく影響を及ぼす訳で
今この段階で既に いくつかの修正テーマが決まる。
ライダーが ひたすらレースに没頭できるマシンに仕上げる事・・・
見方を変えれば この辺りはストリートも同じで、如何に乗り手と
メカニックとの人間関係の中で マシンを最適に仕上げられるか・・・
この点だけはレースもストリートも 同じであると言えるだろう。
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やがて 國川浩道は
どんなレースであろうと やるからには命を懸けて走ると語り・・・
同時に、限界走行を強いられた空冷エンジンの 故障リスクと言う
ものが 如何に深刻であるかを懸念しており・・・
レースが想像以上に過酷で厳しい世界である事かを 辛辣に語った。
A16R Zレーサー3号機で、空冷最強・最速 スーパーモンスター
エヴォリューションクラスに臨む 國川浩道・・・
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しかしながらマシンの製作は まだまだ途上にあり、残念ながら
この5月の大会には間に合わず。
最後に彼は 強く・・・
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「間に合うなら 走りたい・・・ 走りたいです!」
屈託のない 熱意あるライダーがすぐ横にいて、期待に応える事が
出来なかった事に、いささか胸の痛みを覚える・・・
間に合わせる事が出来ないとは、全くもって 不甲斐ない・・・
そんな情けない気持ちになりながらも、一方で
メラメラと、新たな闘志も湧きおこった。
11月の大会目指し 今年の初夏には3号機をシェイクダウンさせる!
過酷さ極まりない、レースと言う極限での走りでも 耐えうるマシンに
仕上げて、ゼッケン39最後の挑戦に 相応しいレースとして臨もう。
最強・最速のプライドを掛けて。
