ゼッケン39 最後の挑戦(最終回)
Zレーサー3号機のエンジンに、異変を感じとった國川浩道・・・
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8周目からエンジンへの温存を配慮して ペースダウン・・・
ここから58秒台ラップは消え、59秒台での周回が続く。
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空冷エンジンはそもそも 高温化による出力損失が大きい構造である。
排気量と圧縮を上げ爆発力を大幅アップすれば 自ずと故障リスクは
水冷エンジンよりも大きく跳ね上がる・・・
だが 安全圏内の130馬力では あの水冷ハーキュリーズマシン達に
立ち向かう事は全く持って不可能で、例え馬力リスクが上がろうとも
高出力化を求めない訳には行かなかった・・・
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ところがZの場合、空冷である事は元より 2バルブと制限のある
構造から高出力化への難易度が高く、かなりギリギリまで絞った
チューニングを必要とする・・・
すると当然 エンジンブローの可能性は格段に高くなるから、常に
危険と隣り合わせ。
これが空冷Zで挑む事の、最大の難関であり 現実・・・
あたり前な話だが、ひと言で言えば 空冷Zはエンジンが古いのだ。
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では、なぜそんな空冷Zで挑むのか?
それは 私のエゴ・・・ つまり、マンガが見たかったからである。
テイストオブツクバの前身レースである テイストオブフリーランスは
空冷4発マシンを主軸とした ヴィンテージマシンレースだった・・・
そんな空冷旧車のレースに どっぷりのめり込んだ時代があり、その
迫力と存在感を 今も忘れる事が出来ずにいる。
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テイストオブツクバになり、時代の流れと共に新鋭車両が数多く
参加できる様になって、空冷Zは完全にヴィンテージクラス専門と
なった感があった・・・
旧車なのだから もちろんそれで良いのだが、私にとって空冷Zとは
いつまでも神速を誇る、永遠に最速の存在であって欲しい・・・
すなわち ZでNinjaを抜く、 Zで最新SSマシンを抜く事。
だが現実は あまくない。
そんな事が可能なのは コミックスの世界だけの事なのだろうから。
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そんな自分の無茶なエゴにつき合ってくれた、國川浩道。
心から ありがたいと思うし、 同時に申し訳ないとも思っている。
本当は空冷Zでは、チューンナップした水冷・油冷に勝てない事を
私だって知っているんだから。
だが今日は 最初の2周・・・
そんなコミックスの中でしか見られないシーンを、現実に見れた。
こんなにカッコいい現実は そうある事ではない。
果たして会場にいた何人の人達がこの事に気付いたか わからないが
私は涙腺の緩みを止められないほどに 感動したのだ。
エンジンパワーで最も劣るマシンが、例え ほんの一時であっても
トップだったのだから!
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やがてチェッカーが降られ、レースは終了。
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國川は誇らしげに 手を振る・・・
私は 「國川、君こそが本当の勝利者だ」 と・・・
そう思った。
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歓喜に沸く グランドスタンド前。
スーパーモンエヴォにもドラマがあったが、ハーキュリーズにも
この日、大きな記録が生まれると言う もう一つのドラマがあった。
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この場の 中心にいれた事を誇りに思うし、同時に感謝をしている。
それは この場にいたサンクチュアリーのメカニック、全員が・・・
感じた事でもあっただろう。
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そして ここまで苦しい道のりを歩んだ、二人の絆・・・
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よもやシェイクダウンレースで ここまでの結果に辿り付けるとは
思ってもいなかった事・・・
皆 疲れ果ててはいるが、それ以上の強い充実感があった。
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パワービルダー針替君がめずらしく 握手を求めに来てくれました。
これは嬉しい・・・ とても光栄に思います。
でもこの日 パワービルダーは57秒843と言う、尋常ではない
レコード記録を叩き出している。
それに比べれば 自分達は、まだまだ力不足だと言えるでしょう。
針替君、そして山根選手、誰も成し得ていなかった57秒台での
レコードタイム更新、本当におめでとうございます!
何はともあれ
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ライダー 國川浩道の走りには、魅せられたぞーっ!!
空冷最速 スーパーモンスターエヴォリューション クラス優勝
おめでとう!
ベストタイム、空冷Zでの58秒664も 本当に凄い!
そしてハーキュリーズとの混走 総合でも2位と言う、素晴らしい
戦績に賞賛が送られる!
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國川浩道に笑顔が戻った。
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結束の力も信じよう! 今日ばかりは その気持ちを抑えられない!
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スピードショップイトウのアキオが、心から祝福してくれる。
アキオの援護がなかったら この結果はなかっただろう・・・
彼もまた 空冷Zに魅せられた一人であるのだ。
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厳しい戦いでした・・・
何かと言えば それは、レベルが異常なまでに高くなっていた事。
江戸川区時代に Zレーサー1号機・2号機で臨んでいたレースの
面影はなく、あの頃だったら 太刀打ちできなかったと・・・
今になって背筋が寒くなり、始めてレースを恐いと思いました。
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國川浩道が初めてサンクチュアリーを訪れた時の あの言葉・・・
「レースではストリートの10倍 マシンに負担が掛かるんです」と
語っていた事、今更ながらしみじみ思い起こしています。
空冷Zで挑めるのは、もう ここまでだろうか。
終わって ここまで弱気になったレースも、また初めてでした。
この後の事は まだわからない・・・
ただ 目指していたタイムに届いていない事だけは、確かである。
【THE END】
= 音声付き動画 =
