AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
TEL:04-7199-9712営業時間:10:00 ~ 19:00
  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問
Home» SANCTUARY 公式ブログ » 先輩って、いつまで経っても変わらん (-“-;A

先輩って、いつまで経っても変わらん (-“-;A

こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。

皆さんも先輩っていますよね・・・
永遠に年が詰まらない訳ですから、当たり前なんですが いつまでも先輩・・・

中村にもバイク仲間の先輩がおりまして、20歳頃からの付き合いですから
それこそもうかれこれ35年も前の話・・・
1980年代後半、かの第三京浜 保土ヶ谷PA時代にまで遡りますが、今の
バイクカスタム文化が生まれた頃の事。

 

空冷4発!

当時の第三京浜は Z、カタナ、CB-F全盛の時代!

唯一の水冷車はNinjaで 水冷マシンと戦う空冷マシンがカッコ良かった ♪
バイク乗りも20代が多くて若かったしね。

もはや死語とも思える? 空冷4発と言う名句ですが、当時 それに拘り続けた
荒くれ男達が自分の回りに沢山いまして、皆自分より少し年上の先輩達でした。

ちなみに中村はそんな荒くれじゃないですよ。 むしろ繊細系です、繊細系(笑)

 

今回はいつもの路線と違うネタですが、息抜きがてらご紹介したいと思います。

 

とある週末のサンクチュアリー本店 工場内。

「あ~ 今日も 忙しいんだろなー・・・」  なんて小言をブツブツ言いつつ
加工室を除いたら・・・

 

中は既に金属粉舞い飛ぶ、地獄絵図の如く・・・ (^_^;)ギエ~

 

いるだけで不快感を覚える空間と化しておりましたが、作業してる連中は皆
平然とこなしておりました。

 

途中 湯浅がファイバー加工参戦した事で、事態はより悪化・・・

当の湯浅は 回りを気にせずガンガン行ってました・・・  (;^ ^A

と、 そんな劣悪な環境の中・・・

 

やはりマイペースでガンガンやってる、この人・・・

実はこの人が自分の先輩で 夏見さんと言うんですが、何でも明日久しぶりに
昔の仲間達で集まるらしく、自分のマシンをメンテナンスしたいとの事から
「夏見さん 俺忙しくて無理っスよ! 場所貸すんで自分でやって下さい!」と
丁重?にお断りをさせて頂き ご自身で作業する事になったんですが・・・

明日走り行くのに エンジン分解して組み立てんの・・・

今やってんすか?  ( ̄▽ ̄;)

 

「バルタイ!バルタイ!      バルタイ取るから教えてくれ!」

「すんません オレ忙しいんで、誠太郎に聞いて下さいっ!」 (# ゚Д゚)

 

と いう訳で、A16R‐005のフィニッシュに忙しく追われてる誠太郎が
WEBカムのバルブタイミング調整を手ほどきする事に・・・

 

今回のエンジン分解はシリンダーベースからのオイル漏れ修理の作業だそうで
聞けば膝から下がオイルまみれでズブズブになる程 大量なオイル漏れとの事。

今回はガスケットを全く違うものにした為 厚みが変わり、シリンダーやヘッドの
総ハイトが変わった為に 改めてバルブタイミングを合わせていると言う次第。

実はこの夏見さんこそが
「中村ぁ~!    Zはオイル漏れなんて当たり前の事なんだよ~!」
「Z乗りがよ、そんな事いちいち気にしてどうすんだよ!」  と言う教訓? を
35年前 中村に言い聞かせてた張本人でして・・・

でも夏見さん、時代は変わったんですよ・・・

空冷Zは今 ちょっとでもオイル漏れしちゃあ~ ダメなんです!

現に夏見さんだって 直してんじゃないスか  (^ ^;)

 

やがて日も暮れだしました。

今日中に終わんのかな・・・  (・・;)      と、不安だったんですが・・・

 

終わったみたいです~!

よかった! よかった!(ホッ・・・)

 

しかし こうして見ると、35年間の年季を感じます・・・

空冷Z系車両もまだ当時は今みたく高額ではなく、最初フルノーマルの中古車を
いきなり買って来て「買っちったよ~!」と 見せに来ました。

「これじゃダメだな!  全然走んねぇから ガンガンイジってくわ!」 と言って
貧弱なフルノーマルZ-1なのに グワーン!っとウイリーで豪快にフロントリフト
させながら走り去ってった記憶があります。

「ヘッドカバーがKZですね?」と聞いたら「KZでも何でもいいんだよ!」と
そんなもん 何も関係ないそうで・・・

確かにKZのヘッドカバーの方が対策されてて Z-1のカバーより剛性高いから
歪みにくく、部品として進化しており そういう意味では同感と思ったんですけど
たぶん   そう言うんじゃなくて・・・
「うるせぇな、何だっていいんだよ」 と言う意味なんだと思う・・・ (;^_^A

 

35年前のZ乗りって、こんな人達だらけだったんですよ。

Zを【名車・旧車】とは見ておらず、いつまでも【己の武器】として捉えている。

そんな男達ばかりの時代でした・・・

 

このあと家に帰ってからマフラー付けて 初爆だけ確認し、朝には液体パッキンが
馴染んでるだろうから 出発するとの事でした。

いや~~~~               タフだ・・・ ( ̄▽ ̄;)

この日は午前中、もうお一方 夏見さんと同期の近江さんと言う先輩が来てまして
その先輩も昔と全然変わらなかった・・・
今では二人共 それぞれ職場で責任あるポストにあり、立派な社会人なんですから
あんまりハメ外さんといて下さいね。

 

いやはや、それにしても・・・

先輩って、いつまで経っても変わらんですわ   (-“-;A …

 

【おしまい】

サンクチュアリー本店

サンクチュアリー福岡店

毎週月・火曜日はワークデイ ワークデイは工場で作業に専念する日です。ご不便おかけしますがご来店はお控え下さい

CONTENTS

LINK

RCM USA OZ MOTORBIKE | オーゼット モーターバイ

AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
SANCTUARY 本店
〒277-0902
千葉県柏市大井554-1
TEL:04-7199-9712 FAX:04-7199-9714

SANCTUARY 福岡店
〒816-0912
福岡県大野城市御笠川2-11-1
TEL:092-558-9102 FAX:092-558-9103

CONTENTS

  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問

RELATED SITES

  • NOBLEST|(株)ノーブレスト
  • NOBLEST ONLINE|オンラインショップ
  • DiNx|内燃機関加工部門
  • OZ MOTORBIKE| 国内正規代理店

Copyright (C) 2025 Noblest Corporation. All Rights Reserved.