AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
TEL:04-7199-9712営業時間:10:00 ~ 19:00
  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問
Home» SANCTUARY 公式ブログ » 台湾から!RCM-688 CBX1000 (その12)

台湾から!RCM-688 CBX1000 (その12)

こんにちは、サンクチュアリー本店の中村です。

大家好,我是 Sanctuary 總店的代表中村。

 

 

台北にあるCH MOTOの陳さんから製作の依頼を頂いた RCM-688
CBX1000(その12)です!

這是是台北CH MOTO陳先生委託製造的RCM-688 CBX1000 (其之12)!

 

 

 

ディンクスでボーリング&ホーニング加工した6気筒シリンダーを組付けました。

在DiNX進行珩磨(honing),並且將珩磨加工後的6汽缸引擎組裝完畢。

 

 

ここからはエンジンが完成しないと進まないので、どんどん組み立てます。

接下來的工作如果不先組裝好引擎就無法繼續,所以我們不斷地繼續組裝下去。

 

 

吸気側と排気側それぞれカムシャフトを組み付けし・・・

然後將進氣側與排氣側的凸輪軸( camshaft)裝上去……

 

 

専用工具を用いてタペットシムを交換。

以專用工具更換推桿進氣閥(tappet jam)。

 

 

24ヵ所全てのバルブクリアランスを規定値に調整しました。

將總數24個的氣閥間隙(valve clearance)調整到規定數值。

 

 

一部の側面部品がまだ取り付けされてませんが、ヘッドカバーを組み付ければ
エンジン完成です。

雖然一部分的側面零件還沒安裝完成,但是在裝上引擎護蓋後引引擎就算完成了。

 

 

重い・・・(苦笑)
さすが6気筒エンジン、あきらかに重い。

好重……(苦笑)
真不愧是6汽缸引擎,重量感明顯跟其他引擎不一樣。

 

 

エンジンマウントボルトの腐食が酷かった事に気付き、今更ですが再メッキを
施す事にしました。

我們發現引擎腳(engine mount)的螺栓鏽蝕程度相當嚴重。所以雖然有點晚了,
不過還是幫螺栓再次鍍金。

 

 

暫定のボルトを用いてエンジンを搭載! ここまで長く大変な道のりでした。

使用臨時螺栓將引擎安裝上去!整個組裝工作到這裡真的花費了許多功夫。

 

 

スリングアームピボットシャフトも腐食が酷かったのでSCULPTURE製の
CB-F系用クロモリシャフトの新品を流用しました。

後搖臂樞軸(rear arm pivot)的軸承鏽蝕程度也相當嚴重,
所以我們把它換成了鉻鉬鋼製的新品(Sculpture CB-F)

 

 

ここでエキゾーストマフラーを取り付けたんですが・・・

我們在這個階段裝上了消音器・・・(exhaust muffler)

 

 

全く想定外の問題が発生(汗)
ドライブチェーンもスイングアームも、左右二本出しにしているマフラーとの
相性が悪い・・・
マフラー左側の形状を犠牲にして変更し スイングアームにも再加工が必要です。

結果出現了完全在我們預料之外的問題(流汗)。
傳動鏈條(drive chain)以及懸吊臂(swing arm)都跟分成左右兩個部份的消音器不太適配……
我們只好犧牲並變更左側消音器的造型,就連懸吊臂也需要再加工處理才行。

 

 

台湾のCH MOTO陳さん!そしてこのRCM-688のオーナーさん!
想定外の問題が起こりましたが、全て今月中に解決してみせます!
RCM-888 CBX1000! 完成まで間もなくですよ!

來自台灣的CH MOTO陳先生!也是這台RCM-688的車主!
雖然遭遇到一些我們預料之外的問題,但是我們會在這個月裡把它們全部解決掉!
RCM-688 CBX1000! 距離完工已經不遠了!

 

サンクチュアリー本店

サンクチュアリー福岡店

毎週月・火曜日はワークデイ ワークデイは工場で作業に専念する日です。ご不便おかけしますがご来店はお控え下さい

CONTENTS

LINK

RCM USA OZ MOTORBIKE | オーゼット モーターバイ

AC サンクチュアリー | AC SANCTUARY
SANCTUARY 本店
〒277-0902
千葉県柏市大井554-1
TEL:04-7199-9712 FAX:04-7199-9714

SANCTUARY 福岡店
〒816-0912
福岡県大野城市御笠川2-11-1
TEL:092-558-9102 FAX:092-558-9103

CONTENTS

  • ブログ
  • ニュース
  • RCM
    • オーダーについて
    • 登録/納車/アフターケア
    • R.C.M お見積りフォーム
    • ギャラリー
      • Z1/Z2
      • Z1-R
      • KZ1000Mk-II
      • Z1000J/R
      • KZ900
      • CB
      • Ninja Fomula Package
      • Ninja
      • Katana
      • Zepher
      • GPz1100F
      • ZRX
      • Z900RS
  • 車両販売
    • RCMクラフトマンシップ とは
  • ファクトリー
    • FAQ
    • シャーシ
    • エンジン
    • 外装/補機/他
  • Racing
    • Z-Racer3 Final Form
    • Z-Racer3
    • New Z-Racer 1(RCM-240 )
    • Z-Racer 1 Later Spec
    • Z-Racer 1 Early Spec
    • Z-Racer 1 Prototype
  • アクセス
  • お問い合わせ
    • RCM 無料お見積り
    • その他・ご質問

RELATED SITES

  • NOBLEST|(株)ノーブレスト
  • NOBLEST ONLINE|オンラインショップ
  • DiNx|内燃機関加工部門
  • OZ MOTORBIKE| 国内正規代理店

Copyright (C) 2025 Noblest Corporation. All Rights Reserved.