AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
TEL:04-7199-9712営業時間:10:00 ~ 19:00
  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問
Home» SANCTUARY 公式ブログ » 凄いのも造ってます!RCMー566 MK-Ⅱ!

凄いのも造ってます!RCMー566 MK-Ⅱ!

こんばんは、サンクチュアリー本店の中村です。

 

MK-ⅡのRCMでご紹介できてない車両が、まだまだ沢山あります・・・

 

順繰りご紹介して行きますが、今回は久々気合いの入った仕様のMK‐Ⅱでして。

 

愛知県在住 Y・Wさんの、RCMー566 KZ1000MK-Ⅱです!

 

 

オーダーを頂いたのは かれこれ3~4ヵ月ほど前の事なのですが、ここ半年間
RCMの製作ラッシュも重なり、ようやく先日 主だったフレームの加工が完了。

忙しいのは大変ありがたい事なんですが、私達の業務は基本的に時間がかかる
ものばかりで、どの車両においてもそれは同じ事でして・・・

1台1台きちんと進めて行くと、どうしても予定をオーバーしてしまう事もあり
通常であれば4ヵ月ほどの製作期間を、今は半年位とお伝えさせて頂いてます。

 

最初の1ヵ間は ベース車の分解や点検に始まり、フレームのレーザー測定を
行った後、曲がりがある個体はそのまま修正ストレッチ・・・

このレーザー測定ですが、Z系RCMはもちろん その他の車両業務も含めて
この25年間で述べ500本前後ものフレームと対峙して来ましたが、なぜか
それらほぼ全てのフレームが要修正と言う状態で、フレーム補強に入る前には
必ず測定&修正を行っておくのが習慣化しているほど・・・

そうですね・・・

測定して問題なかったなんてのは、それこそ50本に1本位?・・・  (^_^;)

 

フレーム補強をしてからだと 補強が原因でフレーム修正がすんなり出来ません。

「補強後に機会があってレーザー測定をしたみたら曲がっていた」なんて場合は
一端 補強した部分を切断してからでないと うまくストレッチが出来ないんです。

だからフレーム補強を行うからこそ、その前に測定&ストレッチをしておく事。

たとえ時間が掛かったとしても、ここは妥協せずに施しておくべきで、決して
無駄なプロセスだとは思わない方がいいんです。

 

ちなみにこの566のフレームも要修正状態で、きっちりストレッチしました。

 

 

重要部位である ステムヘッドパイプ・エンジンセンター・シートレールの寄れが
きちんと整列された所で、サンクチュアリーオリジナルのフレーム補強 ST-Ⅱを
施しています。

見ての通り、これだけ補強されてからだと、しっかりと補強が出来ているが故に
フレームストレッチが難しくなるの 何となくイメージ出来ますよね・・・

フレーム補強って皆さん達が考えているよりも、ずっと頑丈になるものなんです。

だからこそ過剰な補強は なるべくやめた方が良い・・・

補強箇所はなるべく少な目で、補強材の形状や材質、寸法精度等で勝負するのが
最もできの良い補強と言えるんです。

 

108mmのドライブチェーンラインに対応した、インライン処理も完成・・・

ここも寸法精度が重要で、オートバイが走った時に動くスイングアームの運動を
イメージし、ドライブチェーンの軌道を設ける。

当然、チェーンと平行にアングル材を溶接してあげないとダメですし、治具を
用いて溶接しなければピボットが簡単に向きを変えるので、治具は必需品です。

とにかく元々のフレーム寸法が変わらない様に、変形しない様に加工する・・・

これはフレーム補強も含め、全ての金属加工に共通する条件だと言えるでしょう。

 

 

そしてここからが、このRCMー566ならではのメニューでして。

まずは左右 シートレールの切開から開始・・・

 

そう、この566はRCMで時々製作されてるシングルシート仕様車なんです!

 

 

このシングルシート仕様のフレームは、かなり大掛かりな加工が必要になるため
「佐々木向きの仕事!」と、一発で担当が決定・・・

大体この手の難易度が高い作業は、すぐ佐々木に白羽の矢が立ちます。

まぁ イジられ系フレーマーではなく、本物のフレーマーですから仕方ないんすわ

・・・・・・  (;^_^A

 

旋盤で削り出していたのは、このシートレールのジョイント・・・

SS400のムク棒から削り出し、中グリしてパイプ状にした段付きジョイント。

差し込むと ほぼ圧入に近いビシビシの精度で出来ており、こうする事でレールの
剛性はもちろん、精度もしっかり追えると言う訳です。

 

STKM13C材のシームレスパイプを、パイプベンダーで曲げ込んで製作した
レールパイプを 先ほどのジョイントを用いて繋ぎ合わせ、新しいシートレールを
構築します。

この後、ピボット側から立ち上がって来るパイプも起動を変えてシートレールに
繋ぎ合わせれば、レーシングレイダウンの基本骨格が完成・・・

 

そこに レイダウン治具を取り付けて、レーシングレイダウン加工がスタート。

この辺りから作業の難易度が更に上がって行きますんで、加工が得意なメカで
ないと上手く出来ません。

 

リアサスマウント部材は、レーシングレイダウン専用のものを用いるんですが
外からホールドするレイダウン治具だけでなく 左右のサスマウントを繋ぐ形で
パイプを芯がねとして挿入し、左右サスマウント並行精度を正確に追求します。

この手の加工をしっかり正確に行うには、専用の治具の存在・職人の腕・そして
ちょっとした閃き、少しのアイディアなど 工夫が欠かせません。

どうすれば正確に精度を出せるのか、イメージする事が求められるんですよね。

 

外側と内側とで、ガッチリとホールドしたまま溶接開始!

いつもの2倍、フレーム加工に時間が掛かっておりますが・・・  (;^_^A

 

 

Y・Wさ~ん!

 

久々凄いMK-Ⅱを造りたいと思いますんで、これから暫くの間 お付き合いのほど

よろしくお願いしますね! (^^)/

サンクチュアリー本店

サンクチュアリー福岡店

毎週月・火曜日はワークデイ ワークデイは工場で作業に専念する日です。ご不便おかけしますがご来店はお控え下さい

CONTENTS

LINK

RCM USA OZ MOTORBIKE | オーゼット モーターバイ

AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
SANCTUARY 本店
〒277-0902
千葉県柏市大井554-1
TEL:04-7199-9712 FAX:04-7199-9714

SANCTUARY 福岡店
〒816-0912
福岡県大野城市御笠川2-11-1
TEL:092-558-9102 FAX:092-558-9103

CONTENTS

  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問

RELATED SITES

  • NOBLEST|(株)ノーブレスト
  • NOBLEST ONLINE|オンラインショップ
  • DiNx|内燃機関加工部門
  • OZ MOTORBIKE| 国内正規代理店

Copyright (C) 2025 Noblest Corporation. All Rights Reserved.